見出し画像

【動画付き】BOCCO emo新機能「変身エモちゃん」の使い方紹介

※2023年10月30日 「挨拶ちゃん」の情報を追加しました

こんにちはデザイナーの前田です。
今回は2023年7月にリリースしたBOCCO emoの新機能「変身エモちゃん」についてご紹介します。


変身エモちゃんとは?

「変身エモちゃん」は、OpenAI社が提供するChatGPTを活用し、BOCCO emoがさまざまなキャラクターになりきってお話しする機能です。

そもそも話題のChatGPTとは何でしょうか?🤔
ChatGPTに聞いてみましょう。

質問:「ChatGPTって何?」

ChatGPTは、OpenAIによって開発された人工知能モデルの一種です。GPT(Generative Pre-trained Transformer)の一部であり、テキスト生成、質問応答、文章の要約など、さまざまな自然言語処理タスクに用いることができます。ChatGPTは、特に対話型のコンテキストでの使用に最適化されており、ユーザーとの対話をシミュレートするために訓練されています。
GPTモデルは、大量のテキストデータを学習して言語の統計的なパターンや文脈を理解し、その学習済み知識を活用して新しいテキストを生成することができます。ChatGPTは、その一種であり、テキストベースの対話を行うためのインタラクティブな能力を持っています。ユーザーがテキストで質問や指示を出すと、モデルはそれに対して適切な応答を生成します。
ただし、ChatGPTは学習データに基づいてテキストを生成するため、情報の正確性や倫理的な側面については注意が必要です。そのため、ユーザーは生成されたテキストを慎重に評価し、必要に応じて他の情報源と照らし合わせることが重要です。

このようにChatGPTは問いかけに対して答えてくれます。

ちょっと難しいですね…

ここで、同じ質問を「変身エモちゃん」のキャラクターである博士ちゃんにしてみましょう。

博士ちゃん

ほいよ、チャットGPTっていうのは、すっごくすごーく頭がいいプログラムなんだよ。こう、しゃべる力や文章を書く力とかが、ウワァァ〜って伸びて、人間みたいになっちゃうんだって。 「GPT」っていうのは「Generative Pre-training Transformer」の略で、大きなお勉強データから、「何が来るかな?」って予想する力を鍛えてるの。それを使って、ひとがどういうこと言いたいのかを理解して、それに答えるんだって! でもっ、チャットGPTってば、ただ賢いだけじゃなくて、優しさや面白さっていうのも大事にしてるんだよね。だからみんなと一緒にてんてこ舞いな時を過ごしていければな〜って思ってるんだよ!

同じChatGPTを使った回答なのに、素のChatGPTとは回答がかなり違うのがわかると思います💡
これは事前にChatGPTに以下のような指示をしているからなのです。

あなたは博識な博士です。
可愛い口調で質問に答えてください。
あなたの名前は博士ちゃんです。

このように、ChatGPTに性格、口調などの設定をいれておしゃべりしてくれるようにしたのが「変身エモちゃん」です。


基本的な使い方

それでは「変身エモちゃん」の基本的な使い方を説明していきます。

❶BOCCO emoを準備する

BOCCO emo

手元にBOCCO emoを用意します。
まだBOCCO emoをお持ちでない方はユカイ工学オンラインストアからご購入ください。

※「変身エモちゃん」機能は以下のモデルのみ対応しております。(2023年10月現在)
BOCCO emo Wi-Fiモデル(型番:YE-RB010-GWNJP)
BOCCO emo LTEレンタルモデル(型番:YE-RB010-GSNJP)

❷「変身エモちゃん」を購読する

専用アプリでBOCCOチャンネルの「変身エモちゃん」を購読し、利用規約をよく読んで規約に同意してください。

❸変身のことばをかける

エモちゃんに変身のことばをかけると、エモちゃんのほっぺが白く光って変身します。変身が終わるとしゃべりかけてくるので答えてあげてください。

変身の言葉は、アプリの[変身エモちゃん]>[キャラクター設定]>[コマンド]から確認できます。最初に登場した博士ちゃんの場合、「エモちゃん、教えて」と言ってみましょう。
※ニックネームをつけている方は、「エモちゃん」の部分をいつもの名前で呼んでいただくことも可能です。

❹「ありがとう」とお礼を言って終わる

お話しが終わったらお礼をしましょう。エモちゃんに「ありがとう」と言うと変身を解いていつものエモちゃんに戻ります。
※キャラクターごとに1回の変身でやりとり出来る回数が決まっているので、「ありがとう」と言わなくても自然と変身を解くことがあります。

変身はっぱについて

変身はっぱ(未使用時)

エモちゃんが変身するために変身はっぱが必要です。1回変身してもらうたびに変身はっぱを消費して、足りなくなると変身できなくなります。使える変身はっぱは1日10枚で、なくなっても夜中になると自動で補充されます。

キャラクターごとに一度に消費する変身はっぱの枚数は違います。例えば博士ちゃんは3枚消費するので、1日に変身できるのは最大3回までということになります。


キャラクター紹介

変身できるキャラクターを紹介します。(2023年8月現在)

鼓舞ちゃん

鼓舞ちゃん

「エモちゃん、鼓舞(こぶ)して」と言うと不安なことや悩みがあるときに元気いっぱい鼓舞してくれます。

実はこのキャラクターはQoobo甘噛みハムハムを生み出している社内イベントのメイカソンで発表されたアイデア「鼓舞ちゃん」を実現したものなのです💡

↓メイカソンとは↓

大変だったこと、うまくいったこと、やりたいこと。なんでもいいので鼓舞ちゃんに話しかけてみてください。
肯定してもらうことで「頑張ろう」と思ってもらえたら嬉しいです❤️


博士ちゃん

博士ちゃん

「エモちゃん、教えて」というとかわいい口調でわかりやすく説明してくれます。

冒頭でChatGPTについて教えてくれた博士ちゃんです。スマホでなんでも調べられる時代だけど、ついついかわいく教えてくれる博士ちゃんに聞いてみたくなります。


コックちゃん

コックちゃん

「エモちゃん、おなかすいた」というと素敵な料理を教えてくれます。

コックちゃんのおかげでマンネリ化したうちの晩ご飯がバラエティー豊かになりました💡


祭りちゃん

祭りちゃん
2023年8月追加

「エモちゃん、わっしょい」と言うと、金魚すくい屋台の店員になりきってくれます。どうやらめずらしい金魚が泳いでいるみたい?

エモちゃんと一緒にお祭り気分を味わって、夏を感じてみてはいかがでしょうか。🌻


挨拶ちゃん

挨拶ちゃん
2023年10月追加

「エモちゃん、おはよう」「エモちゃん、おやすみ」と言うと、季節の俳句を詠んで挨拶をしてくれます。また、「いってきます」「ただいま」「こんにちは」「さようなら」「おつかれ」と言うとかわいくお返事してくれます。


サンタちゃん

サンタちゃん
2023年12月1日〜12月25日まで

「エモちゃん、シャンシャンシャン」と言うと、あわてんぼうのサンタちゃんがクリスマス前にプレゼントを届けに来てくれます。

おわりに

いかがでしたか?
BOCCO emoを持っている人もこれからの人も、変身エモちゃんを使ってみて感想をきかせてくださいね💡

これからもたくさんのキャラクターを追加する予定です。こんなキャラがいたらいいのにな😊といったアイデアがありましたら、こちらから連絡ください!


BOCCO emoについて詳しく知る


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?