見出し画像

岩殿山と稚児落とし

週6働いて疲れていたけどガッツリ歩きたい気分だったので少し長めの山行を予定していたが、見事に寝坊したため前から気になっていた岩殿山へ


駐車場に車を停め登山口までロード歩き


途中好きな廃トンネルがあった

残念ながら埋められてしまっている


ゆっくり山行だから景色良さそうな所へ寄り道


20分くらいで登山口到着


登山口から直ぐに鬼の岩屋がありました
桃太郎伝説巡りのひとつみたい


そんなに寒くはなかったのですが凍ってました


蜂はいませんでした


鬼の岩屋からまたすぐに祠


そこにあったベンチ
若者の言葉を借りるならエモい景観です

ここから地味に急で地味にキツい登り


登山口から30分くらいで岩殿山到着

岩殿山は昔難攻不落のお城があった場所でここは開けていて、とても気持ちの良い場所でした


景色も良くてここで少し休憩


姉妹峰・・・少し気になります
因みに岩殿山はスカイツリーと同じ高さだそうです


岩殿山を後にし少し進むとまた休憩スポットが・・・
休憩大好きマンの僕は中々進めません


フムフム・・・


なるほどなるほど・・・
里山の楽しみ方


大変整備されていて地元の方々に愛されてるのがわかります


良い景色です


ここから稚児落としへ


短いけど気持ちの良い尾根


小さめの鉄塔
鉄塔はいいよねぇ


暫く進むと林間コースと鎖場コースの分岐へ
鎖場コースへ進みます


こんな感じや


こんな感じの鎖場を越えていきます
短いしレベルは高くないので慎重に登れば危険度は低いです


また気持ちの良い尾根
富士山も良く見えます


崩落により岩場を周り道するコースのここの下りが1番慎重になりました


岩場の逆側に来て振り返るとさっきいた岩殿山が見えました


良い景色


遠くに山を平にして作ったような住宅街が・・・
漫画家、岩明均の七夕の国を連想する
そしてヒストリエは完結するのであろうか・・・とか考えていた


暫く進むと天神山へ


ここにも良い雰囲気の祠が


そして二つ目の鉄塔
鉄塔はいいよねぇ

この日は全然歩いてないのに何故かこの辺りで結構疲れがでて、この鉄塔の下でまた休憩した

寝坊して短い山行で良かったのかも


天神山を後にして稚児落としを目指す


天神山を過ぎた辺りの尾根が気持ち良かったです


そして三つ目の鉄塔
鉄塔はいいよねぇ


気になった景色を写真撮りながら


稚児落としに到着
人がいるのがわかりますか?

ここは名前の通り凄ましい歴史があった場所らしいです


でも良い景色です


きになるき


稚児落としから先程いた場所をパシャリ


歩いてきた山並み


良い景観の場所でした


トズラ峠方面も気になったけど下山します
この辺りずっと繋がっているのでまた機会があれば歩いてみたい


下山途中、下から稚児落とし


稚児落としからの下山は少し急で落葉とザレザレな斜面ですべる
2回くらいすべって尻もちつきそうになった
途中にあった木の枝がたぶん皆これを掴んでおりているんだろうなってくらいツルツルになってた


里山の景色好きだなぁ


どっち?


細道から出てきて無事下山
こーゆー細道大好き


下山したところにあるのが良き


今回のルートは半分くらいロードだったのだが
山だと平気なのにロードのこの景色のこの距離は絶望感がある


それでも何か好きなレトロな物や廃な物は無いかと探しながら歩くがこれくらいしかなかった・・・


下から岩殿山

短いけど歴史あり鎖場あり高度感あり良き山行でした
登山始めた頃は人工物とか見えたりあったりすると何か冷めてたけど、今は逆に人工物を見つけて何だろうとか考えたり、里山のほっこりする景観が好きになった

冬はご当地アルプス巡りも面白そうだなとか考えてる


帰る途中に寄った廃バス

長々読んで頂きありがとう御座いました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?