見出し画像

推し(Juice=Juice)と行く、伊豆バスツアー備忘録

バスツアーの開催が発表された2023年12月13日から約1か月、自律神経失調症による体調の不安を抱えながらも悩みに悩んで参加を決めた、恐らく人生最初で最後のタレントとのバスツアー。

私が初めて好きになったアイドルであるJuice=Juice植村あかりさんの、Juice=Juiceとしては最後のバスツアーに参加した備忘録です。


因みにJuice=Juiceとは、、、


準備

バスツアーの日程表は約1週間前に発送された。
バスの号車や集合時間、注意事項などが記載されていた。
個人的にはホテルのアメニティ一覧も記載されていたのが有難かった。

美容室ではイヤリングカラーを緑に、ネイルサロンでは薄い緑のグラデーションと1本だけメロンのように白の網掛けを描いてもらい、準備万端。
私の推しメン植村あかりちゃんのメンバーフルーツ(現在この設定は廃止したと思われる)であるメロンをイメージした。

そして、車中のおやつとして現在ハロプロとコラボ中(Juice=Juiceからは有澤一華ちゃんが参加)のつぶグミを購入。
同室の方々にお土産を買おうか悩んだが、荷物を減らしたく断念。
(後に同室の方々から手土産を頂き、めちゃくちゃ後悔した)

おやつ用に購入したつぶグミとバスツアーの日程表

バスツアー1日目

いざ出発!

バスツアー恒例のてるてる坊主、私たちの号車は段原瑠々ちゃんと2推しである入江里咲ちゃんのものだった。割と色物のてるてる坊主が多かった中、非常に可愛いものだった。てるてる坊主のお陰か、2日間ともに快晴!!!

るるちゃん作・てるてる坊主
りさち作・てるてる坊主

噂の車内限定映像もかなり緩く、面白かった。
⑴自己紹介と車内動画の番組名決め→宿泊先の土産売り場で購入出来る刀のおもちゃを使った真剣白刃取り
⑵ツアーのスケジュール案内→バスツアーのグッズ紹介、宿泊先や移動先のおすすめ土産紹介→イントロクイズ
⑶写真撮影会でのおすすめポーズ決め→FCミニイベントのチーム分け→早口言葉リレー

車内ではメンバー手書きのツアーのしおり春日井製菓様から”つぶグミ”の差し入れを頂くなど、既に山盛りである。
ありがとうございます春日井製菓様!!!!!まだまだつぶグミにはお世話になります。
バスツアーのIDパスも非常に可愛く、一生首から下げていたい。

IDパスと春日井製菓様から頂いたつぶグミ

ここで一旦、旅館近くの道の駅へ。ここで写真撮影会の時間調整をしながらその間に昼食を済ませる。

道の駅で食べた釜揚げしらすと桜エビの丼(小盛りで注文)

そして旅館へ到着。まずは物販購入へ。
後ろのバスであればあるほどイベントの参加時間が削られるといった先輩方のレポを読んでいたので不安ではあったが、時間調整の都合上、先に物販購入ができることになった。また、かなり在庫を用意していたようで安心して欲しいものを全部購入することができた。

ホテル サンハトヤ様を貸切させていただいた模様

①お散歩クイズ=クイズラリー

サイクルスポーツセンターのあちこちにメンバーから出題されるクイズのパネルが展示されており、各々で回りながらクイズに挑戦する企画。海が近く風が冷たかったため、早々に全て回り切って残りの時間はレストランで時間を潰した。ホットコーヒーが旅の疲れも癒してくれました。
それにしてもクイズの難易度高過ぎ!20問中7問正解と散々な結果だった。

