見出し画像

始める力。続ける力。もう一度やり直す力

すぐ始める「手が早い人」に目が向きがちですが、「地道な継続力」が実は一番実力がつくと思っています。

結局、「実力は投資した時間に比例する」ので、毎日コツコツやってる方には敵わないなあ、と感じたりもしました。かつ、楽しんでたら本人は努力だとも思っていないので「頑張って」追いつけるはずもないんですよね。

最近は、「努力より習慣」がその人を形作ると考えるようになりました。
自分も地道に取り組んでいる事があったのですが、この長い梅雨で体調を崩していました。

せっかく身体のリズムになじんでいた習慣が離れていたのです。

その際に、心折れず「もう一度始める力」もあっていいかもな、と思えるようになりました。

毎日やらないと、、と思って取り組んでいてある日トラブルでその習慣が途絶えると結構ショックです。

そこで継続が辛いなら辞めてしまってもいいのですが、別に誰かを傷つけているわけでもないので、シレっともう一度始めるのも個人的にはありだと思います。

自分なんか、、と責めずにやりたければもう一度コツコツやり直せばいいんですよね。

何か諦めてしまった事があったとしても、やりたければやればいいし、やりたくなければやらばければいい。本当に単純な事なんですけど、無駄にプレシャーを掛けて苦しむのはもう辞めようと、ふと思いました。

みなさんもぜひ自分を大事にしてあげて下さい~。

Twitterもやってます↓


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。