見出し画像

説明力、言い方で変わる。

noteご覧頂きありがとうございます!

先日のnoteでお話しした説明について
今回はお話ししていこうと思います。


お話しする前にまず話す平均時間
という統計があるのですが、

まず日本人で3.5時間

ドイツ人7.5時間です。

何が違うのか例で例えてみます。
(仕事を頼む上司Aさん、頼まれる後輩Bさんとします。)

日本人の場合
「Bさんこの仕事明日までに頼めるかな?」

この会話いたって普通に聞こえる人もいるかもしれません。

ドイツ人の場合(みんながみんなそうではないかも)

「今他の仕事で手がつけられなくて、
明日までにBさんがこの仕事終わってくれると〜にすぐ提出出来てスムーズに話し進められるんだけど、この仕事お願いしてもいいかな?」

めっちゃ長!!って思う方がいるかもしれません。

でもこの日本人の人の仕事の頼み方。
いたってシンプルで伝える側は早く伝えることが出来ます。

ですが、

自分が仕事をしているシチュエーションを
考えてみて下さい。

いきなりこんな感じで頼まれても

「自分でやればいいのに」

「他にも仕事あるんだけど」

ってAさんは上司なので了承はしますが、モヤモヤした感情が出てきます。

後者の頼み方だと、AさんがBさんに仕事を頼む上でBさんに説明を加えております。

よって、Bさんの仕事の優先順位を組み立てられるのと同時にこの頼み方をされて嫌な
気持ちにならないと思います。

仕事する上で上下関係はあるかもですが、
その前にお互い仕事仲間です。

そこに対しての礼儀は上下関係なく接していくとお互いもストレスなく仕事に励めるの
ではないでしょうか。

僕も技術職ではありますが、サービス業の
分類になります。

アシスタントの子に仕事頼む時は無論
「〜さんシャンプー!!」
という投げやりな言い方ではなく
(こんな言い方する人いないと思いますがw)

「シャンプーお願いしてもいい?」
もしくは
「シャンプーお願いします。」

という言い方だとお互い気持ち良い仕事が
出来ますし、何よりお客様も聞いてて
不快ではありません。

そしてシャンプーや何かしてくれた事に
対しては必ず

「ありがとう!!」

と感謝を伝えましょう。

人間1人では何も出来ません。

僕もそうです。

何かしら人と携わってますし、何かしら

助けてもらってます。

(僕は助けられまくりですがwww)

上下関係なく感謝はすべて平等です。

必ず感謝を伝えましょう!!

そして日々当たり前にならない!!

一日無駄にせずに過ごしていこうと思います!







m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?