見出し画像

【うゆのお遊びコーナー】リアルな秋のプレイリスト

こんにちは、うゆです。

すっかり秋らしい気候になってきましたね。辺りから金木犀の香りが漂ってきて、登下校の癒しの瞬間になってきています。

過ごしやすいですよね。こちらは今日も綺麗な秋晴れです。

これも全ては夏の酷暑を乗り越えてからドカ雪が降るまでの貴重なご褒美期間…紅葉も絶対に見に行きたいところ。

さて、立ち話はこのあたりで…。

今回は、私が今リアルに作って聴いている秋のK-POPプレイリストをご紹介したいと思います。(既出曲も入ってます)
気に入った曲がありましたら、是非ご自身のプレイリストに加えてみてください。

それでは行きましょう!



【うゆのリアルな秋のプレイリスト】

SEVENTEEN (세븐틴) 'HOT' Official MV

前々回の投稿でおすすめしたとおり、私自身もこの秋ガンガンに聴いております。
聴くたびにドーム公演でのイチャンオッパ(ディノちゃん)の圧倒的表現力と表情管理を思い出して死にそうになる副作用はありますが、その犠牲(ご褒美)をはらってでも聴きたい圧倒的野蛮さがこの曲の魅力です。火力100万で火遊びしたい子、全員集合(絶対ダメです)。

この言葉に現実味を覚えたこの夏、絶対に忘れない。

↓ 前々回の投稿はこちらからどうぞ。

예린(YERIN) '밤밤밤 (Bambambam)' M/V

こちらも前々回おすすめしました。既に100回は聴いてるであろう個人的イチオシの秋ソング。秋といえば夜長、夜長といえばシティポップ。曲調は完全にシティポップなのに、彼女の明るい歌声とブレンドすると陰鬱としすぎないところが本当に聴きやすくてお気に入り。騙されたと思って是非1回聴いてみてほしいです。

Stray Kids "CHEESE" Video

こちらも前々回(以下略)。ちょっと早いハロウィンにどうぞ。嫌なことがあってもとりあえず一緒に「CHEESE!!」って言っとけば楽しくなれるんですよね(体感)。この曲に限らず、スキズの曲はイライラとか悩みとかを音圧で全部吹き飛ばしてくれるので強い精神的支柱。これからもお世話になります。

MONSTA X 몬스타엑스 'You Problem' MV

当方モネク好きの友人がおりまして、布教という名目の「おすすめ数十曲を一気に浴びせられる会」という拷問が行われた中でこの曲が一番しっくりきたんですよね。
他にも個人的好みとして「Shoot Out」はリアルタイムでたまたま聴いていたので大好きだし、「One Day」は何故か親伝いに聴いてハマりました。洋楽っぽい洒落たテイストの曲を歌う彼らが好きなのかもしれません。あ、でもオンシミも外せないな…(圧倒的字余り)

↓ このステージを見せられてすごくしっくりきたんですよ。とりあえず見ていただいたらギャップに風邪ひくこと間違いなし。
MONSTA X - You Problem + Rush Hour + GAMBLER l 2022 MBC Music Festival Ep 2

정국 (Jung Kook) 'Seven (feat. Latto)' Official MV

散々流行ったのに今更かと言われても何も言い返せませんが、元々流行りに乗っかるのが嫌で時間を置くタイプなのです。
気怠くメロウな愛っていう印象なので、この秋がぴったりだと思って最近よく聴いてます。ギターの音がずっしりとした飽和感と軽快さのいいとこどりでロマンチックですよね。USA-POP(?)のしっとりスピーディーな曲調とK-POPの語呂感のあどけなさとの融合ってこんなに相性がいいんだと勉強になりました。何を聴けばいいかわからないときはとりあえずこれをどうぞ。

Mad In Love

過ぎ去った(あるはずのない)青春の記憶がフラッシュバックする曲調が最高にギルティなJO1の真骨頂。これはリア恋拗らせるわ…知らんけど。
オーディション番組時代から思っていたのですが、彼らの持ち曲がK-POPともJ-POPとも取れそうで取れないのは彼らの歌い方にあると思ってるんですよね。めっちゃ発音が流暢なK-POPアイドルの発音をネイティブがオマージュしてる的な印象があるんですよ。それ故、たとえ曲調がめっちゃJ-POPでも「これ、ワンチャンK-POPグルじゃね?」的な感じで耳がバグるんですよね。それがラポネの味というものか…俺は好きだよ(誰)。
とっても久しぶりにJO1の曲を聴いたので、成長してる…して嬉しくなった茶の間オタクの感想でした。

