見出し画像

初めてのLT発表

遅刻しました。アドカレです。
ゆるWeb勉強会@札幌 Advent Calendar 2023株式会社ゆめみの23卒 Advent Calendar 2023  


私は、北海道の情報系の大学に昨年まで在学していました。現在は東京の会社でエンジニアをしています。

LTについて話してきたのでLT発表について振り返る

とらラボ!x YUMEMI.grow「勉強法の勉強会#3」」で「LT会駆動勉強法」というタイトルでLTしたので、私の初めてのLTを振り返ります。

初めてはいつだったのか

2020年12月28日なので大学2年生の冬が初めてでした。

このゆるWEB札幌は当時オンラインで開催されており、現在は札幌オフラインで開催されています。

タイムテーブル

当時のスライドのデータは見つからなかったので、YouTubeのアーカイブを貼っておきます。

自分のLTを10秒だけ見ましたが恥ずかしくて見るのやめました。(なんでプレゼンテーションモードにしないんだよ。なんでデモだけして満足してるんだよ。。。)

発表したアプリは残っていました。↓

画像の中から人間の顔またはアニメキャラクターの顔を切り抜くアプリです。

当時書いたコードも載せておきます。

振り返る

大学の先生にこの会を教えてもらったので参加しました。この会に参加する前まではLTをしたことがありませんでした。自分から人前で話すこともしていませんでした。この会に参加する前と発表しているときはめちゃくちゃ緊張していました。

発表する前の待機時間も他の方の発表を見ていましたが、「なんもわからん」状態でしたが、「ワイワイ」の時間で楽しそうに皆さんが話しているのを見て「楽しそうだな」と思いながら聞いていました。

私の発表が終わった後も「ワイワイ」の時間で皆さんのTwitter(現X)のツイートを見ていてリアクションが貰えて楽しかったです。そして、大学の先生からもリアクションが貰えて嬉しかったです。

そして、何度かゆるWEB札幌のLT会に参加、発表しました。どの会に参加しても穏やかな雰囲気で楽しかったです。

終わりに

現在は札幌のオフライン開催に戻り、私は札幌から離れてしまったので参加できていませんが、いつか参加したいなと思っています。

今度は、情報系の学生ではなく、社会人のエンジニアとして皆さんと交流したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?