見出し画像

「ソーシャルと出会い」「得意スタイルの発見」自分の2018年を振り返る

早いもので2018年が終わろうとしています。年の瀬という事もあり、当初立てた目標と照らし合わせながら、自分の2018年を振り返ってみようと思います。

2018年の目標

1,組織内IDEO(UXリサーチャー,サービスデザイナー)→△

どれだけ大きい目標を立てているんだ、、と思わなくもないですが、自己評価では△(×よりかも。。)です。社内では新規系サービスや事業系に関わる事が多いため、ペルソナやジャーニーを作る機会もありました。

とはいえ、きちんと「機能する成果物・アウトプット」を提供出来ていたか、と考えるとなかなか難しいものがあります。

見よう見まねでインタビューや観察手法も試していますが、まだまだ実験段階です。リサーチスキル上げたいものですね。はい。

来年の目標に再度したいと思っています。

2,事業開発&サービスリニューアルPRJ→〇

共同で初めてプロダクトマネージャーを担当しました。リリースしたサービスはこちら。

看板を設置したい人と看板屋さんのためのマッチングサービスです。弊社の基幹事業が「看板施工」である事が起点となり、サービスを作りました。

2018年1月にアサインされ、本当に様々な試行錯誤、実験、議論を重ねどうにかこうにか年内にリリースする事が出来ました。諸事情があり、現在はPRJから抜ける判断をしましたがプロダクトがリリースされて本当に良かったです。

※多くの方にもご相談させていただきました。ありがとうございます。

この経験を経て、世の中に存在する全プロダクトを尊敬するようになりました。今年のメインの仕事はこちらでしたね。こちらに関しては、思い出がありすぎて。。いつかまとめて書きたいです。

関係者の皆様本当にありがとうございました!

3,個人としての活動を積極的にする(SNS,ブログ,LTに出る)→〇

Twitterとnoteを本格的にはじめたのも、今年でした。

2018年1月の時点では、フォロワーの方は500人弱。本日(2018年12月)では1913人の方にフォローいただいてます。ありがとうございます。

今年の途中から社名を出したのも自分の中で大きな変化でした。なんというか、社内の方に「あのアカウントってひょっとして、、」と声を掛けられるようになったので、いいかな、と(笑)

Twitter経由で素敵な出会いも多くありました。イベントなどでも、ちょくちょく「satouさんですか??」と声を掛けていただくことも増え、本当に有難い限りです。

懇親会では基本人見知りなんですけど、自分の事を知ってもらって声掛けてもらえるのは、やっぱり嬉しいです。とみこさん主催のオンラインサロンSNSブランディングに参加したのも今年でした。

SNSブランディングきっかけで、noteイベントやjigenさんとの飲み会に参加したりと楽しく活動していました。

また、TwitterがきっかけでコトリーさんのTOPのワーディング部分をお手伝いしました。

コトリーさんとの出会いも自分の中で大きな出来事でした。自社のサービスを愛している人って素敵っす。カッコいいす。

ライトニングトークにも本当は2018年に出たかったのですが、出れませんでした。。来年は機会があれば、何か出てみようと思います。

4,心身の健康を大事にする(週1のヨガ,ランニングはじめる)→△

結局ランニングは始められませんでしたが、週に1回のヨガはなるべく行ってました。後半は運動量多めのプログラムにも参加し、身体を鍛える方向で2019年は考えています。

△なのは、9月に大きく体調を崩してしまったので、反省しています。

心身のコントロールは本当に大事。。

2018年は「ソーシャルと出会い」「得意スタイルの発見」の年

自分にとって2018年はTwitter,note,オンラインサロンを通して数多くの出会いやきっかけをいただいた年でした。

今まで「何となく」しか使ってなかったSNSやwebサービス、オンラインサロンですが本当に様々な可能性を秘めているんですね。今更なんですけど、「実感」出来たのは大きかったです。

もう一つは「自分の得意スタイルの発見」です。仕事の進め方やジャンルにおいて、得意なスタイルがいい加減分かってきました。質問や視点を変える事で気づきをもたらすやり方が自分の性に合っているんだろうな、と思っています。

2019年の目標はまた別途書きたいと思います~。

最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。