河津桜?を背景に、あーりーのクイズラリーパネル
ホットコーヒーでほっと一息

②メンバーと写真撮影

ここで漸くメンバーと対面へ。
座り順を決めるため、メンバーが待機中のオタクの前に登場。私は一列目に座っていたのでメンバーがかなり近かった!
重要なオタクの両隣メンバーは、なんと最推し植村あかりちゃんと2推し遠藤彩加里ちゃん!最高かよ、、、もう運使い果たしたわ、、、
ポーズは当日の「3月2日」でお願いした。緊張し過ぎて目が霞み、メンバーを見ようとしても全員ぼやけるという勿体無いことをしてしまったが、写真チェックの時間に植村あかりちゃんが「3月2日って今日だね!」と声を掛けてくれた。「ひっくり返すと23です」と意味不明なキョドリ方をしたら「32(みふ)にもなるね!運命だね!」と返してくれ、うっかり泣きそうになった。あーりーだー素敵過ぎかよ。

右手が3で左手が2

出口付近にさわやか五郎さんが「好きなの持っていきな!」と威勢の良い八百屋さんのごとく特典の簡易クッション?を選ばせてくれた。突然の五郎さんに、ここでも緊張する。

その後、翌日のスペシャルライブの座席抽選。ここに関してはガチで運だった。

五郎さんから頂いた特典と部屋に用意されていたハトヤサブレ
スペシャルライブの座席はお察しの通り

③部屋電

夕食前に部屋電があるとのことで一旦部屋に戻り待機。
私たちの部屋は2推しである工藤由愛ちゃんからだった!!!(2推し何人おんねん)
「はい!」「こんばんは~工藤由愛です!」「たこちゃんだ!」「第一声がお元気でとっても安心しました!」(何喋ったか覚えてない…)「もっとお話したいのですが次の方に変わっていただいてもいいですか?」「はい!」「短くて寂しいですね」「寂しいです!大好きです!」
気持ち悪いオタクでしかなかった。しかし由愛ちゃんもなかなかお元気で、他の方とお喋りしている声も割と電話から漏れ聞こえていた。笑

④夕食

夕食の場所が二か所に分かれていたため、5人ずつ乾杯と挨拶に来てくれた。
私はステージ側から一番遠い後方の出口前に座っていたためメンバーがほぼ見えなかったのだが、その後2組とも後ろにも来てくれたお陰で大接近だった。めっちゃ目合った。嬉し過ぎて歓喜した。

夕食もとても美味しかった。正直あまり期待していなかったのだが、普通に豪華で伊豆に来たなって感じのラインナップでとても嬉しかった。ごちそうさまでした!!!

白い紙の下にはお刺身が、右側の鍋にはチーズと海鮮を絡めたものが
バスツアーグッズの推しと夕食

⑤ミニFCイベント

FCイベントはあらかじめ座席が決まっていたので、移動して着席。

⑴松永・有澤・石山(逆質問)
車内限定動画でも「マネージャーが集合するやつ」なんて弄られていた組み合わせだが、見事に企画もカオスだった。
メンバーがボックスから引いた番号に座っているオタクに、同じくボックスから引いた質問をするというもの。オタクが「ノーコメント」と拒否をしたらメンバーがクエン酸を飲むという意味不明な罰ゲーム。
出来れば当たりたくないな、という絶妙な雰囲気が会場に流れていた。
しかし、オタクたちが素直に答えるものだからなかなかクエン酸を飲めず。
最後に客席を練り歩きながら「銀色のテレパシー」を披露。笑って歌えなかったりのカオス感もFCイベントならでは。最終的には自分たちで用意されていたクエン酸を全て飲むという暴挙に出て捌けていった。笑

⑵植村・段原・江端(チョコフォンデュ)
会場に入った時からチョコの匂いが凄かった。
可愛らしいフリフリのエプロンを付けポニーテールで揃えた3人が挨拶をした後、一心不乱にチョコフォンデュを作る、作る。
私は植村あかりちゃんが作ったエリアからひとつ頂くと、目が合った彼女から「あっ、ワンワン!」と笑顔で手を振ってもらえた。(この日は彼女の2022年バースデーイベントグッズである犬のイラストが描かれたトレーナーを着ていた)

あーりーが作ってくれたチョコレートフォンデュ

全員に回ったら皆で「いただきます!」
最後に客席を練り歩きながら「POPPIN' LOVE」。席間隔が狭かったためメンバーがかなり近かった。入江里咲ちゃんの台詞パートの時、段原瑠々ちゃんがそばにいたので手を振っていたのだが、江端妃咲ちゃんがその台詞を言うタイミングでお手振りをやめ、妃咲ちゃんを見るようにジェスチャーをしていた。改めて素敵な子だなと思った。妃咲ちゃんの台詞も初々しくてとても可愛かった!

