見出し画像

NZワーホリ66日目 ついにダウン

【朝ごはん】
☑︎いつものフルーツプレートとオーツ
☑︎soft-boiled egg
☑︎ピタチーズ

ソフトボイルドエッグは半熟卵で、小さい卵専用の椅子みたいなカップに乗せて包丁で卵を上下に割って、中をほじくって食べる料理。

【昼ごはん】
☑︎コーングリッツにチーズ乗せて焼いたものにトマトソースをかける
☑︎自家製プラムシャーベット
☑︎白ワイン

シャーベットには自家製オレンジリカーをかけて食べた。
大人な食べ方。美味しい。

たまに飲ませてくれるワイン。

毎昼デザートのあとにエスプレッソを出してくれる。
エスプレッソは上の層のcrema(クレメ)ってとこが命らしくって、それを最初に味わってから下の層をクイっと飲む。
日本みたいにだらだら飲まない。
この家ではコーヒー豆も2種類を2:8?3:7?の割合でブレンドして、クレメ部分は香りが強い豆、下の層は味が強い豆を使ってるんだって。

飲んだ後はリカーを少し入れて香りを楽しみつつ、カップに残ったクレメと一緒に飲む。
とても素敵な文化だと思うけど、リカーなかなかに酒感強い。

【夜ごはん】
体調優れず寝ました。

【午前】
朝から夫婦喧嘩。
また始まったと思って部屋に戻る。
いらんことしてまた指摘されるのも嫌だし私は自主的に動かんぞ。

☑︎マルチ作りのための枝拾い
☑︎除草

【午後】
頭と胃が痛い。
昼ごはん後、寝まくったけど治らず。

☑︎ひたすらにプラムのカット
ドライ&冷凍プラムを作るため
☑︎野菜水やり
☑︎アヒルの水やり、餌やり

その後早々に寝さしてもらいました。

初めてアヒルの卵発見!
収穫後は同じところにフェイク卵を置きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?