自称最速の私が初めてセミナーに参加した。


宇都宮です。

初めてセミナーに参加しました。タイトルの通りですね。

私は野良(フリーランスというほどではないと思っているので・・・)で、デザイン関連業務を生業にしています。

生粋のイラレっ子で、気がつけば初めて使ってから10年ほど経っていました。10年戦士です。

昔から、『課題は出来なかったけど、パソコン作業は速い奴』ポジションを確立していたぐらいに、作業が人より早かったと自称しています。自称最速です。自称。

そんな私が、近頃同業者の方の作業を垣間見たりする機会が増え、私よりも仕事が速い人たちがいることを、あるツールによって知りました。ツイッターです。

今日はそのツイッターについて記事を書こ・・・という流れではありません。すみません。

操作方法などいろいろ調べていた流れで、すごい諸先輩方の所業を知った私は、驚きを超えて感動してました。

『こんな使い方があるのか!!OMG!!』

『まだまだイラレのポテンシャルをひきだせてあげれてないじゃないか!』

そして、それと同時に崩れ去る自称最速のプライド!!!・・・

(・・・まぁ本当は、私ぐらいの速さの人なんてプロならゴロゴロいるだろう、と普通に思っていましたのでショックみたいなことはまるでなく、逆に心底あっぱれでした。)

そんな折”すごい人たち”の中の一人の方がセミナーをやるという情報があるツールから舞い込んできました。ツイッターです。

今日はそのツイッ・・・今日はそのセミナーに行ってきたレビューを無駄話満載で書いてみたいと思います。


それがこちらです。

(なんと今回は特典で通常有料の自作スクリプト全てと、話題沸騰のchoipadまでつけてくれる大盤振る舞いで、お買い得感この上ない仕様。まだ来週分の席に若干の余裕があるらしいので、予定合ってるのに迷ってる方、先に言います。控えめに言って、行った方がいいです。きっと、チャンスですよ。)



セミナー自体が初の私、大人数の中質問や発言なんて恥ずかしい、先生が狂っていたらどうしようなど、言い知れぬ不安が私を襲います。

あわせて内容が使い方セミナーなので、10年使ってるし知らないことなんてあんまりないよな、得られるものないかな、なんて思って最初は躊躇してました。

ですが、主催者のこの方はめっちゃスクリプト産みまくっていてほんとにすごいと思っていたという背景があり、単純にこのセミナーの主と話をしてみたいという好奇心が勝ち、気がつくと参加してました。



主の渋谷吾郎さんは人の良さが滲み出てるような人で、こちらが話し出すと最後まで聞いてくれる、とても話しやすい方でした。

イラレ歴(イラ歴)は、僕の方が長かったみたいで生徒の方が年上の専門学校あるあるみたいな感じで恐縮でしたが、少人数制のセミナーだったので質問も即対応していただき、いままで自分の身近な人に自分よりも詳しい(変態な)イラレマニアみたいな人はおらず(基本人と関わるのが億劫なのでそもそも身近に人がいない)、独学で何冊も本を買い、何度もググってきた、そんな私にとって、自分よりも詳しく、わからないことをその場ですぐ教えてもらえたことが、とても嬉しくて、さながら火神に初めて本気を出せた青峰のような血肉湧き踊る喜びを感じたことを覚えています(※ここはわかる方だけお楽しみください)。


さてセミナーの内容は、吾郎さん自作のスクリプトはこうやって使うとこんなにいいんだよ!って吾郎さんが教えてくれます。

ものすごくあほみたいな表現になりましたが、”作者自身が解説してくれる言うなれば”模範解答”をみせていただける、それがすごく良かったです。

作者からこれはこうだと言ってもらえた方が言わずもがなわかりやすいですよね。

あ、でもメーカー作成の説明書がわかりにくいなんてこともよくある話ですね。

そうなると、そういうことですね。

”説明がわかりやすい作者が自分の作品をわかりやすく説明してくれる”

ってことだったように思います。

吾郎さん、説明がわかりやすいんです。とても。

すごくシンプルですが、話す側になるなら一番大事な要素ではないでしょうか。


ネットで文字を見て、画像見て、動画見て、本を読んで・・・そのどれよりもスッ・・・と腑に落ちる感じがしました(※個人の感想です)。


教材となるデータは、もちろん全て用意されてあり、同じものを使って同じことを体験していきます。

真似することは大事で身についた感じがすごくあります(個人の…略)。

わからなくてもすぐ教えてくれるので必ず正解にたどり着けます。

そんな成功体験のジャブが気持ち良いです。

尺の都合上その全てを片っ端から説明するわけにはいかないくらい、ものすごい数のスクリプトを作られているので、セミナーではオススメを選んで解説してくれます。

こういうときこのスクリプトがあるといい!みたいな実例もその場で聴けてスクリプトの仕様シーンのイメージもしやすいです。

どのスクリプトもとても丁寧に教えてくださるので、とても気持ちよく勉強できたと満足しています。

気がつくと終わってたそんな感じです。(気がついたら参加してて、気がついたら終わってたなんでそれは)


参加前に感じていた不安も案の定取り越し苦労でしたし、参加して良かったなと素直に感じています。

セミナー行きまくってる人からすれば、先生の良し悪しもあるでしょうし、会の雰囲気も千差万別だとは思いますが、個人的には『アタリ』だったと思います。

結果このブログへ私の体を突き動かすほどの楽しいイラレマニアな時間を過ごさせていだだきました。感謝。



ここでただただセミナーの体験談で終わるのも、恥ずかしくなってきたので、今日いただいた

スクリプトの合わせ技で、こんなことがこんなにすぐできる!

っていうので思いついたものを置いておきます。


私が説明してしまうとただの営業妨害で怒られてしまいますのと、編集が面倒なので、一つだけ。

題して

『はやりのSNSのあの感じとかすぐじゃん』

です。

(どのスクリプトをいつ使ってるのかは、セミナーに行けば吾郎さんが教えてくれる!すごい!)





おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。

おつかれさまでした。

内容が終始小並感な、文章になってしまいましたが私が感じた感動の”LIVE感”が伝わりましたら本望です。

世の中知らないことはいくらでもあります。

10年たってもまだ新しい側面(機能)を見せてくれるイラレが私は大好きです。

まだまだ探求したいですね。

最近はずっとスクリプト製作できる人はすごいなと思ってイラレに遊ばれてますが、どうにか自分でもできるようになりたいものです。

あわせて今回のことで同業者の方の意見は本当に参考になるなと痛感しました。

同業者の皆さん。あなたはイラレとどんな関係ですか。

では今回はこれにて。

※ステマ感すごい気もしますが、もちろん私にはなんの収益もありませんので念のため(拒んではいない)

※このなかに同業の皆様がおられましたらどなたか使い方とか得意技などなどお話できたら嬉しいです!。なにとぞよろしくお願いします。あっ、そんな時にちょうどいい便利なツールがあるのを思い出しました。ツイッターです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?