유주(YUJU) - 따라랏(DALALA) M/V

どことなくYOASOBIを彷彿とさせるコード進行が耳に馴染む、軽やかで憂いを含んだシティポップ。ヨチン時代からの美しい歌声はそのままに、ファルセット(裏声)や地声(チェストボイス)を自由に行き来する技術がパワーアップしてて向かうところ敵なしでは?さすが我が推し。永遠に大好き。
制服の着こなし方が完全にサブカル寄りなのも可愛いポイント。存在が高貴な彼女を夜の街に放り投げて闇落ちさせたPDチーム天才か?ありがとな、神田。

정국 (Jung Kook) '3D (feat. Jack Harlow)' Official MV

Aメロから好きが溢れる。何この絶妙なメロディーライン。大好きでしかない。ジョングクのソロ曲が自分には合ってるのかもしれないと思わざるを得ません。コード進行と、それに乗っかるメロディーが全部シンプルなのに超おっしゃれだな~!!これはもう好きでしかないです。それしか言えません。もっと語彙力が欲しかった。以上。

AKMU - ‘Love Lee’ M/V

とってもラブリーなAKMUの新曲(とは言ってもだいぶ経ってますが)。いつどこで聴いても癒しを届けてくれる穏やかでラブリーポップな曲調と、2人のお洒落な歌声の調和が本当にこの上ない幸せ。特にスヒョンさん(妹)の歌声が大好きで、こんな声に生まれたかったランキング優勝候補。
そして、これまでは音域的に歌いにくい曲が多かった印象のAKMUですが、これは超歌いやすくてカラオケで感動しちゃいました。余談でした。

RIIZE 라이즈 'Get A Guitar' MV

SM節に全く耐性がない私がここまで(プレイリストに入れるほど)ハマるなんて思わなかったびっくり曲。キャッチ―な雰囲気はそのままに、軽快さと音の数や厚みや深みがすごくいいバランスで感動しました。ビートルズやCCRが好きな方はすごく馴染むはず。実際、ギターの音が止まない家で育った(ロックまではいけるけどメタルは嫌いな)私の耳にちょうどよく馴染むんですよね。これはかなりおすすめ。ちなみに私はちょっとしかギター弾けません(ピアノは合唱曲の伴奏くらいまでならいける)(またもや余談でした)。


あとがき

以上が私の秋のプレイリストになります。

ずっとまとめたかったので書いて残せてよかったし、皆さんにも共有できて大満足です。気に入った曲は是非周りの人にもどんどんシェアしていってくださいね。

公開できた安堵でスイッチが切れる私の図。

どうでもいい話ですが、noteを趣味のログ庫として使っているので、ここに書いてるこのテンション感や言葉遣いがまんま素の自分だと思ってます。多少拙いと感じても温かく見守ってやってください。おもしれー女だと思っていただけたら、おもしれー者同士是非フォローし合いましょ。

更にどうでもいい話ですが、ドームコン参戦以降、セブチのディノちゃんに沼落ちしました。キャプションにも書きましたが、HOTのパフォーマンスでモニターに抜かれた彼の表情管理とダイナミックなダンスを見た瞬間に引きずり込まれたので拒否権はありませんでした。シラフのつもりで生きてても彼にときめかされる毎日です。
彼を見て感じる高揚感や安心感、信頼感が、恐ろしいほど過去最速でストンと自分の中に入ってくるので不思議。これは運命なのかな?

ピチョリンも太鼓判。(自作自演)

ホシウジももちろん大好きですが、彼らとはまた違うベクトルなんですよね。何よりも私が一番重要視してるパフォーマンスに関しての信頼と実績がとにかく厚い。それに加えて、上品さが滲むメンバーが多い中で彼はあからさまに後光が射しているというか、彼自身が太陽のように光を放っているような、まさに名で体を表している印象なんですよね。

太陽の光が射すと元気をもらえるように、ディノちゃんの全身全霊の振る舞いを見てると辛い気持ちも和らぎますし、すごくポジティブなエネルギーをもらえる気するんです。ずっとこの輝きを享受できるならもう何も望まないってくらい(極端)。

供給を受け取った私の脳内はずっとこんな感じ。もうずっと酔っててもいいわ。

おかげさまで新譜のコンセプトフォトを見ては大ダメージをくらい、「これはイチャンオッパだ…」「目つきが至極…」「抱えて渚まで連れてってくれよ…」という遺言をのこして眠りにつくのが最近のルーティーンです。

こんなヤバい字幕を見つけて心で爆笑してます。どれだけ噛んでも咀嚼できないイチャン沼。

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(?)。

もう少し更新頻度上げられるように、ぼちぼちネタを探しておきますね。
創作エッセイはまだもう少し迷走中です。気長にお待ちくださいませ。

それではよい一日をお過ごしくださいませ。
また次回~(@^^)/~~~

うゆ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?