聞いてみた#4: スマイリー園田さん

年内最後の #聞いてみた  はこの方です。

スマイリー園田さん。今年の年末はよくお会いしました。

鹿児島の人にとってはMBCラジオ「ライブアライブ」でもおなじみですね。

これまでもお見かけすることはあったんですが、きちんとお話するようになったのは今年の後半に入ってから。

スマイリーさんに「どこまでも書いていいよ」と言われたので正直に書きますが、最初はちょっと「怖い人なんじゃないか・・・」と思ってたんです。

・・・いや、モヒカンだからとかそういうのじゃないですよ。なんか戦ってる感じというか、攻めて行こうとしてるというか、そんな感じがしてました。

実際のスマイリーさんは、(そういう攻める部分も持ちつつ)名前の通り笑顔の気さくなおにーさんです。

今年(2017年)は、ラジオデビューしてから20周年だったんだとか。ラジオ業界の大先輩でもありますね。

==

もともと、ラジオの仕事をしたいと思ってたんですか?

あまり出してなかったけど、高校の頃から大のラジオっ子で。

古田新太さんのオールナイトニッポン(※1)が最高に面白かった。

(以下、番組のエロい企画の話が次々出てきますが割愛)

遠くはなれたところにいる、高校生の僕の心をこんなに揺さぶるトークが出来るなんて、と。いつかそんな仕事ができたらとは思ってました。

※1 ニッポン放送:1991年1月~1992年10月

あと、ドリアン助川さんの番組とか、よく聞いてましたね。

その後、大学でバンド活動を始めるんですよね?

大学ではじめたバンドが、バンドのコンテストで日本一になるんだよね。当時レパートリーは2曲しか無かったけど。曲を増やすことよりも、何か一発当てて爪痕を残して、ボーカルのやつよく喋るなみたいな感じで抜擢されて、オールナイトニッポンのパーソナリティになるっていうのが、当時のプランでした。

結果、大学生のまま実際にラジオのパーソナリティになっちゃうんですね。

大学3年のときだから、97年。その年に開局したフレンズFM(鹿児島シティFM)で、月曜~金曜の帯番組を午後5時から7時まで。よく持たせてくれたな、と思うよ。

ラジオの仕事に就くという夢がかなったわけですが、現在のスマイリーさんが今後のラジオに期待することってなんですか?

いまは情報過多の時代だからこそ、人の声のぬくもりが世の中を動かせるんじゃないかって愚直に信じてる。そういう声があふれる番組がたくさんあって欲しいな。僕がオールナイトを聞いてたときみたいに、誰かの心を揺さぶる番組が。

==

音楽にも熱い、ラジオにも熱い熱い想いを持ち続けるスマイリーさんでした。

スマイリーさんも言ってたとおり、ラジオは声のメディアです。

いまスマホもインターネットも普及してて、色んな形がありますが、形が進化していったとしても「人の声で語りかけるメディア」は無くならないと思うんですよ。

同じことを語るのでも、ひとが変わると伝わり方が変わる。そこは、声の持つ魅力だと思います。

我々はコミュニティFMという地域に特化したラジオをやってるわけですが、狭い範囲でもそこにひとが暮らしている以上、必ず届けるべき声があります。パーソナリティというのはその声を代弁する仕事でもあるんじゃないかな。

心を揺さぶる番組、作りたいですね。

さて、そのスマイリーさん、我々あいらびゅーFMが拠点を置く姶良市出身・在住なんです。2018年は、一緒に番組を作れることになりました。姶良市のみなさん、お楽しみに。

少しフライングで、大晦日にはこんな特番もありますよ。聴ける方は、ぜひ。



以下、購入いただいても追加の記述はありません。
このシリーズの収益で旅費が溜まったら、その1で登場頂いた阿部さんのところ(青森)に直接インタビューに行こうという企画ですので賛同していただける方はポチッとお願いします。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?