【ツボあげログ】2024.4.13 名古屋大喜利会「県警」

ご覧いただきありがとうございます。
物数と申します。大喜利が趣味の一般人です。
先週の土曜日、名古屋大喜利会「県警」に参加してきました。こちらのnoteでは、その会で出た回答をピックアップして紹介していきます。

このnoteは物数が当日書いたメモをもとにして書かれています。そのため、細かい表現等が違っている可能性がありますが何卒ご容赦ください。
また、物数が採点者もしくは回答だったブロックに関してはメモが取れなかったため割愛しております。

名古屋大喜利会「県警」について

コンセプト

名古屋大喜利会「県警」は名古屋で様々な大会形式を楽しむことをコンセプトとした大喜利会です。

県警twiplaより抜粋

今回のルール「タカトビ」について

加点式(回答ごとに点数をつけ、合計点が得点になる)をベースにした採点方式です。

通常の加点式とは異なり直前の得点との積が得点になる形式です。
例)1点→5点→2点の場合の獲得点数
1+1×5+5×2=16点

高得点を続けて獲得すれば大量得点となるため、一発逆転が狙える反面、0点や1点を挟むと点数が伸びづらくなります。
加点式ではありますが、ある程度回答を練ることが求められるルールです。

県警twiplaより抜粋

大会の詳しい結果については、主催(警邏さん)のnoteにまとめられております。

ツボあげ

予選1

「勇者を倒してこい……」「かりあした」(ジャージの顔)
四天王の2番目(夢雅一片)
外車を売っている店で立ち止まっている(スポーツバック)
魔王でシャルルの音MADを作った(スポーツバック)

魚を取り扱っている「大阪ニシンの会」とケンカしてる(スポーツバック)
どんなに小さな布切れも捨てずにとっておいている(初ギプス)
費用でミシンを買っていて部活かと思った(スポーツバック)
犬みたいな服着てる選挙カーが大事故を起こした(スポーツバック)
得票数のグラフをチェック柄にしている(初ギプス)

羽のある虫が近いなあ!(野島久助)
この森はわりばしになるのか(あちゃの)
(咳込んでから)マイナスイオンがつまった!(あちゃの)
職場と同じ匂いがすんだよ!(プーチンと白プーチン)

テスト勉強(野島久助)
ビックマックを見たときのリアクション(脳髄筋肉)
お弁当作り(あちゃの)
図工の棚づくり(野島久助)

クビ? クーピー?(マッツ)
コピー機とケンカして負けた(ドクローネ)
肖像の写真も小さく口を開けてる(副編集長)
出張? 小腸?(マッツ)
銅鑼を担いでいる(よんずい)
ブチギレてるかどうかは口の泡で分かる(ドクローネ)
熱帯魚を見る距離で賞をもらう(副編集長)
社長の言ったことを誰がどう伝えるか、順番の表ができた(烈風ぺんぎん)

プリンターの位置を最初に決めた(副編集長)
この最高の年賀状をぐっさんにだけ送り続けている(烈風ぺんぎん)
元旦を夜明けと呼んでいて、元旦以外を夜だと思っている(ドクローネ)

予選2

はい、カッティング(fuji/藤の実)
あいつ誰だよ……監督は俺のはずだろ(あちゃの)
クレイアニメかと思っちゃうよ(睦月)
お前演技下手だな……、八宝菜か(あふろだんぺ~)

あなたは豆ですか?(あふろだんぺ~)
どっちがコですか? ①コ ②ユ (よんずい)
リスニング問題で、『コーギー』と言った(あふろだんぺ~)

教えたいなあ(副編集長)
無添愛弟子(マッツ)
肉寿司が邪道なら、肉で出来てる僕らはなんなんですか(太田ソラネ)
寿司以外に興味あるのかなあ(副編集長)

おわ~(初ギプス)
「ろ」でもいい? それか「3」か(マッツ)
日本語の美しさ(副編集長)
俺より強い奴まで、切り札として残しておいといた方がいいよ(初ギプス)
るろうに剣心……のアニメ(マッツ)
ルービックキューブ……部(マッツ)

なに?出たいの?(落合博美)
このクローゼット病気なのぉ!(櫻宮デンジャラ)
死体さえ隠せられれば良い(夢雅一片)

