見出し画像

発信のネタについて。

noteご覧頂きありがとうございます!

SNSの発信するにあたってネタがないか!?

こんな方に読んでもらいたい。

・ブログで何を書いていいか分からない。

・文章打ち込むのが苦手

よく何か始めようとした時にあるあるな
現象だと思います。

今回は僕がブログを最初に始めてネタが
つきないように意識した事を紹介していき
たいと思います。


①なんて書いたらいいかわからない。

ブログ始めるにあたって陥りやすい現象ですよね。

まず始める時はざっくりでもいいので

投稿する予定のあるブログのタイトルがひらめいた瞬間にiPhoneのメモとかリマインダーでも良いので残しておきます。

僕はよくリマインダーというアプリを使います。

ToDoリストなど忘れないように通知を
起こせたりもしますのでとてもおすすめです!

ここにマイリスト作ってnoteもしくは
noteネタとかでもいいので振り分けておくと
整理しやすいです。

リマインダーが便利なのはメモみたいに
書いていちいち消してとかをしなくていいのが使いやすかったです。

ブログのネタを投稿し終えたあと、
上の矢印の◯のボタンを押せば自動的に消えます^ ^

いちいちバツバツバツバツみたいに
ボタン連続押ししなくて済むのでワードの整理にはもってこいです!!

ではでは前準備はこの辺にしておいて


ブログのネタをどうするのか!?


という所が議題ですね!

僕が意識したのは些細なものでもいいので

写真を撮るクセを身に付けました。

何故かというと画像のないブログを作らない
ようにしたからです。

要は画像があるとストーリーが膨らみ必然
的になんて書こうか画像の場面ごとに
文章が浮かんでくるのです。

自分が求めている画が欲しければぶっちゃけ
やらせでもなんでもいいのですw

文字だけのブログって僕はなんかつまらないな。
って感じたので画像のないブログは作らないように意識しました。

そして次の議題。

文章打つのが苦手問題

正直慣れもあります。

あとは他の方のブログを参考にして色々
見まくった事もあります。

「この文章の振り分け方わかりやすい!」

「太文字の使い方わかりやすいな〜」

「見出しはこうすればポイントも絞れるしなにより自分が文章作りやすそうだな。」

などなど感じたことは自分の中で落とし込んで文章に起こしてました。

あとはブログする為にフリック操作をマスターしたくらいですかねwww

最初ブログ始めたアメブロの時はガラケーの
クセが離れずフリック無し(フリック無しの打ち方の言い方がわからないw)
でブログを打ち込んでました。


まぁ遅い遅い。

遅すぎてストレスも感じる。

パソコンで打てば正直早いのですが、感じた事をすぐ書いていきたいので

スマホでの打ち込みが僕は理想でした。
(たまにパソコンでも打ち込みますよ!)

フリックに慣れる為にキーボード設定を
フリックのみにしたりもしました。

そうやって自分を追い込んでフリックに
慣れるまでマスターしました。

今では英語もフリックです。

フリックのくだりは必要だったか疑問ですがw

まとめると

文章書くのが苦手な方は

・他の方のブログの書き方を参考にして
いっぱい見まくる。
・文章打ち込むストレスをかかえない。
(フリック操作)

ブログ見てない人がブログを書こうとしても

なかなか難しいものです。

参考になるものはいっぱい転がっているので

是非参考にして自分なりにアウトプットしてみるといいと思います^ ^

僕もnote始めたばかりなのでとても参考に

なる方ばかりなので参考にさせて頂いておりますm(__)m

継続止めずに頑張ります!!

最後まで見て頂きありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?