見出し画像

保育園からのお呼び出し(前編)

まえがき

私が鬱状態になり会社を休職し、今まで会社近くの託児所に預けていたものの送迎が大変な為、近くの保育園に子供たちを入園させました。奇跡的に定員の空きがでた時で、本当に喜ばしいことでした。そんな矢先の話です。

年の近いきょうだい

保育園や児童センターに行って人間観察してみると、複数の子の母親は私と同様、かなり子供に叱ったりイライラしてる人が多い気がしている。

保育園に3人連れているお母さん見てるとホントに大変だよなって共感する。

児童センターで子供2人連れていた母親が、スマホ弄ってる夫に怒鳴りまくってた気持ちもよくわかる。

1人だったり、1人目だと比較的穏やかで理想的な母親像に思える。

私も上の女の子1人の時と、下の男の子が生まれて2人になった時の人格そのものが変わったと思う。

2年違わない姉弟に平常心で子育てというのはかなり難しい行為である涙

年子3人の男の子を育てたある人の今は、穏やかではないにしても私の今の状態にとても共感してくれた。

今まさに共感してくれるだけでもホントに救われる感じがする。

今日もイオンで何気ない時に、シルバーの人に「子供2人、大変ね」と声かけてもらえた事はとても嬉しかった。

保育園に呼び出される

こういう、子育てに対して不安定な状態の時に下の男の子の件で保育園に呼び出されることになったわけで。

察しがついているのは、きっと男の子の素行が悪いんだろうと思う。目の前でお友達を噛んだことも目撃した事あるし。

でも、担任の先生はこの1ヶ月連絡帳にも直接わたしにも何も言って来なかった。

呼び出してまとめて言われるに違いないと思うと、気が滅入って胃が痛い。

保育園で迷惑かけないようにと、家の中では躾をしてきたつもりなんだけど、上の子は人の話を聞かないし、下の子の粗暴っぷりは増すばかり。

これは今までの育て方が悪かったのか、成長の過程なのか、は今は分からない。

2人ともかわいく育ってる、と思っていたんだけど、保育園はそう思っていないのかもしれない。

母親を、母親業を責められるのかもなぁーなんて思うと胃が痛む…

面談まで、陰鬱な気持ちで過ごしそうです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?