見出し画像

ハロプロは人生のテーマソングだ

私はハロー!プロジェクトが好きだ。
いや、ハロー!プロジェクトの楽曲が好きだ。

アイドルに興味の無かったアラサー女の心が一撃でぶち抜かれた、そんな曲がたくさんある。
学生時代、鬱屈としてサブカルばかりを好んでいたタイプの女性はほぼ確実に刺さると思うハロプロ楽曲。

そんな私が、モチベーション毎に聴く曲を12曲に厳選して紹介したい。(ハロプロ公式youtubeにて聴けるものの中からチョイスしたので知らない方は是非聴いてほしい)
皆様の心にも寄り添う曲がありますように。


☆自分に喝を入れたい時☆

①みかん / モーニング娘。

私がモーニング娘。に心鷲掴まれたのは、2019年ロッキンでの「みかん」。

生きる為に泣いている
赤児(あかご)のように
生まれたての純粋な
心であれ

積極的に生きるんだ
人生は一回
笑う人に人集う
life is one time

今日も明日も毎日は
24時間
どんな人も朝の陽に
包まれる

この歌詞を聴くたびに初心に帰らされる。忘れたくないよね、この気持ち。
何より、ロッキンで熱気に負けまいと力強く歌うメンバーの姿が逞しくて、美しかった。格好良いなあ、ロックだなあ、と思った。
今のモーニング娘。ってこんなに格好良いんだ!と思った。
この楽曲は是非ロッキンの映像でも観てほしい。(Disc2の特典映像)


②臥薪嘗胆 / アンジュルム

この曲が好きになったきっかけは、2021年に開催されたツアー『花鳥風月』のチーム花公演でJuice=Juice工藤由愛ちゃんが全力で踊るダンスに惹かれた時。

臥薪嘗胆 さぁショータイム!
情けないくらいに 打ちのめされ
這いつくばって 傷つくことも 大切だ
臥薪嘗胆 ねぇそうじゃない?
苦い思い出ほど 甘くなる
クライシスはチャンスだわ 臥薪嘗胆

工藤由愛ちゃんのダンスがまさにこの歌詞を体現しているかのようで、歌詞がズバズバ刺さった。ちょっとコミカルな振り付けも含めてとにかく元気になれる。Aメロからラストまで全部の歌詞が好き。

③CHOICE & CHANCE / Juice=Juice

最後の高木紗友希ちゃんのフェイクが印象的なこの楽曲だが(現在は工藤由愛ちゃんが引継ぎ)、とにかくメロディーも歌詞も大好きな一つだ。
謎ルールで遊ぶ不可思議なMVもまさに『CHOICE&CHANCE』って感じで好き。

色んな人がいてさ あーだこーだ言うこと
聞いちゃう人の常
トレンドや噂に 流され過ぎては
自分が見えなくなっちゃう

きっと人生はチャンスの連続さ
こんな自分だって 自分だって できるはず
そう不意に心配や不安やエトセトラ
感じられたら成長のタイミング
つまり迷った時には 新しい道行くしかない

結局最後に決めるのは全部自分なんだよね。心配や不安は成長のタイミング、チャンスだって思えたら、小さな躓きもラッキーに切り替えられる気がしてくる。

④Now Now Ningen / BEYOOOOONDS

コロナ禍にリリースされたこの曲。まさにコロナ禍の現代を表しているなあと感動した記憶。こちらは3A面シングルのうちの一曲だが、私はNNNが1番好き。

Na Na Naにしてたこと
ちゃんと直して進もう
Now Now Nowに生きてゆこう
大丈夫 がんばろうね

Na Na Naに暮らしてた
それじゃ 今から変わろう
Now Now Nowに生きてゆこう
一緒に作ろう New Normal

ひとりの時間 なかなか よくない?
友達100人 いなくて よくない?
作ったごはんがおいしかった
伝えたくなるのが"友"じゃん

今まで なんとかなった
なんとかしてきた ひとがいるんだ
それを歴史と呼んでるんだ
未来の"常識"は、うちら次第!

江口紗耶ちゃんの『友達100人 いなくてよくない?』の歌い方が大っ好き!
これからのハロプロを担う子たちが歌う説得力。何せBEYOOOOONDSの存在自体がNew Normal。今からだって未来は変えられる。でも変えるかどうかは『うちら次第』。失われた時代に生まれ景気が良い日本を知らない私だけど、変えていきたいよね。

☆強い女を纏いたい時☆

⑤女が目立ってなぜイケナイ / モーニング娘。

タイトルの通りだよね。強い。こういう曲大好き。
まるで自分がイイ女になったかのように錯覚する、自己肯定感爆上がり曲。
この曲聴きながら街を歩くと、気持ち『背筋が伸びる』。

