「在る」の意味?

ありがとうで生きるのか?
文句で生きるのか?

どっちが得か損か?
そんなこと一目瞭然じゃん。

でも、そうならないのが脳の仕組み。

ここ最近の「サイン」を押し並べて、何に気づくか?をやっている。

多分そんなに年齢は変わらないだろうが、
思わず比べてみた。

会えば、嫁がどうの、体がどうの、夫がどうの、、、
聞く方もうんざりするし、なにか誘っても結局言い訳して断る。
そして、陰口を叩く。

もう一方で、目の前の食べ物に対しても、提供してくれたお店の人にも、連れてきてくれた娘にも、お店の環境にも、お天気にも、全てにありがとうと言うお婆さん。

光の当たり方も違うわ。



ただ、感謝を口から出しているのではなく、本当に心から「ありがとう」を言う人は、後光が射して見える。
体から滲み出てた。
同じ体から何か出すとしても、そのように溢れる「光」がいいよね。

なぜ、そうそのおばさまから感じ取れたか?
そうだな、、、

何も特に話さない、でも、いっぱい苦労のしたし、恨んだり、してきただろう。
でもでも、今、生かされていることを、大変だった子育てや、生きること、毎日をこなすことで必死だった、娘にも辛く当たったこともあった、でもでも、今こうやって、娘が自分を大切に扱ってくれることが嬉しくて本当にありがとうって思ってるんですって、何となく視えたんですよ、わたし。

人の言葉を借りて、さも自分の言葉のように語る人や、上部で感謝する人を感じ続けてきた。

それは何でそう感じるかというと、身の回りのことが解決していない。
結局、その感謝の裏側にあるものが視えるから。
そう、本当の願望があってのその感謝だから。

ま、どうでもいいのだが(笑)
いや、気づいて欲しいから、こうやって書くのだけどねwww


語るに落ちる
そんな言葉もあったね(笑)
わたしがそうじゃん?www

文句言って、しんどい体作っているのも、あなたの人生。
それが楽しいってどこかで思い込んじゃったんだよね。
その人生を選んだんだなーって。



いま、そんなお二人の人生を見比べて、これまでのわたしの人生で、何度も多分みてきたドラマなんだと思う。

ここから、わたしは何を選択するか?だね。


お金ついて。
Instagramのリールが結構面白い。
今朝はこんなの見つけた。

ま、それは置いといて。

陰謀論を目の前展開して楽しそうに話すお二人を見ながら。
お一人は会えば「お金・時間・仕事」の3つのワードを話し続ける女性。
最近気をつけて、わたしの前では話さなくなったみたい。
もう1人は、そんなことを話す人だと思わなかったから面白かった。
みてない一面を見れたから。

陰謀論の果ては「お金」「名誉」とかよね。

後もう一つの現象が、非営利の団体のお金の使い方なんだわ。
一線を越えると、あっち側になり、こっち側を作る。
こっち側の人が、こっちにいる間は吠えているけど、あっち側に取り込まれると、病むかあっちの人になるか(笑)

政治家やんwww


この二つ。

そう、お金。


お金は物質であって、汚いとか言う印象を植え込まれているからややこしいのだけど、そう思わせることで、都合が良くなる人たちが存在するのだ。


さて。
人は見たい世界をみているという論理からいくと、わたしは「お金が欲しい」んだになる、

駄菓子菓子。
そんなもんあっても、お腹は膨れないとも思っている。

この辺の自覚の段階にきた。

ただ、数じが回っている状態のお金に何の意味があるのか。

これがあると、幸せを配ることができるんだといって、おにぎり配ったりする人もいる。
レジで代わりに支払うとか。
なんだろう、自己満足で、一時的なことに人は「❤️」を押す。

なんか、ズレてるよなーと思いつつ。

今日もいい天気(笑)
でも、わたしはここに引きこもり。

いや、お客様が来られるんでね、準備。

モヤモヤという表現、これこそまやかしだな。ふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?