見出し画像

赤い羊に気をつけろ…!?

「人」は1度死んでしまったらそこで終いになるってのに、

「人間」という種は、なかなかどうして終いを迎えることが無い。


哲学の授業を受けていた時、環境倫理の話題になった。

私は教員さんの話を聞いている間、こんなことを思ったのです。

現在と未来ないしは、過去と現在は「赤い羊」を介しているみたいだ、と。

直線的な時間

では、現在と未来に絞って話を進めてみよう。

時間というものは、円環的な側面と直線的な側面を持ち合わせている。

「環境」という観点から言えば、直線的な時間の考え方がしっくり来る!

繋がっているのに、分断されている

しかし不思議なものだ。

私たち人間は、個人個人は死んでしまえばそこで終わりになる。

しかし

私たち人間が暮らした「環境」は依然そこに存在している。

繋がっているのに、分断されているのです。

赤い羊

では何故最初の方で、「赤い羊」という表現を使ったか説明していこう。

先ほど言ったように、現在と未来は直線的でさらに繋がりつつ、分断されている。

この状況は

「現在」と「未来」が透明な壁で分断されているような状況に例えられる。

そしてその透明な壁にはどうしてかこのように書いてあるのです・・・。

redrum

そして問題なのはこの「redrum」という文字がどちらから見た光景なのかということだ。

・・・

この「redrum」は現在から見たときの光景だ。

と、いうことは

「未来」から見るとこの文字は

「murder」

と読むことができる。

現在から見れば、人によってはただの「redrum」だ。

何が「redrum」で。「redrum」が何を示唆しているのか理解できない人がいる。

未来から見れば、それは「現在」よりもより明らかな意味を持つ「murder」と捉えられる可能性が高い・・・。

さらに誰が「murder」で、「murder」の被害者は誰なのか分かる人がいる。

私が「赤い羊」という表現を使う理由がこれです。

赤い羊はちゃっかり存在してる

厄介なのが、この赤い羊はちゃっかり居座っているというところだ。

赤い羊(redrum)はあなたの周りにいるかもしれない。

もしかしたら、あなた自身の中に潜んでいるやもしれない。

それが本当に危険で、迷惑極まりないということを「現在」の人は意識することが出来ない。

未来の人々から、すれば

あなたは誰かの「murder(殺人犯)」になっているかもしれない。

被害者である「未来」が復讐することもムズカシイとは、なんと憂鬱なことだろうか・・・。


有限

残念ながら、地球は「有限」の存在だ。

現在の私たちさえよければ良いのだ、という風に考えることは

つまり

自分で自分を気づかずに殺人鬼していると考えることもできる。

生き物は生きているだけで(特に人間)迷惑なのだから、せめて同族には迷惑をかけないようにしてみてはどうだろう・・・?

少なくとも、私は殺人犯にはなりたくないけれど

と、どこぞの二歳が今日も思っている。

🔵メインブログ🔵





サポートするお金があるのなら、本当に必要としている人に贈ってくだせぇ。