企業を騙る迷惑メール観測(2023年4月第4週)

本記事では、4月第4週(24~30日)に私の私用メールアドレスに届いた企業を騙る迷惑メールについて、どのような企業名を騙るものが何通届いたかの集計結果を記す。
迷惑メール対策の役に立てば幸いである。

1.集計結果

※古い情報をいつまでも併記していても見づらくなる一方なので、来週から4週間前の情報は削除することにします。来週は4月1週の情報を削除し、5月1週~4月2週を掲載します。

2.所感

多すぎる!!!

正直もう「ファミペイ」という文字を見たくなくなるレベルでファミペイを騙るメールが届いた。そんなにファミペイ流行っているのだろうか。リアルでは全く聞かないワードなんだけど。

ウーバーイーツを騙るメールは全く届かなくなったが、それと全く同じ内容でファミペイを騙るメールが届くようになった。また、銀行・クレジットカード系の迷惑メールもほとんど届かず、その分ファミペイに集中していた。

ファミペイ以外では、amazonを騙るメールのバリエーションが増えていた。とはいえ文章を変えただけで迷惑メールとしての質が向上したわけではないので今まで通りの対策で問題ないだろう。


以下ファミペイの画像

こんなに届いたわけですよ、ファミペイ。

Google先生も「大量」とか「しつこい」とかのサジェストを表示してるよ。

3.迷惑メールの判定基準

こちらの記事に記載している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?