見出し画像

ニキビ肌だった私が肌管理なしで肌質改善した方法

◆はじめに

この記事に辿り着いたみなさんは大なり小なり、ニキビでお悩みの方かと存じます。

これから記事で私のおすすめスキンケアなどの話をする前に、まず大前提として『肌質の違いで製品の感じ方は180°変わること』『皮膚科に勝るスキンケアはない』ということをお伝えしたいです。

私の肌質はニキビ肌・脂性寄りの混合肌・少しだけ敏感かも…?という感じで、私に良かったものがもしかしたら乾燥由来のニキビにお悩みの方は合わないかもしれません。

また、今回紹介するスキンケアもかなり効果を感じたものばかりですが、一番効果を感じたのは皮膚科で処方されたお薬でした。

私が処方されたお薬

個人的に一番よかったのはアダパレンですが、人それぞれ症状も肌質も違うと思うのでお医者さまの指示に従って使用してください🕊

(ちなみにアダパレンは皮膚科の先生曰くレチノールのようなものらしく…!確かにレチノールのように肌のキメが整ったりした感じはしました)

◆洗顔料

ニキビ系の洗顔料はいくつか試したのですが、最終的にプチプラの中ではこの二つが最強でした。

パーフェクトホイップ アクネケア
アクネス クリーム洗顔/毛穴すっきり粒つぶ洗顔

明らかにニキビが減った実感がありますし、どちらも薬用なので信頼できる製品です。

アクネスに関しては、お肌弱ってる時刺激とまではいかなくても若干つっぱり感は感じましたし、必要な菌も殺してしまうというのをどこかで見たので酷い時だけ出動させてました。

パーフェクトホイップは本当にいいです、洗い上がりも泡のもちもち感もパーフェクト💯100均でいいので泡立てネットで泡作って洗ってみてください、全然違います!

終わったらティッシュやキッチンペーパーで水気を拭き取ります。タオルは雑菌が繁殖しやすく、清潔ではないのでキッチンペーパーで顔拭いてました。
最近はクレンジングタオルという顔を拭き取る用の使い捨てタオルも出ているみたいなので抵抗ある方はそちらが良いかも◎ 私はケチなのでキッチンペーパー派です。

◆トナーパッド

トナーパッドはお肌の状態などと相談しつつ、必要な時に使ってました。肌が揺らいでるときは使わない・強めのクレンジングした後も控えることを意識してました。

クレンジング後、余計に洗顔したりトナーで拭き取ると肌がピリピリして痛かったのでクレンジングをしていない普通の洗顔後にのみしています。
ニキビという観点に絞ったおすすめは以下の二つです。

①ワンデイズユー ヘルプミーダクトパッド CICA(緑)
②ストライデックス トナーパッド 赤

力を入れずに優しく優しく拭き取ります。気になるスポットにパックのように置きます。角質ケアでニキビも減るので肌荒れ起きてなくてもたまに挟むようにしていたら劇的に新規ニキビが減った手応えがありました💡

①は赤ニキビ・②は白ニキビという風に使い分けてました。

ちなみに②はめちゃくちゃ強烈な匂いがするので苦手な方はいるかもしれないです。どちらもパッドの質感は似ており、刺激は若干強い。

①は敏感肌処方を謳ってますが、季節の変わり目はキツく感じるので、かなり敏感な方はダーマトリー(定番は紫)の方が良いと思います。

ダーマトリー シカトナーパッド(紫)

韓国のプロのメイクさんも使っておられました🐻‍❄️💜これが一番優しいしメイク前にやるとお化粧のノリが良くなるし、お肌の熱も下げてくれて化粧のモチも長くなるのでオススメです。


◆化粧水

これはかなり肌質によって評価が変わる部分かなと思いますが、ニキビにはティーツリー・シカ(=ツボクサ)・ビタミン系が相性◎です。ドクダミは効く人と効かない人でかなり分かれる印象です。私は効かなかった。

①ワンシング ツボクサ


使い心地はほぼ水です。保湿力は☆1。
とにかく脂性肌・混合肌向けの鎮静に振った化粧水という印象です。ドクダミも使ってみましたが、ニキビには効かなかったので頭皮ケアに使ってます…(使用感はドクダミの方が良い)。


