見出し画像

綺麗なものは心が潤う

はい!うずらです!
今回は日暮里に繊維街があることを知って(浅草橋ばかり行ってたから)足をのばしていってみました。
なんというか、大きな道にずらっと布、布、布!!
た、楽しい!!旦那と一緒でなければ。まあ、そこは運転手をやってくれたからよしとしましょう。
つまみ細工に新たな布を探しに行くのと、手触りとか感触を私は気にするので見てみないとわからない。触ってみないとわからないが発動するととても行動的になります。
いつもはかなりのインドア。何週間でも家でこもっていられる。仕事さえなければ!!行かないとお給金はもらえないパートのおばちゃんなのですよ。
おっと、話がそれたわ。

で、何もかも新鮮な感じをたくさん見て回って、(トマトさんは怖かった)小さい金具やレースもワクワクしながら手に取って触ってみて、頭の中でつまみ細工をイメージしながら過ごしたんです。
ものすごく安い。どうしてこんなに安いんだあ!2メートルほど小さな細工のレースを買ったんですけど、なんと300円でした。あ、税込み330円。
あれ~浅草橋はもうちょっとするぞ?とか、何とか考えながらぶらぶらと探索を繰り返して、満足。
いや、情報量が多すぎて何を買っていいのかわからなくなってしまい買うのをやめたんです。
今度はちゃんと作戦を練ってからまた突撃するつもりです。
いやいや、しかし人が多かった。
どこの店舗に入ってもお客さんだらけ。
若い方がたくさんいらっしゃって、びっくりしました。そりゃそうですよね、繊維街なんですもの。デザイン系の若者がたくさん訪れる訳です。

そうこうしているうちにお昼ごろになっていて、孤独のグルメらしからぬ旦那の腹が減った攻撃に谷中銀座のほうに。
なんとなーく、本当になんとなーく変な店を発見。
夕焼けだんだんという階段を下りた先に日本じゃない飾りを見つけ中をのぞくとトルコ、ウズベキスタン?料理?
食べたことあったけ?
そこでのお昼ご飯になったのですが、絨毯がたくさんとステンドグラスのランプ。
おお!これは眼福!すごいキラキラしてる!!素敵!
普通のテーブル・椅子などはなく下に胡坐かいて座る感じもまたいい!
店主の方でしょうか、陽気で明るい感じの方でした。
漫画の乙嫁語りみたいなご飯の食べ方だ!!で、興奮。
森薫先生の漫画いいですよね!で、見たこともないご飯のメニュー。
味は。。。。プライスレス。
うん。私、とっても日本人でした。

ご飯を食べ終わって(全部平らげましたよ!)店内を散策していると、私の大好きなナザールボンジュウ!!!!買ってしまった。
大きな青い目が邪眼を防いでくれるのです。
いろいろ私もあったからこれでよくなりますように。

日暮里楽しかったですよ。当初と予定がだいぶん狂った感じでしたが。
まあ、今回は目に麗しいものを見て癒されたけども!
今度はちゃんと作戦会議をしてから伺います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?