見出し画像

【ワークショップ進行台本】チームで個人の世界観を知る。#みんなのウェルビーイング

こちらはgC ストーリー編集部で実施を予定している「みんなのウェルビーイング」ワークショップの進行台本です。pinterestを用いて個人が持つ幸福観や自分が定義するウェルビーイングを共有し相互理解を目的としています。

以前に臼井さんのワークショップに参加させていただいた事がありますが、内容が事前に公開されていて非常に興味を持ちました。
※実際に楽しめたワークショップでした!

今回のワークショップは編集部の自己紹介として後日コンテンツ化予定ですので、楽しんでいただけると嬉しいです。


また、このワークショップはWIREDのイベントでドミニクチェンさんがお話しされていた内容を自分なりに一部加工しています。
※かなりうろ覚えですが、、(笑)

イントロダクション・趣旨説明

今日はお時間をいただきありがとうございます。
今回は「みんなのウェルビーイングワークショップ」にご参加いただきありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。

ワークショップを開催する目的

今回のワークショップの目的は2つです。

・gC編集部の自己紹介
・編集部メンバー同士の相互理解

編集部として、3ヶ月が経ちました。それぞれ各自の得意分野を活かしたコンテンツ作りも出来ています。ここで改めて読んで下さる人へ向け自己紹介代わりのコンテンツを作りたいと思っています。
どんな価値観を持つ人間が、がどんな思いを持ち記事やコンテンツ作りに関わっているのか、自己紹介出来ればと思っています。

また、最近新しく加わって頂いたメンバーもいらっしゃいますし、「相互理解」を行う目的もあります。Mtgではいつも顔を合わせていますが、お互いに知る場が作れればと思いました。

gCnoteのテーマが「幸福」「新しい働き方」ですが、幸福の定義が広いと思います。お互いの「幸福観」「ウェルビーイング観」を知る事でより結束力を高めたいと考えています。

みなさんのウェルビーイングを構成する3つの要素は?

みなさんには、事前に2つのお願いをしていました。

1,pinterestのアカウント作成
2,みなさんのウェルビーイングを構成する3つの要素を各自で考えておいて下さい
例:健康、自然、家族

まず、今回のワークショップではpinterestを使います。自分もよくアイディアやインスピレーションが欲しい時によく使います。こちらの準備をお願いします。

そして、2つ目はみなさんのウェルビーイングを構成する3つの要素をぼんやりとでもいいので、考えておいてください、とお伝えしていました。

「ウェルビーイング(well-being)」とは、「良好な状態」のことです。具体的には、個人それぞれの権利・自己実現が適切に保障されながら、身体的にも、精神的にも、社会的にも良好である状態を指します。
引用:https://okan-media.jp/2018/10/09/organization-well-being/
自分の場合はこの3つです。
・健康
・好奇心
・調和

他にも考えていたキーワードとして「創造性」「銭湯」「ヨガ」などを考えましたが、優先順位が高いのはこちらでした。
それぞれ理由を簡単に書いておきます。

健康
何をするにおいても心身共に健やかである事は基本であると考えました。

好奇心
世界を面白く捉えられる、心のエンジンだと思っています。

調和
様々な物事を受け入れられる自分でありたいと思っています。

もちろん、3つ以上出てきても大丈夫ですPCでも紙でもいいので、メモしておいて下さい。で、この3つの言葉を起点にpinterestでボードを作成します。
ここで作るのは自分が考える「ウェルビーイングな世界観」です。
自分はこのようなボードを作りました。

※↑まだ途中です、、(笑)

健康、好奇心、調和と検索ワードを入れ、ひたすらpinしていきました。
のんびりした自然や緑に囲まれて過ごしたい気持ちがあり、pinした画像に願望が出ています。

こういう将来を送りたいな~、こういう世界観が好きなんだよな~、自分が考えるウェルビーイングってこんな感じ~、と思える世界観をビジュアルで共有出来れば、と思っています。

それでは、pinterestを用いてそれぞれボード作成をお願いします。

ボード作成後に発表


それでは、出来ましたでしょうか?
1人ずつ3つのキーワードと共にそのボードの共有と説明をお願いします。
まず、3つのキーワードから、次にその言葉を選んだ理由。
次に、ボードを見て特にお気に入りの画像があったら、その画像を選んだ理由どんな部分が自分に引っ掛かったのか、もよろしくお願いします。

発表に5分程度、その後質問の時間を10分弱取る予定です。

まとめ

それでは、みなさんワークショップにご参加いただきありがとうございました。後日改めてgCストーリーのnoteでコンテンツにしますので、どうぞよろしくお願いします。

Twitterもやってます。Twitterはこちら↓



最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。