見出し画像

2019年のやらない事リスト

目標のためのtodoリストやりたい事リストを作ったので、最後に2019年のやらない事リストを作りました。

内容は2018年の振り返りを基に作成しています。いくつか、簡単に補足をしてみようと思います。

目的が明確ではない仕事はしない

仕事をしていると、結構簡単に目的と手段が入れ替わりがちです。加えて、目的を忘れて何のためにやっているのか迷子になったりもします。常に「何のためにこの仕事は存在するのか?」を念頭に置き、業務に取り組もうと思っています。

睡眠時間を削らない。6時間を確保。

昨年思いましたが、「寝ないとパフォーマンスが落ちます」。当然なんですけど、意外と多くの方って仕事忙しくなってくると、まず「睡眠」を削りがちなんですよね。

昨年、実感しましたが「健康な状態を維持する事」が結果として仕事のパフォーマンスを最大化させるのではないでしょうか。人によってベストな睡眠時間は異なりますが、自分の場合は出来れば7時間。少なくとも6時間程度必要な事が分かってきました。この時間は確保したいところです。

23時を過ぎた食事

家が都心から遠いので、セミナー終了後に自宅に帰ると22時を過ぎる事がざらにあります。遅い時は23時にもなってしまうのですが、そこから食事を取って0時目安に寝るとそれは、身体が肥えます(笑)

30代になって身体の変化を実感するようになり、夜遅めの食事は控えるつもりです。最近は好きだったラーメンも控えるようになり、食べたい時はカロリーがまだ少ない油そばを頼むようにしています。

異業種交流会には出ない

そもそもそんなに出てませんでしたが、改めて「出ない」と決めました。初対面でいきなり人間関係築くのがそんなに得意じゃないので、向いてないんですよね。自分の場合はコツコツnoteを書いたりアウトプットを作っていく形で考えています。

もし、ご要望があれば「やらない事リスト」を決める重要性を書こうと思っています。ご興味あれば反応いただけると嬉しいです。


Twitterはこちらです!


内容気に入っていただけたなら、書く励みになるのでスキを押してもらえると嬉しいです!



最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。