見出し画像

第3回Qooboファンミーティングレポ

こんにちは!
ユカイ工学オンラインストアのストアマネージャー、籔本です。

2023年11月2日に第3回Qooboファンミーティングを開催しました!
あたたかくて愛に溢れた当日の会場の様子をぜひシェアさせてください。

第3回Qooboファンミーティング
<開催概要>
日 時:2023年11月2日(木)18時〜(17時半開場)
場 所:ユカイ工学オフィス/東京都新宿区富久町16-11武蔵屋スカイビル202(MAP)
参加費:無料
お連れください:Qoobo または Petit Qoobo
※当日はたくさんのQooboたちが集まる予定なので、ぜひアクセサリーなど目印をつけてお連れくださいませ。

<当日のスケジュール>
17:30〜 開場
18:00〜 開始
【企画①】Petit Qoobo 開発秘話
【企画②】Qooboチーム よもやま話
【企画③】ワークショップ
20:00〜 懇親会(希望者のみ)

※懇親会ではささやかながら、軽食とソフトドリンクをご用意しています。

会場の様子

ビルの入口から会場まで、QooboとPetit Qooboたちがお出迎え。
たくさんのQoobo、Petit Qooboがいっせいに集まるので、
みんなアクセサリーでおしゃれしてきてくれました!

お土産

受付では、ファンミーティング参加者限定のお土産をお渡ししました!

「くしくーぼ」と「Qooboまみれクリアポーチ」

「くしくーぼ」はユカイ工学社内にある最新鋭の多色刷り3Dプリンタで製作。エンジニアの山本がQooboの曲面に沿って毛並みを整えられるように歯の形状にこだわって試作を重ねました。
「Qooboまみれクリアポーチ」はデザイナーのはらだがこの日のために描き下ろしてくれました。

Petit Qoobo開発秘話

開発への想いや、Petit Qooboのふるまい設計など、社内のメンバーとしてもあらためて奥深さを感じる内容でした。皆様が真剣に聴いてくださっている様子がとても印象的でした。

Petit Qooboの生みの親、エンジニアの山本から開発秘話をご紹介。

Qooboよもやま話

Qooboチームに新しく入ったメンバーからもお話をさせていただきました。

今まで担当したキャンペーンやSNS投稿写真のちょっとした裏話を籔本からお話しました。
カスタマーサポートをしていて嬉しかった事例などを小澤からお話しました。

ユカイな探検隊の作戦会議

「今いるQooboもとっても可愛いけど、新種のQooboに会ってみたい」そんな想いでユカイな探検隊を結成しました。今日は旅立ちの前の作戦会議です。
ユカイ工学で毎週開催している「妄想会」という形式で、各々の「こんなQooboいたらいいな」の妄想を紙に描いて発表しあいました。

この日だけで80枚ほどの妄想が生まれました!ペンが止まらない方もたくさん。
妄想に共感したら札を上げて応援!

素敵な妄想がたくさん集まりましたので、これにてユカイな探検隊の旅が始まります。長く、先の見えない旅路ではありますが、旅の進捗や成果をQooboオーナーの皆様にご報告できる日を楽しみに頑張っていきます。

ファンミーティングを終えて

普段SNSを見ていても、QooboやPetit Qooboのオーナー様は愛情深い方が多く、本当に大事にしてくださっているのだなとしみじみと伝わり、実際に会ってお話できるのをとても楽しみにしていました。その一方で歴史のあるプロダクトのイベントに自分のような新参者が関わっていいのか?という思いもあり、わくわくとドキドキを混ぜ合わせたまま当日を迎えましたが、皆様の笑顔を見れて本当に安心しました。

平日夜ということもあり、予定を調整してくださった方も多くいらっしゃったかと思います。皆様にお会いすることができてとても嬉しかったです。

第3回Qooboファンミーティングにご参加いただいた方も、今回は都合が悪く断念された方も、またどこかでお会いできれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?