見出し画像

重曹とクエン酸の威力って半端ね〜な話。

近頃、インスタなんかでお若い方がこれらを使ってお掃除してる早回しの動画見かけますよね〜〜〜〜

で、炊飯器下のトレーがあまりに汚くて、入れ替えて捨てちまおうとした。

なんでも捨てればいいと思ってない?
あんた?捨てろ捨てろという呪いにかかってないか?www


とまあ、人のせいにしておいてw


いやいや、入れ替えるにしてもこのサイズのちょうどいいのはないんじゃないの?

お?重曹とクエン酸でやっちまう?
で、ビフォーアフターの写真ないけど、びっくりめっちゃんこ綺麗になったのさ。

① 汚れているブツに水をかける。
少し貯まるくらいに水を残す。
② そこへ、適当に重曹をふりふり振りかける。綺麗に振られてくれず、ボトっと落ちる。出来るだけ均等に。
③ そこへ、クエン酸をふりふり。すると、炭酸ガスが発生し始める、これが汚れを抱いて浮き上がらせてくれるのだ!!
④ そのまま放置。30分もすれば浮き上がるかな。

重曹はアルカリ性なので酸汚れに効く。
なので、手垢など、皮脂油にも効果抜群!

といことで、台所の床を柄の長いワイパーで拭き拭き。
困っていたキャスターで出来ちゃう黒い油の玉汚れが、一気に美しく🌟

元は布団のシーツ。なので大量に在庫できた。裏表で2日使えるのでめっちゃ経済的🌟
神旦那に依頼すると、こんなに美しく出来上がる。

家族5人で過ごした30年で、今やっとちゃんと廃物利用出来てる感じ。
真っ最中は、それこそ簡単に捨ててたな。
何かに変化させる時間なんてなかったもんね。
日々、目の前のことを乗り越えるのに必死で。毎日をいかに生きるか?的なね。

で、この度、布団のシーツを割いて、ワイパーの先に着けれることに気づいたわけ。
いやー、めっちゃめっちゃにわたしが割いたシーツは、ワイパーサイズ出ないもんだから、今ウエスとティッシュになってます。
鼻かむのとか鼻ほじったりしたらこれよw

ワイパーに気づいて、きっちりサイズを出して、「このサイズにカットお願いします」とお仕事の依頼をしたらこのように

折り畳んでございまする。


このように吊るして収納。この横のフックに柄の長いやつがおりんす。

美しく出来上がる。。。

夫活用術🌟



この仕事を依頼する前日は、糸くずまみれになって大きなシーツを何回も割いていたのはわたしです。なんでも依頼するには準備が必要。

お仕事として出す時は、頭の中で整理しないといけないもんねー。
いつものように、自分でやって「これならお願いできそう🌟」と思いついた。

けど、こんなこと言っていいかなーと思っていえなかった30年。
しかし、色々向き合ったら言えるようになったのでしたwww
良かったよかった。

クエン酸スプレーを作って、それを床にシュシュと、少しだけ待ってからワイパーウエスでふきふきすると〜


あら〜綺麗!(個人差があります)

そう、33年前から毎週土曜日がお掃除の日なので、掃除機からの雑巾掛けしてますの。そして2日に一度は掃除機かかるので、どちらかといえばいつも綺麗です。

で、気になっていた足跡汚れなんかが見えなくなったのでした!!

これまたいい気になって、冷蔵庫のドアとかちょっとだけ拭き拭き(笑)

お掃除って終わらない❤️
好きなんだ〜
模様替えとか
整理整頓。

整っていくのが好き〜

と言うことで、雑多なやらないといけない仕事の合間の息抜きな記事でした。

何とさー
ポットの汚れ落としってこれじゃん?
なんかぼられてたね〜
無知って散財の元だね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?