見出し画像

NOKTON 40mm f1.2のアレ

40mmがやっぱ一番シックリ来る

スナップ撮影には以前GRIIIサイコーとか言っていたんですが
実は気づいているんです
28mmは広すぎるんです。
広い!
広大!
宇宙!
なんていうんですかね、スナップするときに
見たまんまのタイミングでシャッター切りたいのです。
ぱっと見て「撮りたい!」と思うじゃないですか
28mmや35mmだと、そこから数歩前に出ないと駄目で
50mmだと、ちょっと下がらないとならない。
でも40mmだと丁度いい。
まー人それぞれだと思うんですが。

で、キヤノンといえば
EF40mm F2.8と言う名玉がありますよね!
スナップ用でパンケーキとか非常に最高ですし、40mmでF2.8という明るさなので、カメラキャップ代わりに使って常用でした。
RFでも40mmのパンケーキ熱望していたんですが、蓋をあけると28mm‥
うーーん。28mmならGRIIIで良いですし‥。

24-50mm というキヤノン純正のレンズもあるんで、それでもいいかなと
思ったりもしてたんです。
暗いけど。
軽いし。
映りいいし。
寄れるし。
手ぶれ補正あるし。
安いし。
買っておいてもいいよな‥とか思ってまして去年末にでも買おうかな
なんて思ってたんです。
でも、コシナから50mm f1.0 Asphericalに続いて40mmも出るよと。
NOKTON 40mm f1.2 Aspherical
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/rf-mount-lenses/nokton-40mm-f1-2-aspherical/

MFですが40mmでf1.2の明るさながら、大きくないし軽い。
400gですよ。SIGMAのARTだと1.2kgですよ(比べるなよ)。
AFじゃないと困ることあんまりなかったりしたので、思い切って購入してみました。なんか、インフルエンサーの皆様が褒めまくったので、購入が難しい状況と聞いてたんですが、速攻手にはいりました。わーい。

素振りに行った

やっぱレンズを買ったら素振りですよね。
しかもMFレンズなんで、どう使おうかなぁという感じでR5に付けて行きました。一応レンズフィルターは
Kenko ZXII プロテクター
Kenko ホワイトミスト
の2つ持っていきました。
ZXIIはつけっぱなしで、ホワイトミスト有無でどうなるんかなーという感じを素振りしてみました。

ホワイトミストなし(作例)

SS 1/8000, f/1.2, ISO 100

浅草行ったですが、めっちゃ観光客で混んでました‥まぁ土曜日だったし。
無限遠に合わせて撮りましたが、開放で撮ろうとするとSSが足りん!となるのでDNフィルター購入を決意しました。この写真少し露出オーバーしていたので、露出現像時に落としてます。

SS 1/640, f/5.6, ISO100

5.6まで絞ると、一気にシャッキリと映る。RFマウントに付く令和レンズなんだなぁこれって感じがします。

SS 1/6400, f/1.2, ISO50

MFピーキングでなんとなく屋根の瓦の卍字に合わせて撮影。
なんとなくなんできちんと合っていないのかも?という感じで甘い。
こんなものなのかな?という気もするし、自分的にはこれだけ合ってればオッケーです。現代レンズの高解像に世の中は慣れすぎてます!!
ガッチリとピント合わせたかったらF1.8くらいまで絞ったほうがいいかもですね。

SS 1/6400, f/1.2, ISO50

多分無限遠。人多すぎですよね…。
あ、パープルフリンジはLrCで落としてますが、落とさなくてもいいかぁという気持ちになってます。オールド風味というか‥。開放フリンジがいやならこのレンズは使わないほうが良いです。

SS 1/8000, f/1.2, ISO100

立体感のあるスナップを撮るにはこのレンズうってつけかと思いました。開放あたりならそんなカッチカチな解像もしませんし(MFが下手とか言う話は置いといて)。良い感じで空気感を残してくれる感じも。少しアンダーで撮りたくなるレンズって言われるのもわかるような色乗りですね。まぁ明るいとSSが足りないんですが。NDフィルタ居るよね‥。

ホワイトミストあり(作例)

では、ローコントラストNo.1の後継であるホワイトミストをつけてみました。ZXIIの上に付けました。40mmならケラれないでしょう。

SS 1/8000, f/1.2, ISO100

あーなんかフイルム写真テイスト出てきたな。コントラストがいい塩梅で低いな。順光だとこんな感じらしいので、逆光で撮ってみます。

SS 1/6400, f/1.2, ISO100

あらーなんとも良い感じにフレアが。
昭和感出てるな、令和だけど。
強い光源があるとフレア効果が出るそうなので、逆光だと光に包まれやすくなりますね。盛大にコントラスト落ちるな。

SS 1/160, f/1.2 ISO100

光源があると滲んでくれますね。ブラックミストとはちょっと違う感じで。
暗いシーンではブラックミストが良いらしいですが、ホワイトミストもいいと思いました。使いようですかね。

SS 1/4000, f/1.2, ISO100

ビルの影に入って撮影。低コントラストが良い感じに。
フイルムテイストだと思いませんか。

SS 1/2500, f/1.2, ISO100

被写界深度確認も兼ねて近め合わせで撮ってみたんですが、なんか真ん中にたまたまイケメンくんが入ってしまい主役感が出そうに笑
ホワイトミストの低コントラストが良い味付けなってる感じがします。

SS 1/4, f/22, ISO50

よくやる低速SS撮りも、EOS R5のカメラ側手ぶれ補正が優秀で1/4secまで行けました。それにしても、ホワイトミストのコントラスト低くなるのほんとに昭和感でるなぁ‥。

SS 1/5, f/22, ISO50

これだけ絞るなら、このレンズじゃなくて良くなくない?とか言われそうですが。こういう写真だけ撮るなら24-50で良いかもなって思います。
でもNDフィルタを買いましたので、今度は24-50で撮れない低速SS撮影をしてきます。

ホワイトミスト作例その2

素振りの翌日に、アクナイの撮影誘われてたので使ってみました。
スタジオ外が近代だったので消したく‥ホワイトミスト使ってフレアしてしまうか!という感じで撮影してみました。
MFピーキング+フォーカスアシストで撮影しました。

SS 1/125, f/1.2, ISO100

フリンジはなるべく消さないように。外がビルとか映り込むので窓外を飛ばして撮影。LrCで人物シャドウは若干持ち上げています。
ホワイトミストのお陰で光源から光が包み込む感じになってていい雰囲気。

SS 1/800, f/1.2 ISO100

日陰で、光の飽和感を消さない程度にSSを下げて撮影。LrCで若干コントラストを上げました。下げといて上げるって良いな。
ただでさえ開放だと優しい写真になるところにホワイトミストの効果もあっていい雰囲気。
40mmだとパース誇張が少ないので、人物撮影には向いているのを改めて実感。そしてこのレンズは寄れるので(最短撮影距離 30cm)、狭い場所での撮影とかにも使える良いやつです。
今度からコス撮影で常用しようと思いました。

開放善し絞って善し、お値段もなかなか手頃。

そんなわけで、10万円で手に入る開放F1.2単焦点レンズです。
スナップはAFで撮る必要性を感じない人にはオススメのMFレンズかなと思います。おかげさまで、たまーにR5持ち出すかぁって気持ちにもさせてくれる気がします。
今度はブラックミストとNDフィルタで素振りしてきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?