②メディヒール ミルクブライトニングトナー


これはめちゃくちゃよかった…!ストックないと死ぬ。
めちゃくちゃ大好きです🐮🤍復活ありがとうメディヒールさん🤍
匂いは本当にミルクって感じで、保湿力は高くも低くもなく、当たり障りのない使用感でした。とにかく肌が綺麗になります。ニキビもできにくいし、角質ケア系の成分(AHA・PHA)も入ってるので拭き取りにも使えます。刺激もそんなに感じません。

③ル・マイルド 高保湿化粧水


これはニキビというより、花粉症などの肌荒れの時に使ってました。鎮静のシカも入ってるしヘパリン類似物質も入ってるので脂肪吸引後の黄色い内出血にもオススメです、整形垢さん...👍🏻🥹
やはり混合肌的には少し重く感じたのでこの後のスキンケアを軽めにすることを心がけておりました。

肌荒れてたり揺らいでたり皮むけてたりする時に悪化させず、とにかく刺激がないので重宝してました。めちゃくちゃニキビが治るかと言われたら…うーん…という感じでした。こっくりめのテクスチャーなので乾燥由来のニキビにはいいのかも?


これを①夏/赤ニキビ大量発生時、②春・秋・冬/通常時/肌荒れが減ってきた・少しだけの時、③冬・春/痛い肌荒れや肌が揺らぐ季節の変わり目といった具合で使い分けてました。


◆美容液

メディヒール ティーツリーバイオームブレミッシュシカアンプル

よかったのかよくなかったのかはいまいちわかっていない。劇的な変化はあまり感じなかったけどニキビができにくくなった?かも?くらいでした。

めちゃくちゃ使用感は好きだったのですが、このお値段は費用対効果を考えると高すぎるため、メガ割でトリデンのダイブインセラムを買ってみました。また使ってみて良かったら、この記事をひっそり編集してレポ残しておきます✍️

【23/4/14追記】めっっっっちゃいいですダイブインセラム!!!一生これ!!!♥️とにかく使いやすい!!浸透が早い!気持ちいい!!鎮静もちゃんとしてくれる!!

メラノCC プレミアム美容液


やっぱり流石です!!人気で定番なだけある!!
顔がパッと白くなったような気もするし、ニキビも実感できるくらいに減りました。ビタミン特有のテクスチャーなのですがちょっとねっとりするので、保湿されている気になってこの後の保湿を欠かすとニキビが爆増します。(体験談)

4滴〜5滴くらいで全顔行き渡るのでこう見えて結構持ちます🫶🏻夜に塗るお薬がレチノイドなので朝に使ってます。
レチノールとビタミン系は併用できないので😔


◆乳液

脂性肌だからって保湿はいらないと思ってませんか?わたしは思ってました。で、肌荒れしました。
思えば荒れてる時、乳液やクリーム使ってませんでした。

VT CICAエマルジョン


これがゲームチェンジャーでした。何気なく買ったコレがめちゃくちゃ良くて。評判よかったキールズのクリームも試してみたのですが、やっぱりこれに帰ってきました。

コスパが最強で全然減らない上にこれ使ってる時肌圧倒的に綺麗なの🌸持ち運びづらいのが難点ですがそれ以外は言うことなしです。これで肌が痛い時(揺らいでる時)はキールズ/メラノCCの保湿クリームあたりを使ってます。当たり障りもない感じ。ニキビができやすいとかは感じませんが、できにくいとも感じなかったな…という商品たちでした。

シカエマルジョンのいいところは脂性肌や混合肌でも気持ちよく使えるところ。ジェルタイプで伸びもいいし首も保湿してたらシワ薄くなりました。こんなフォロワーも少ない弱小垢なので当然PRでもステマでもないです。それほどよかった。

◆お薬・サプリメント💊


上記の中から色々組み合わせたのち、お肌の調子を見ながら皮膚科処方のお薬を塗ってます。

サプリメント(と先程紹介したストライデックスのトナーパッド)は全てiHerbで買っております。

よくレートなどの関係でお値段がかなり上下しますので、わたしが記録していた時から値段が変わってしまっているかもしれません。その点ご容赦ください。

わたしが得するの嫌じゃなければよかったら紹介コード使ってください...!新規登録の方でも買ったことのある方も5〜10%くらいお安くなる上にわたしも使ってくださった方も買った金額に応じて還元付きます💕【GYR0104】

