見出し画像

#053【LOVE PHANTOM】私が12月に手放した物【断捨離】

このNOTEでは断捨離について現在11記事ほど書いています。
♩いらない、何も、捨ててしまおう♩
ってことで12回目の今回は遡って2021年12月に私が手放したものについて書いていきたいと思います。
この月に手放した物は2点で、この記事で特に言いたいことは
・帽子は襟足が無いとスポーツマンか軍人
・下位互換では満足できなくなるのがファッションの怖い所
です。

MBジェットキャップ

巷にあるキャップではどうもしっくりこなかった頃、大人っぽいキャップということと、素材が違えばしっくりくるかもと期待を込めて購入したアイテムです。
しかし、鉄道従事員の髪型ではいくらキャップの素材を変えようと襟足が足りないためスポーツマンか軍人にしか見えず。
購入後早々に被らなくなったため手放すことに。

RAINMAKER ECO SUEDE WIDETROUSERS

スエード続くなぁ

今でこそB'zの稲葉さんと同じモノ着たりしていますが、このパンツを買った当時はいかに同じモノを使わずに稲葉さんのライブ衣装を街着風に落とし込むかということをしていました。
その一環で茶色のレザーパンツが欲しくなったんですね。

引用:BARKS様

ただ、まんまピタピタなスキニータイプだと使いにくいのでスラックスタイプが良いなと思い購入したのがこのパンツでした。
フェイクレザーのスエードで緩いシルエットのスラックスタイプのパンツはドレカジ信者でトレンド信者だった自分には正になアイテムでした。
しかし人間とは欲深い生き物でして軽く似せると今度はもっと似せたく、なんならドンピシャが欲しくなってきたのです。
下位互換では満足できなくなるのがファッションの怖い所。

今ではフレアではありますがぴちぴちのレザーパンツを履くようになるとは当時の自分は思ってもなかったでしょう。
というわけで「ドレカジ」「トレンド」に依存しすぎるのではなく「好き」にウエイトを振るという決意を強固にするため手放すことにしました。

MBハイエンドデニムシャツコート

先程に続いてこのシャツもデニムシャツのイメージが強い稲葉さんの衣装の要素をコーデに取り入れるために手に入れたものです。
ロング丈のドレス要素で稲葉さん感は薄いモノのなんか好きなモノはわかるぐらいのコーディネートを目指して使っていました。
岡山産のデニムを使っていて今でも名作と思いますがシャツアウターとなるとサンローランのベロアウエスタンの方が出番が多いのでクローゼットをスッキリさせる方を優先して手放すことにしました。

off-white 二つ折り財布

長年使っていたエディスリマン時代のディオールオムの長財布から小さめ財布に乗り換えるために購入しました。
購入の決め手はoff-whiteというストリートなブランドなのにPRADAでよく見るサフィアーノレザーっぽいというか多分サフィアーノレザーのラグジュアリーな素材使いと、
アローロゴに花のあしらいをしときながら本体と同色の白で主張しすぎないデザインと、
50%offだったことが重なったことです。

汚れが目立ちやすい白ですが味を感じやすかったので個人的にその部分は気になりませんでした。
しかしレザーが固すぎてどんなに使っても使いやすくならなかったことと、
厚みがまぁまぁあり長財布から乗り換えたメリットをあまり感じなかったこと
が気になり手放すことにしました。

ということで今回は遡って2021年12月に私が手放したものについて書いていきました。
この月に手放したモノは
MBジェットキャップ
RAINMAKER ECO SUEDE WIDETROUSERS
MBハイエンドデニムシャツコート
off-white 二つ折り財布
の4点です。

これで2021年に手放した全てのアイテムを書いたので来週は2022年1月に手放したモノについて書いていきます。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?