見出し画像

今年の振り返りと来年の抱負

アドカレです。遅刻しました。

私は2023年卒の新卒サーバーサイドエンジニアとして働いています。


今年の振り返り

今年は2ヶ月に1回振り返りのブログを書いていました。

今年は年末に一気に振り返るのが大変なくらい色々あった気もします。ここでは、印象に残っていることだけを書こうと思います。

できたこと

プロポーザルを出した

PHPカンファレンス福岡、PHPカンファレンスにプロポーザルを提出しました。今年開催のカンファレンスで採択されませんでした。

東京の勉強会などに参加しました
振り返るのが無理~になるくらい参加しました。オンラインの勉強会にも参加しました。
学生時代の去年までは、北海道にいたことや卒論の関係でオフラインイベントに参加できませんでした。社会人になり関東に来てから勉強会などに参加するようになりました。学生時代にconnpassで眺めていた勉強会に参加できて嬉しかったです。

LTをしました
今年は12回はLTしました。

月に1.33333333333回LTしてました。4月5月はLTしていないですね。多分、資格勉強と新卒研修で一杯一杯になってたのかもしれないです。あとは東京にビビってたのかもしれないです。

12月のLT資料
1ヶ月に3回LTしました。年末の追い込みです。

勉強会の運営や大きめなイベントのコアスタッフをしました(しています)
技書博若手ふんわり勉強部PHPカンファレンス北海道(非公式)PHPカンファレンス北海道2024 全然野菜 
「(非公式)PHPカンファレンス北海道2024 全然野菜」は「PHPカンファレンス北海道」のコアスタッフに入れていただいた時にやりたくなってしまいconnpassを公開しました。学生の時に技術サークルで札幌でオフラインLT会を企画しようとしたのですが、お金や準備に不安を感じてしまい諦めてしまいました。なので、今回は技術サークルの後輩の学生に声をかけて一緒に準備を進めています。本編にも来るそうなので声かけてよかったなと思っています。後輩に本編にも全然野菜にも参加してよかったと思ってもらえるようにしたいなと思っています。

勉強会の企画や運営をすると他の勉強会の人に比較されることがあります。比較されても考えすぎることなく会を続けていきたいですね。

資格を取った
いくつか資格を取得しました。

  • AWS認定クラウドプラクティショナー

  • 健康経営アドバイザー

  • 認定スクラムマスター(CSM : Certified Scrum Master)

  • メンタルヘルス・マネジメント検定試験III種

興味が分散しています。分散しても合格するところまでできているのでいいかなと思っています。

できなかったこと

プロポーザルが採択されなかった
PHPカンファレンス福岡、PHPカンファレンスにプロポーザルを提出しました。今年開催のカンファレンスで採択されませんでした。

同期と交流する
飲みに行ったりはしましたが、交流が続いてないので、難しいです。
社会は難しいです。

プロジェクトに貢献する
とても難しい。来年は達成感を感じられる何かがあるといいなと思ってます。

今年得られたもの

お金と余裕
グリーン車に乗れるぐらいのお金に余裕が出てきました。東京に行くのに抵抗がなくなりました。

今年失ったもの

大都会東京に感動することがなくなりました。4月は東京に行ったら寄り道して楽しんだりスカイツリーに登ったりしましたが、今は寄り道するのが面倒になってきています。

来年の抱負

発表資料を作る。今から作る。

BuriKaigi2024

発表内容

PHPカンファレンス関西2024

PHPerKaigi2024

文章を書く

同人誌に寄稿する文章を書く。
雑誌に応募する文章を書く。

終わりに

来年も何があるのかわかりません。来年は幸せな一年にしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?