見出し画像

なんでもない日の夜のごはん|さんじゅうなな、

「……!? 骨は!?」「え? 食べたよ?」

干物っておいしいですよね。焼きたてはふっくらしていて、噛むほど“魚の味”がじわじわ、ぐっとくる感じがイイと思います。

ただ、頭と骨をむしるのがちょっと面倒……。
こう……背骨のところに、おいしいところがくっついていたりするじゃないですか。

だから(?)頭から骨、しっぽの先まで、ぺろっとぜんぶ食べるようになりました。

“いただきます。 頭の先から しっぽまで 何者干物 今日の獲物”

……変、ですかね。
(そしてこの日の干物は頭をとってあった……)

画像1

ざっくり献立
・ごはん
・おみそ汁
・あじの開き
・切り干し大根の煮もの
・てきとーサラダ(のこりものにかさ増し)
・小松菜のレモン汁がけ

勘でやっても大丈夫だ

てきとーサラダ、どうやら“のこりものにかさ増し”していたみたいです。

もともと残っていたのは、蒸し野菜。
キャベツと玉ねぎ……だったかな。

そこに、柿を足しました。
意外な組み合わせかもしれませんが、合いますよ〜。
完全に熟れる前のものなら、歯ごたえを楽しむために賽の目にカット。
完熟したものなら、みじん切りにしてポン酢と合わせてドレッシングに!

フルーツとして、おかずとしても頂けますよ〜。


……もしも渋い柿だったら、他の野菜を足してごまかしましょう。
(この日の柿は渋いやつでした。)

チャリンっ♪とサポートいただけると嬉しいです。 2020年1月現在、以下のために使います。 ・大豆製品(納豆・お豆腐・きなこ)の購入資金 (家族の健康維持&指関節変形の阻止) (・野望の、ご当地料理を味わう旅資金)