見出し画像

「自信がないのは最大の武器」?


最近ある本を読んでいて

「自信がないのは最大の武器」

とあった。


それを読んで、しっくりこなかった。


なぜなら
自信がない自分が足手まといだ
と、以前は感じていたからだ。


成功した社長とかスポーツ選手などが
書いた本を読んでみると
昔は人より劣っていたとか
コンプレックスの塊だった
なんて話はよく聞きますよね。


これは
「自信がない」を武器にできた
成功パターン。

「自信がない」を
武器にできた人
武器にできない人
これにはどんな違いがあるのだろう??

私なりに考えてみた。

「自信がない」を武器にできた人

「自信がない」を武器に人生を進められる

「自信がない」自分を受け入れている

失敗する自分を受け入れている

失敗=ただの結果


「自信がない」自分を受け入れていれば
自信がないことは人に振ることができる。
それに、何か仕事を振られたとして
自信がなくてもやってみようと思える。
つまずけば相談できる。
失敗をしても、そこから何かを得ようとして
次に繋げることができる。



「自信がない」を武器にできない人

「自信がない」は足枷
足枷をどうにかしなくてはと思う

「自信がない」自分を責めている

失敗してはいけない


失敗が怖い

失敗=自分の価値が下がる


「自信がない」自分を受け入れないことで
それをどうにかしようとする。
足枷を取らないと一人前になれない
感じがする。
「自信がない」をバレたくないから
人に相談できない。
失敗が怖いから、挑戦できない。
人生を進めることができない。
=人生が止まっている感じが
 してしまう。

自信が、本当にある人って少ない。
「自信がない」は悪いことではない。

勉強したり
人の優れた部分を見つけたり
それを盗もうとしたり
目の前の人を楽しませようと
行動することができる。


だから、「自信がない」人は
必ず、少しずつでも
前に進んでいるんだ。


その、前に進んだ部分を見ずに
「ない」部分ばかりを見てしまうと
そしてそれを責めてしまうと

犬が自分の尻尾を追いかけて
グルグルと回ってしまうように

「自信がない」人も、同じところを
グルグルとしてしまうんだ。


「自信がある」部分も
「自信がない」部分も私で
それで良し悪しは決まらない。

と理解している私になって
やっと武器として使えるんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?