朝はビタミンB系のサプリメントを飲んでいます。

21st Century ナイアシンアミド
ナウフーズ ビオチン

ナイアシンよりもナイアシンフラッシュという副作用を起こしにくいため、ナイアシンアミドを服用していました。みなみにビオチンを飲み始めてから担当の美容師さんに「切れ毛減ったね」と言われました。思い当たるのがこれしか無いのでコレのおかげかな?とも思いますが、私自身はそんなに効果を感じておりませんでした。
かなり不規則な食生活で、美容目的というよりも健康目的な部分もありますし、プラシーボ効果も含め、何かしらの効果があるといいなと思いながらサプリは飲んでます。


夜はビタミンCとEを同時に。
あと美肌は関係ないですが、5-HTPもたまに飲んでます。

カリフォルニアゴールドニュートリション Gold C
21st Century ビタミンE
ナウフーズ 5-HTP

EもCも抗酸化作用があり、アンチエイジングにもおすすめです。祖母や母にもプレゼントしました。

Cは国内ブランドよりお安く手に入るので気に入っていますが粒がデカめなのが難点かな。EとCは同時摂取が良いそうなのでまとめて夜に飲んでます。あと夜に飲むと体内に長く留まってくれるから良いんだとか…?🌉


5-HTPは肌に関係ないのですがめちゃくちゃ感激した最高のサプリなので布教させてください。めちゃくちゃ良いです。不眠症気味でなかなか寝付けず、講義中よく眠ってしまっていたわたしの救世主でした。

飲み合わせの悪さや飲み癖などはわたしが調べる範囲ではなかったのですが、あくまで素人なので自己責任でお願いいたします。寝起きの身体や朝の低血圧が違います。

眠気まで覚めるとは言いませんが多少寝不足でも体はスッキリするし、朝起きた時質が良い眠りをできたような感じがします。睡眠もお肌を整える上では大事なのでよかったらぜひお試しください☺️💊


◆気をつけていたことや注意点

  • とにかく潰さないこと。触らない。

  • おうちでは前髪を留める。

  • できれば枕カバーはシルク。(お肌にも髪にも良い)できなければ毎日か二日に一回は洗えるような枚数の枕カバーを準備。

  • お水をちゃんと飲む。腸内環境や栄養バランスにも気をつける。お野菜食べる。

  • レチノール系のお薬を使っているときは日焼け対策に気を配る。


◆最後に

ここまで読んでいただいたという方は本気で悩んでいる方だと思います。

ニキビができやすい学生のうちはスキンケアにそんなにお金がかけられない。何から手をつけて良いかわからなかったり、髪の毛でどうせ隠れるしいいや、と放置してしまう方もいるのではないでしょうか。わたしもその一人で長い間ニキビを放置していました。

自分も悩んだので、当然そんなことないのは百も承知ですが、やはりニキビ肌は「顔を洗っていないんじゃないか」などと偏見を持たれることも事実で、未だにそんな人を見かけると悔しくなります。

スキンケアを模索していく中で、肌が綺麗になると嬉しかったし、義務感でしていたスキンケアを楽しめるようになりました。PMSや花粉でニキビができやすくなることもありますが、対処法を知っているので怖くなくなりました。


わたしのそんな経験が誰かのためになればいいと切に思ってこのノートを執筆しました。弱小垢なので多くの人に届かないかもしれませんが、フォロワーが少ない私だからこそPRやステマ、忖度一切ない情報をお届けできると思いました。

私よりも症状が酷い方、軽い方、さまざまだと思いますが、とにかく全員に対して言えることは前書きでも書いた通り皮膚科が一番!ということです。

その上で、スキンケアでもかなり変わった手応えがあるのでニキビに悩む方が少しでも近道ができたらいいな、と。
10人いれば10通りの肌質があって、10通りの原因があるので私に効果のあったものが他の方にもあるかといったら定かではありませんが、少なくとも私という、ニキビに悩んでいたうちの一人のニキビが改善したという実績を持った子たちばかりなので参考になれば嬉しいです⸜( ॑꒳ ॑  )⸝⋆*✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?