⑶井上・工藤・入江・遠藤(コントwithさわやか五郎)
⑴のイベントが後方席だったのを配慮していただいたようで、こちらは前から3列目。かなりじっくりメンバーの表情を見ることができた。
まさかのメンツでコントとは…と思っていたが、意外にも面白く、特に工藤由愛ちゃんが絶好調だった。遠藤彩加里ちゃんも良いキャラ見つけたな、と思った。
大喜利は可もなく不可もなく、といった感じだったが皆可愛かったので良し。由愛ちゃんは普通に大喜利上手かった、というか驚くほど前のめりだった。
最後は「雨の中の口笛」。口笛パートは五郎さん(がやってる真似)。アイドルがテーマのコントだったので、ぴったりでとても可愛かった。こちらも客降りありで全員通路を回ってくれた。


準備などもあってか待機時間も多かったが、3つのチームに分けることでバスツアー参加者の前半・中盤・後半組が全員前方席に座れるよう回し、メンバーの客降りも全員全ての通路を交代で回ってくれたので、参加者全員が必ず推しメンをそばで見ることができるという有難い配慮がなされていた。
大満足過ぎた。

⑥就寝

グッズのトレードのため、一旦2階ロビーへ。取引相手を待っていたら、なんと有澤一華ちゃん・入江里咲ちゃん・石山咲良ちゃん・遠藤彩加里ちゃんが3階を移動している姿が!
プライベート時間に声を掛けるのは…と思っていたが、りさちから「皆何してるのー?」「ゆっくり寝てねー!」などと声を掛けてもらい、皆嫌な顔一つせず居合わせたオタクたちに手を振ってくれた。全力で振り返した。

部屋に戻ってからは、J=Jの曲を掛けながら今日の感想を語り合ったり、それぞれの推し活事情を語ったりと楽しく過ごすことができた。
同室の皆様、ありがとうございました!!!

買取・交換頂いた皆様、ありがとうございました!

バスツアー2日目

朝食はバイキング。食後は土産物を物色。メンバーが車内映像でおすすめしていたものを何点か購入。そのまま荷物をバスに乗せるので、荷造りをしてチェックアウトも済ませる。

①お散歩シール=シールラリー

伊豆シャボテン動物公園でメンバーからシールを受け取るイベント。

メンバーに紙カップの中にシールを入れてもらうシステム

これがまさかの、シールを受け取る時にまあまあ喋れたため突如緊張の接触イベントと化す。組み合わせはゆめりあい・3flower・あーりーるるれいさくりんご。入口付近には五郎さんもいた。
一応咄嗟に思いついた内容を全員に話せたと思う。遠藤彩加里ちゃんには意味不明なことしか言えず後悔。ここで遂に、植村あかりちゃんに「メロン柄のネイルにしてきました!」と見せることができた。「え!ほんとだ!嬉しい~!ありがとね~」と笑顔を頂けた。ネイルしてきて良かった、、、
五郎さんには剥がしがいないのでもう少し話したかったが、同室の皆様が関心なさそうだったため1人で話しかける勇気もなくシールを貰って退散。笑
シールには川嶋美楓ちゃんも用意されてて嬉しかった。(現在休養中)

シャボテン動物公園自体がとても見応えありそうだったので、またの機会にゆっくり回ってみたい。

入ってすぐのところにクジャクが!
道なりにある木の下で休んでた
そこらじゅうに動物がいて、かなり自由度が高く動物たちものびのびしてた

帰りのバスにまさかのサプライズ!植村あかりちゃんが同乗してくれました!!!
昨日のFCイベントかのごとく、あーりーからの逆質問コーナーが!私は24番の座席に座っていたのだが、23番と25番の方が指名されててめちゃくちゃ羨ましかった…!隣の席だった23番の方が「何か聞きたいことありますか?」と聞いて下さり、「昨日の夜は何してましたか?」と聞いて頂けた。「部屋電してたよ、皆掛かってきたでしょ」と言われたので終わった後はすぐに寝たのかな。その前に部屋割りは1人ずつであること、1日目の前夜に植村・井上・遠藤(途中から江端)で集まって修学旅行みたいに過ごしたと話していたので。
さらに贅沢なことにカラオケで一曲披露!「アレコレしたい!」を歌ってくれました!!!貴重な時間だったなあ、、、、、