シャワーして 鏡を見つめる
メイクって とても楽しい
少しぐらい 派手がいいみたい
その方が 背筋が伸びる
女が目立って なぜイケナイ

Aメロから飛ばし過ぎ。大好き。

文句のないくらい 今日は天気が良い
みんな見ているわ 透けたシャツと
揺れるワタクシを

普段全くといっていいほど見た目に頓着しない私だけど、新しい服を下ろしたりメイクをしっかりした時なんかは特にこの曲が聴きたくなる。
たまに”女性漫画の主人公”(”少女”漫画ではなく)になった気持ちで人生楽しむのも良いなあと思う。

⑥夢幻クライマックス / ℃-ute

Juice=Juiceの次に触れたのが℃-uteであり、この曲だった。
『強くなり過ぎた』の説得力強過ぎ!!!!!ってなった。初めて聴いた時の衝撃は忘れない。
MVのクラシカルでモノトーンな世界観がさらにメンバーを強く魅せる。

それぞれの幸せ振りかざしても
倒れないふたりで立っていようね
鮮やかでいてね そのままでいてね
消えない幻

夢幻クライマックス 最後の夜
エンドレスを刻め 斬新に
抱きしめても壊れないくらい
強くなりすぎたから

忘れないでいてね 憧れていてね
朽ちない面影

だから ディスティニー 時を越えて
同じ地球踏んでいられるわ
魂だけ側においてね
強く生きていけるの

解散を発表した後にリリースされたこの曲。最強が最強のままでいなくなるオタクたちの気持ちをよく分かってらっしゃる。歴代のメンバーの名前が散りばめられているのもteam ℃-uteには嬉しいサプライズですよね。

⑦The Curtain Rises / ℃-ute

解散コンサートの一曲目として書き下ろされたらしいこの楽曲。

時間よ止まれと
今日ほど感じた日はないよ
それでもまだまだ
涙なんて流せないから

最初のあの日の
感動も忘れないけど
今日という最高を
まだまだ 堪能するから

これって誰もが認めるレベルまで上り詰めた人間にしか歌えない曲だと思う。最強のままこの日を迎えたからこそ言える余裕。その”強さ”を纏って大舞台に立つ℃-uteの皆を思い出しては、自分も立ち向かえるような気になります。

⑧Va-Va-Voom / Juice=Juice

もう全部好き!!!!!メロディも歌詞もだけど、ダンスも強い!!!!!特にイントロのどんどん女を纏っていくような振り付け!!!!!

"それでは好かれないよ"
私は好きよ
真っ赤で派手な爪
慣れてないだけ じきに首ったけ

"変わらないでいてね"
私は無理よ
それさえ楽しんで
毎分 毎秒 My mood変わるよ

1番と2番の出だし。女性であることを全力で楽しんでる感じ。好きです。

もう絶対 絶対 負けない

進め Va-Va-Voom 欲深く Va-Va-Voom
調子乗って 声出して ほら かかってきなさいよ

進め Va-Va-Voom 欲深く Va-Va-Voom 
まだ全然 全然 本気を見せてない

ラスサビ前の植村あかりちゃんパート「もう絶対絶対負けない」がとにかく好き。一歩も引かずに誰にでも対等にぶつかっていく感じがたまらなく好きで、勇気を貰える。私もこんな強い女になりたい。

因みに【Va-Va-Voom】とは俗語で【ワクワクすること・もの】という意味らしい。

以下、MVがなく泣く泣く除外した曲
   ↓   ↓   ↓
Fantasyが始まる / モーニング娘。
赤いイヤホン / アンジュルム

特に「赤いイヤホン」はハロプロ楽曲の中でもかなり上位に入るほど大好きな曲。公式youtubeチャンネルの切り抜きライブ映像求む!!!

☆心に寄り添ってほしい時☆

⑨ここにいるぜぇ! / モーニング娘。

なんやかんやでシンプルが1番よね。メロディも多幸感あって元気になる。

「何がしたい?」とか聞くけれど
話せばビックリするじゃん
知らない事とか始めると
超不安な顔するじゃん

僕らはまだ夢の途中
みんなみんなそうなんだ
(Wow Wow Wow)
いいわけなど GOOD BYE BYE
チャンスはそこにある

これって本当によくあることで、周りは突飛なこと言うと眉を顰めるよね。
やってみないと分かんないじゃん!!!って気になれる。

YES!WONDERLAND
歌は国境越えて
どこまでも進むよ

(Hey!)

YES!WONDERLAND
愛の翼を広げ
「I'M HERE」
今ここで叫ぶぜぇ!

BREAK THROUGH
自分をブチ破れ!

