見出し画像

入社8ヶ月経ちました

アドカレのブログです。

前回のブログです。新卒入社して8ヶ月たったのでブログを書きました。



お仕事

今は、たまに来るエラーのログを確認して報告するお仕事をしています。

他には、勉強会の企画をしています。あと、発表者を募ったりしています。

@hisaku0111 さんにお声がけさせていただきconnpassの公開まで行いました。(以前から接点があった @hisaku0111 さんと勉強会をしたかったので頑張ります。)
来てください!LTしてください!

イベント

LTしたイベントを書きます。あと、書きたいものについて書きます。

【Cybozu Tech Meetup #22】PHPカンファレンス 2023 リジェクトコン

LTしました。リジェクトされたプロポーザルを供養してきました。

コミュニティーとか勉強会はやりたいからやるのがいいのかもしれない。自分がしゃべりたいからLT会を開く。誰かと話したいから勉強会を開く。その人と勉強会を開きたいから開催するのがいいのかもしれない。

視聴者をN人集めたいとかの目標を作ってしまうと辛くなる。週一の社内の勉強会は2-3人で動画見て感想を共有するだけの会だけど、僕が好きだから参加する。(初回は自分1人で動画見てSlackで感想を垂れ流して終わった。)

10/6 [OSPNミニセミナー]継続的コントリビュートとモチベーション

自分のブランディングの仕方と自己肯定感の話なのかなと思いました。

社内でも評価されて給与自己決定制度を利用している方を見ると凄いなぁと思いつつ、自分はネガティブなフィードバックが多いのでずーと出せないなと思ってしまいます。

PHPカンファレンス 2023

東京のカンファレンスは初めて参加しました。人もたくさんいて大きいなと思いました。

スクラムフェス神奈川 -初陣-

LTしました。とても楽しかったです。

翌日にLTをすることができました。今思っていることを書きます。

  • プロポーザルを提出するときは自分が話したいことを提出することが大切だなと思いました。

  • 退勤後にプロジェクトのことで悩んでいるのは危険だなと思いました。

  • 辞める時も辛いが、辞めたあとに又聞きするフィードバックはキツイなと思いました。

めぐろLT #8

LTしました。

規模と参加したときの充実感は比例しないなと思いました。

土日にあるLT会とか勉強会はカンファレンスとは言えないかもしれないけど、好きだなと思いました。平日退勤後の勉強会は2時間ぐらいで終わってしまうので寂しい😢

【締切直前!!】PHPカンファレンス関西プロポーザル作成道場

プロポーザルを捻出しました。

採択されました。頑張ってスライド作ります!

Start Python Club Meetup/みんなのPython勉強会#99

LTしました。

レポジトリ

Pythonでpaiza.ioのようなアプリを作った話です。PyCon APAC 2023 を見ていてPythonの話をしたくなったのでLTしました。来年のPyConのLT申し込みたいなと思いました。会社の技術同人誌に寄稿したいな。

技術同人誌を紹介LT会

企画しました。色々なお話しを聞けてよかったです。
商業誌を書いている方の同人誌をつくる話もとても面白かったです。技術同人誌を書きたくなりました。

技術書同人誌博覧会

コアスタッフになり当日もスタッフをしていたので参加レポートを書きました。
初めて参加しましたが楽しかったです。

その他

PHPerKaigi 2024

ポスターのプロポーザルを提出しました。

LTにも出しました。

Object-Oriented Conference 2024

プロポーザルを出しました。

終わりに

2ヶ月でLTを4回しました。来月からアドカレが始まるのでブログ書くのを頑張ります。

今月以降のLT予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?