旅館に戻るとそのまま昼食へ。思ったより辛く腹痛になり心配だったが、服薬で何とか乗り切る。(私の胃腸が異常に弱いだけで、実際はピリ辛程度)

昼食のカレーライスは中辛くらい、サラダは撮る前に完食してしまった

②スペシャルライブ

ライブに向かう道中で、メンバーセレクトのおやつ配付あり!

おやつの中身はいくつか種類があったらしい

そして再び車内限定映像へ。気持ちを上げてもらうためにMVを観よう!との流れに。
⑷流すMV決め→「はじめてを経験中」「ロマンスの途中(2023 10th Juice Ver.)」

そしてついに!待ちに待った一大イベント!!!
座席はかなり後方だったが、そんなの関係ないくらい楽しかった!!!

スペシャルライブの会場 伊東市観光会館ホール

1.あばれてっか?! ハヴアグッタイ
2.KEEP ON 上昇志向!!
3.プライド・ブライト
〈シャッフルコーナー〉
4.One・Two・Three(井上・松永)
5.行け 行け モンキーダンス(工藤・江端・石山)
6.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM(井上・松永・入江・江端・遠藤)
7.大きい瞳(植村・有澤・遠藤)
8.もしも…(段原・入江)
9.青春バスガイド(植村・段原・工藤・有澤・石山)
MC
10.明日やろうはバカやろう
11.Fiesta! Fiesta!
12.Never Never Surrender
〈メンバーへのサプライズ〉

13.ボン・ヴォヤージュ~想いの軌跡~

「ひなまつり」の歌をアカペラで一節披露、その後メンバー登場!

セトリがまず最高だった。シャッフルコーナーも組み合わせ的にぴったりでどれも良かった。個人的には「大きい瞳」の歌い出しが遠藤彩加里ちゃんだったのには感動した。本人も話していたけど、普段これほど歌割がないのでこういう機会にどんどん自信を付けて成長していってほしい。「もしも…」の時の入江里咲ちゃんの声がJuice=Juice OGの稲場愛香ちゃんに聞こえる瞬間が何度もあり、ちょっと驚いた。初代や2代目あざかわ先輩を見て勉強してたりするのかな。瑠々ちゃんもいつものパワフルな感じと異なりとても可愛い歌声だった。「One・Two・Three」を2人で歌うのは流石のれいりあいでも難しそうではあったが、そのチャレンジ精神も素敵だしめちゃくちゃ格好良かった。
コミカルな「行け 行け モンキーダンス」も全力で、3人とも生き生きしていた。「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」はどうしたってテンション上がるよね。勿論他の楽曲も最高だった。
今回のために用意されたという衣装も、植村あかりちゃんのメンカラも入っていてとても可愛かった。

そしてお涙覚悟のサプライズコーナー。
参加者の中から代表で3名が植村あかりちゃんに向かってお手紙を読む。
当の本人は全然泣いてないのに、メンバーもオタクも大号泣だった。これ卒コン大丈夫かな。それくらい色んな想いが駆け巡った。
そしてあーりー以外のメンバーからのメッセージも入ったメッセージカードのプレゼント。あーりーが”性格的に意外だと思われるかもしれないけど、今まで貰ったメッセージは全部目を通しているし、実家に残している”と話してくれた。私たちの手紙も大切に取ってくれるのかな、と思うとまるでこちらがプレゼントを貰ったような気持ちになった。
因みに私はこんな感じのメッセージを。

