見出し画像

怒ると叱るの違い。

noteご覧いただきありがとうございます!

突然ですが、後輩に注意するときに

みなさんはどんな伝え方をしますか?
伝え方はみんなそれぞれですし、怒ることも
あると思います。

怒ると叱るは違う。

怒る=感情的、突発的

叱る=注意、促し

ざっくりわけるとこんな感じかと思います。

感情的に物事伝えても相手にはなかなか
伝わりずらいですし、信頼関係もないのに
怒ったりしたら無論その関係性も
終わりだと思います。

ただ間違いを怒るではなく叱るもしくは注意
することは大切だと思います。

むしろそれも無かったらただの無関心だと
思います。

後輩が言うこと聞かないとかいつも同じ事
言っても改善しないなど
他業種のお客様からもなぜか相談される事が
たまにあります。

何故かは分かりませんw

僕がお客様に伝えたのはまず

まず怒らないで、
理解してるか復唱させる。

事をしています。

なぜ復唱させるかというと
意外と人間っていきなり受け入れられない事
などあったりすると右から左へと
流してしまう傾向があります。

(どんな場面かはご想像にお任せしますが僕でもあります。w)

なのでちゃんと理解しているか

もう一度あえて復唱させるのです。

そこでちゃんと注意した事を復唱出来なければ
また説明する。

とにかく最初は言い続けるに限ります。

それでも改善されなければ怒りましょう。




嘘ですwww


そうなった場合は何か原因があるはずです。

そこの原因をつきとめてあげて根本から
探っていく事が、相手が本当に理解
する事になるのかなと思います。

僕も元々イラッとしたり、怒ったりした
事も過去にはあります。

ただあまりいい結果は産まなかったです。

それはその子がメンタル弱かったからとか
そんなのは関係なかったです。

ただ僕の伝え方が感情的でしたし、
単発的で理解されなかっただけの話です。

なので僕は怒らず、叱るというか悟す方が

近いかもしれません。

まぁ何度もされると僕も人間なので
イラッとはしますけどね。www

そこはまず落ち着いて

なんで出来ないんだ!?

どうやったら出来る様になるんだろう?

という考え方にシフトチェンジしてみると
相手も自分もストレスなく働けるのではないでしょうか^ ^

いわゆる先輩は後輩のトレーナーです。

ジムのトレーナーは出来ないからと言って
怒ったりしないと思います。

むしろ背中を押してやる気を出させる。

そう

結果にコミットしてくれます!!

(昔ジム行ってた時www)

そんな感じでいってみてはいかがでしょう?

説明力に関してはまた違う記事で
詳しく書いていこうと思いますので
是非ご覧になってみてください^ ^


note初めて4投稿目となりますが、
多くはないですけどスキなどのリアクション
があると見てくれる人がいるのは
とても嬉しいです。

ありがとうございます!
継続楽しんで投稿していきますので
よろしくお願いします!m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?