2018年の目標

年も明けたので2018年の目標を立てました。

※プロトタイプ的に書いた記事を更新しています。

中長期目標(3~5年後)

2018年の目標を立てるために中長期目標を見直しました。takram田川さんのBTC型人材を長期では目指したいと考えています。

https://industry-co-creation.com/icc-salon/74

ビジネス、テクノロジー、クリエイティブの越境と連動が出来る人間になる事を長期目標に置いています。

職業ですとビジネスデザイナーに属するのでしょうか。

方向性のイメージとしては、濱口秀司さん、takram田川さん、スマイルズ遠山さん、山口周さん、クラシコム青木さん、佐宗さんです。中長期目標についてはまだ抽象度が高いので徐々に明確化させていきたいですね。

2018年目標

1,組織内IDEO(UXリサーチャー,サービスデザイナー)

今までは社内のマーケティング業務を担当してました。Web広告、SEOなどの施策、MAツールを用いたメルマガ配信・CRMのシステム推進などで「売れる仕組み」を設計していました。来期は組織異動に伴い今後は新規事業開発,Webサービスのグロースを担当する事になりそうです。

中長期目標との兼ね合いもあり、今年はUX,サービスデザイナーを目標に設定しました。組織内IDEOのようなイメージでしょうか。事業やサービスのビジョン策定にも呼んでいただく事もあるので、言語化スキルを鍛える必要があるなー、とも思っています。また、組織内でのUX/デザイン文化の浸透も進めて行きたいですね。

2,事業開発&サービスリニューアルPRJ

現時点で決まっているのは、新規のサービス開発と既存サービスリニューアルの2本に関わる事になりそうです。

2017年1月13日時点でサービスのリニューアルPRJを直近で担当する事になりました。役割的にはPMといった感じでしょうか。

新規事業の部門には自分ともう一人の担当がつき、二人で推進していく形になります。役割もまだ明確ではないのですが、現在PRJの定義書を作っています。今年中にリニューアルを終わらせる事が出来ればと思っています。

3,個人としての活動を積極的にする(SNS,ブログ,LTに出る,副業)

目標の3つ目は組織の中だけではなく、個人としても活動をしようと考えています。それぞれマイルストーンを設定して、取り組むつもりですが、3年後を目途に年収の半分ぐらいの収入源に出来るのが理想です。

複数の会社で働く事でよりシナジーを生み、フラットな視点を持てるようになるのでは、と思っています。

4,心身の健康を大事にする(週1のヨガ,ランニングはじめる)

健康系のサービスに関わりはじめたため、身体の重要性に気付かされました。

今までは週に1回ヨガに参加してましたが、今年からランニングもはじめるつもりです。睡眠、食事、運動バランス良く健康に気を付け穏やかに過ごしていきます。

今年の動きでまだ明確ではない部分があり、どうしても抽象的になっている部分がありますが目標のラフ案としてはこのような形で設定しました

今年もどうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。