あーりーへのサプライズメッセージ

最後にメンバー全員へのサプライズとして、Juice=Juice Familyが「Wonderful World」を歌い、その歌声に合わせてバスツアー中のメンバーやオタクの写真が映像として流れた。バスツアーも終わりか~、濃厚な2日間だったなあと感慨深くなった。メンバーにも喜んでもらえて良かった。

③お見送り会

まさかメンバーと話す時間があると思っておらずめちゃテンパった。(お手振りしながら横切る程度だと思っていた)
メンバーにはライブやバスツアーの感想と感謝を伝えながら、植村あかりちゃんには「あーりーを推してて良かったと改めて思うバスツアーでした!」とお伝えした。こちらこそそう言ってくれて嬉しいよ!ありがとう、みたいなことを言ってくれたと思う。(緊張し過ぎて記憶が曖昧)

④イベント終了

バスに乗り込んでもう終わりか~と思っていたらまさかの!
メンバー全員出てきて外からお手振りをしてくれていた!!!バスがメンバーの前をエレクトリカルパレードの如く次々に一周。左右どちら側に座っていても近くで手を振ったり想いを伝えたりできる親切設計がここでも。(事前に添乗員さんが窓も開けておくといいかも、と言ってくれていた)
私たちが最後の号車&なかなか車が途切れず出発に時間が掛かったため、メンバーも帰るに帰れずずっと手を振ってくれていた。最後の方はメンバーも手を振ることをやめていて、ちょっと笑ってしまった。なんやこの気まずい時間は。笑

漸く旅館を出発。クイズラリーの回答と撮影会での写真を受け取った後に、最後の車内限定映像を見る。
⑸バスツアーの天候が恵まれるように皆でてるてる坊主を作ろう!
ここで漸く体調不良で限定映像不参加だった遠藤彩加里ちゃんの映像も!

シールラリーのシークレットは写真の裏に、嬉しい遊び心ですね

その後、メンバー作のてるてる坊主とメンバー直筆サイン入りグッズをかけた添乗員さんとのじゃんけん大会へ。
1回戦での敗北だったが、添乗員さんが写真を撮っても大丈夫だと言って下さったのでこの写真だけで満足!

景品の直筆サイン入りグッズ
反対はこんな感じ、可愛い

帰りの車中は再度⑴から車内限定映像を流してくれていたようだが、私はほぼ寝ていたので記憶はなく。予定よりもかなり早く東京駅に到着。
同室の皆様と挨拶を交わし、無事帰宅。


かなり長くなってしまったが、それだけ密度の濃い満足感を得られたバスツアーだったということだと思う。行く前は散々悩んだが、いざ参加してみれば体調を崩すこともなく天気にも恵まれ、トラブルもなく本当に良かった。

600人近く参加していたようで、分刻みのスケジュールで回して下さっていたと聞いた。実際に参加したJuice=Juice Familyの皆さんも必ず推しと接することができ、皆満遍なく楽しめたのではないかと思う。それくらい色んなところに配慮が見えた。

また、これだけのイベントを企画してくれたのは、運営や事務所、メンバーらがオタクのことを信頼しているからこそだと思った。それくらいメンバーとの距離が近過ぎるシーンが何度もあった。これからもその信頼を裏切らないよう、善良なオタクでいたい。

改めて、ご協力頂いたホテルサンハトヤ様、お邪魔した道の駅「伊東マリンタウン」様自転車の国「サイクルスポーツセンター」様伊豆シャボテン動物公園 様、お世話になりました!!!
サプライズカードを集めて作ったり撮影会の写真を人数分台座にセットしたりとたくさん動いてくれたであろうビッグホリデー様、ありがとうございました!!!!!勿論スタッフさんやマネージャーの皆様も!!!!!

そして!2日間もファンとべったりだったにも関わらず終始笑顔で全力のパフォーマンスを見せてくれたJuice=Juiceメンバーの皆様!!!たくさんの幸せをありがとうございました!!!!!!!!!!!

旅の思い出

Juice=Juice Familyとして最高の思い出ができました!!!!!!!!!!


※記憶が曖昧な為、異なる部分もあるかと思います。コメント欄にてご指摘下さい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?