見出し画像

#05 蒸し料理

【本日の蒸し料理】
2019.02.09 の過去記事転載

今日は帰宅が遅くなって「ただいまー」と旦那さんだけになってる我が家にin(笑)
すると、野菜室をごそごそする彼(笑)
やってみよーとする姿勢にわらけた(笑)
蒸し料理にハマってるのは、わたしだけではない✨

そこからほんの15分くらいで、本日の蒸し料理2セット完了✨
夫婦だけの「口」やから食べたことない野菜にチャレンジしてみたよー

一の蒸篭
#白米
#玄米
#もやし
#レンコン
#生鯖
#かぼちゃ
#わさび菜
#魚沼うるい
#冬瓜
#小松菜
#青梗菜
#えのき
#人参
#スナップえんどう

二の蒸篭
#鶏団子
あとはおんなじー

鯖がめっちゃ美味かった!
そして、昨日の残りの蒸し料理に卵落としてとじてすこーしお塩振って食べたら、まるですき焼きのようになりました!

息子は長崎で塩サバ入れて大失敗したそーよ。生サバにしてね(*^ω^*)



すこーし混ぜてる玄米がこりこりっと食感で
アクセントになるーーー!

長女帰宅で本日の蒸し料理は完売となりました!

長崎の息子さんも蒸しようの上げ底持ってったの(笑)
家を出た次女さんも小さな蒸篭持って行きました(笑)

大変なムーブメントです(笑)

#蒸し野菜
#どハマり
#野菜が甘くなる
#超簡単
#代謝アップ料理



4年前のFBの記事転載をしとります。
この時分はまだ息子氏大学生で、PTのラストの実習でした。長崎にひと月。

わたしはその最初の頃の1週間で長崎一人旅をしましたよ!
レンタカー借りて全く1人で長崎を堪能しました。
たくさんの人と出会って話して、思い出いっぱい❤️
この話はまたいづれ。

過去記事って面白いね!

今日もお読みくださってありがとうございます❤️



昨日も実は蒸し料理しましたよ!
2月はそんな気分になるのかしら(笑)

白菜・幻の玉ねぎ・パプリカ・さつまいも・しめじ・ゆりね・かぼちゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?