WOW WOW WOW
みんなロンリーBOYS&GIRLS

そうだよ皆ロンリーなんだよ!自分をブチ破ってやりたいことをやってみよう!!!
愛の翼を広げ 「I'M HERE」 今ここで叫ぶぜぇ! って言葉にすると普遍的だからこそグッとくるものがあるよね。

⑩明日テンキになあれ / こぶしファクトリー

こぶしファクトリーをリアルタイムでは追っていなかった私がこの曲に出会ったのはごく最近、ひなフェス2023で唯一ハロプロに残ったこぶしファクトリーのメンバーで現・Juice=Juiceの井上玲音ちゃんが同メンバー入江里咲ちゃんとパフォーマンスをしたのを観た時。
こぶし組は勿論、オタク全員の熱量もさることながらパフォーマンスがとにかく良かった。

眠れぬ夜はもったいない
時間は無限じゃないし
そうね自分の気持ちくらい
信じてみてもいいかもね

何回も 何回も 失敗しちゃったって
この次はうまくいくかもしれない
もう一回 もう一回 立ち上がればいい
拳握りしめてゆけ

解散を選んだこぶしファクトリーのれいれいがJuice=Juiceとして、グループの後輩とこの曲を歌うこと。そこに深い説得力があるなあと。

もういいよなんて思いたくはない
きっとそのうちチャンスは来る
目をそらさずに前だけみればいい
きっとどこかに道があるはず

誰かと比べたりすんな
自分は自分じゃないか
ほんの少しの孤独くらい
笑い飛ばしてもいいかもね

こんな気持ちになる瞬間は誰にでもある。だけどそこをどういう気持ちで乗り越えるかが大事だよね。

⑪如雨露 / Juice=Juice

Juice=Juiceの中で1番と言っていいほど好きな曲なので、きちんとした公式動画は無いけれど是非”歌姫 段原瑠々”のアカペラで聴いてほしい。

私はすべてお見通しよ
かなしい笑顔はもうやめよう

みんな敵に見えるからって
さみしさ自慢はもうやめよう

そりゃ報われぬことも
くやしさも幾星霜(いくせいそう)


涙さえも流せないこと
落ち込んだり 止まったりしてみよう
いつだって私は駆けよるからね

みんな敵に見えて不幸自慢したくなる時、あるある。
だけど落ち込むことも止まってみることも肯定してくれる、そんな優しい曲。

両手さえも足りないほどの
未来も悩みも全部どんなものも
共に抱えてまた歩き出せる

君はひとりなんかじゃない
だって私がここにいるじゃない
いつの間にしおれてたこころ
勇気で潤そうよ そっとそっと

君の代わりなんていない
だって同じひとはいないじゃない
枯れそうなら水をあげるから

君しか持ってないゆめ咲かせよう

やさしい愛 掛けてくれる如雨露(じょうろ)

小さな虹 架けてくれる如雨露(じょうろ)

好き過ぎて引用が長いよね。だけどそれくらい全ての歌詞が優しくて嬉しい。
だって私がここにいるじゃない って勿論メンバーはここにいないんだけど。
間違いなく”この曲”がここにいるからまた歩き出せるんですよね。
如雨露ってタイトルもまさにこの楽曲のあたたかさを表してて大好きです。

⑫愛されルート A or B ? / アンジュルム

この曲を初めて聴いた時、(私のこと歌ってんの???)と思ったほどグサグサ刺さった歌詞。

生意気な態度 面白い奴だって
あの子だけ 人気
マジメはコスパが悪いかも

いっそもう ヤケになりたい
思いっきり 夜更かししたい
でも明日は早いし 明後日にしよう

これ、私毎日思ってる(真顔)。真面目に生きて損ばっかりしてきたのに真面目が辞められない。もはや病気。

ドジばかりしちゃうくらいがカワイイの
逆に?でも怒られたくないし
手が掛かるくらいのほうがカワイイの
逆に?ああ 迷宮入りで
無礼講しちゃうくらいがカワイイの
逆に?でもそんな勇気はないし
「器用に不器用なふり」
なんてそんなうまくできない

愛されるのどっち? 常識ならこっち?
ウラ技はそっち? ねえ教えて
あなたならどっち? そう見えてもこっち?
やっちゃったよ…そっち? ねえわかんない
気分次第でしょうか
選ぶべき道は A or B?
攻略不可 ディプロマシー
もうやめてよ、めんどくさい!
だけど、変わりたくない!

だけど結局はこれなんですよね。
結局は自分を変えられなくて、だけどもっと上手く立ち回りたくて。
だけどだけどそんな自分を変えたくないんですよ。面倒臭いやつですね。

余談ですが、この曲の笠原桃奈ちゃんが好き過ぎて初めてアンジュルムのチェキ会に参加したんですが、参加日の衣装は「泳げないMermaid」でした笑


もっと紹介したい曲はたくさんあるけど、ひとまず言いたいのは

ハロプロ早くサブスク解禁して!!!
ライブ映像の公式動画をもっとyoutubeにあげて!!!!!

他にもたくさん素敵な曲があるので、是非見つけてみて下さい。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?