見出し画像

原価とは?

はい~うずらです❗
ハンドメイドとはいえつまみ細工を作るにあたってなんかモヤモヤしております。

娘が着物にはまって私もそれに一役買おうと何かしらアクションしてみたのですが、無理な物は無理でした。
肩上げや腰揚げ、着物に関する知識を取り入れようと自分でもやってみたのですが、たまたま就職を探してるセミナーに興味のある会社が出てたんですよ。
和装士になれそうだなぁ。
興味はあるけど、一回服飾関係失敗してるからなぁ。
と、二の足踏んでいたら旦那が行ってこいとのこと。
つまみ細工してるの知ってるからねぇ。

とんとん拍子に会社見学に来ませんか?と、メールが入りまして、行きました。
行ったけど。
私、何にも知らない初心者どころかどうにもこうにも雰囲気が怖い。
なんだろう。
危険信号しかでないところだったんですよ。
まるでよそ者を受け付けない!って感じの。
あとは考えて頂いて面接できたら電話連絡下さい。でも、うちの人間が駄目って言ったらごめんなさい。って言われて、何なの。

怖すぎる。
あのなかには到底入れそうにない。
運針も練習したけど、なんか自分には入っていけない感じがするの。
なのでごめんなさい。私は一人でチマチマ作ってるほうがむいてるんです。

悔しいけど断念!
和装教室に行った方がのびのびやれそう。
仕事にするのは無理だねぇ。

で、またつまみ細工に取りかかりました。
その際に作り終わってこれ、売れるかなぁって聞いたところ家族から。
1000円位なら買うって、言われたんだけど。
ハンドメイドの原価って何なんだろうと、本当に考えさせられました。


春の菜の花のフレームピン。
悔しいから娘に使うんだ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?