ヘアケア              2024年2月22日木曜日

化学物質過敏症になってしばらくは

排毒もあってヘナとインディゴで似非黒髪でした。

約3年前からそれを止めて今は立派にシルバーヘアでございます。

美容院にも行かず髪を切らず

長さは頭のてっぺんから測って一番長いところで107cmです。

白髪はその半分の長さ位。

今は休職中ですが、

職場で白髪に悩んでいる爺婆さま方に

「バランスの良い白髪頭よね」と褒められます。


先週まではヘアケアを

※石けんシャンプー

※クエン酸リンス

※米油

でしていましたが、


今週からは

※石けんシャンプー

※ハーブティー(ローズヒップ&ハイビスカス)

※CBD入りホホバオイル


に変えました。


石けんシャンプーはシャボン玉石けんですが、

これも無くなり次第、米ぬか固形石けんに変える予定です。


変えた理由はもつれやすく傷みが激しくなってきたから。

ヘナはその時は髪が太くなって良いのですが、

回数を重ねると乾燥が強くなってきます。

その上、香害被害で髪が臭くなってしまうのを

毎日ゴシゴシとシャンプーで泡々洗っていたら

当たり前に傷みます。


目標はババァになっても超ロング艶々白髪頭床着地ですから

仕事をしていない今がチャンスです。


ちなみに私の身長は158cmです。

頭のてっぺんのカーブを含めて170cm以上伸ばせば

着地OKかな?。


CBD入りホホバオイルは

たまたま値段と量とオイルの種類がピーン!ときましたので

買ってみました。

CBDにも興味があったし。

でも、多分これは数%も入っていないんじゃない?。

知らんけど。

普通に買ったら高いものね、CBDオイル。

ホホバオイルはサラッとしているから

量を使ってもギドギドしないのがいいね。


リンスのハーブティーは

石けんのアルカリを中和するローズヒップ。

ハイビスカスはジャスワンドってインドアーユルヴェーダでは言って

髪と地肌に良いから。

ティーバッグになっていてお湯を注ぐと凄く綺麗な真っ赤。

フワッとハーブの薫りがして癒やされます。


とりあえず、化学物質過敏症の私にも出来るヘアケアでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?