コブクロです。歌わさせていただきます。(ブラック★ロックシューターを歌う)(そにぃ)
御サプライズ候(3104)
前日に生前退位したら誰も来なかった(落合博美)
宮内庁が忘れてて、どないしょー(そにぃ)

予選3

「朝は四本足、昼は二本足、夕方には三本足で歩く生き物は?」「人間!」「ブッブー!ゾンビもそうで~す」(太田ソラネ)
車のエンジンみたいに早押しボタンが点かない(スポーツバック)

「るしあ」って妖刀(落合博美)
次の次の刀の名前も、もう決まっている(睦月)
信子を叩いているとき興奮した(副編集長)
婦女子の鍛冶屋が攻めの刀ばかり作っている(太田ソラネ)
相葉くんも入れたくてもう1本作った(副編集長)
鍛冶屋じゃなくてスキ屋だと思っている(落合博美)

円高になるまで、何度も円を応援した(プーチンと白プーチン)
牛歩戦術をしている政治家をカンチョーした(鳥取トリトン)
もうちょっと遣隋使やりませんか!?(脳髄筋肉)
「うぇーい」って言ってマッカーサーの下りる階段を外した(脳髄筋肉)

(ばっかもーん!)(マッツ)
次、グーよ(マッツ)

「神様」が来ました!(野島久助)
生産者の顔が全部石野さんになってしまった(fuji/藤の実)
新人は石野さんについて学ぶために石野さんに付き添わなければならない(初ギプス)
石野さんがキス顔で来たら、抱きしめなければならない(野島久助)

他のおばさんが「ゲッツ」と言ったら心の中で(アンド・ターン)と言う(初ギプス)

準決勝

ラッパーが壊れてまして……(ドクローネ)
8000円ですがよろしいですか?(頼む、帰ってくれ……)(ドクローネ)
「できませんでした~!」とホッピングしながら言った(ジャージの顔)
私、ラッピングするの夢だったんですよ~。夢と現実は分けないとねぇ(ドクローネ)

ごぼぼぼぼぼ(水を飲んでいる)(3104)
夢は諦められない(夢雅一片)
「遊び」と言ったな?(3104)
肩、丈夫なんだよ!(夢雅一片)

そっか、ここから地球に帰らんといかんのかぁ(脳髄筋肉)
自分も揺れると地球も揺れるぞ!(あふろだんぺ~)
地球が邪魔でロケット乗れなかった(スポーツバック)
ガガーリンですよ!(あふろだんぺ~)

ちゃんと曇りの日に撮りましたか?(初ギプス)
モンスターっていうのは「俺」であり「みなさん」(初ギプス)
スタッフロールを「ゼロ達」にしてください(丈希)
ヒントあげましょう。これ、俺が当時使ってたリュック(初ギプス)

決勝

あぁ、腕時計が……(ドクローネ)
拾った人がもう俺じゃん(ドクローネ)
そして、一粒の涙が落ちた(初ギプス)

これ、どことどこですか? 乳首と喉仏ですよ(ドクローネ)
神話で2回だけ活躍したんですか?(ドクローネ)
ヤバ、足の方が多くない?(初ギプス)
何回も説明してくれてますけれども(初ギプス)
なんか、このプロキオンっていうのもなあ……、ロボか原子だろ(ドクローネ)

逃亡先として熱烈な人気があった(ドクローネ)
空港の検査機を通ったら「ワッハッハ」とクッパの笑い声がした(ドクローネ)
細長い剣が好きなのがばれてしまった(初ギプス)
逃亡先で歌っていたら海外進出が決まった(ドクローネ)

大会の詳しい結果についてはこちら

後日、動画がYouTubeにも上がるそうなのでそちらもよろしくお願いします。
決勝戦はもちろんのこと、予選のゾンビお題や準決勝の厨二病のお題など、見どころの多い大会だったと思います。

東海の大喜利会について

名古屋大喜利カレンダー
名古屋近辺の一般の方も参加できる大喜利会情報をまとめているカレンダーです。

https://freecalend.com/open/mem184519

東海大喜利情報局員 伏見なごむ
東海地方で行われている一般の方が参加できる大喜利会の情報についてツイートしています。
名古屋大喜利カレンダーにも固定ツイートから飛べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?