見出し画像

1度っきりの人生だもの!(ファクトリーガールズ見たよ)

今読んでくれてるあなたへ

初めまして!
推しさんがツイッターアイランドに上陸されたので、こちらに逃げてきました!笑
ブランク空きすぎてブログの書き方忘れたので、お手紙感覚で書くね(^~^)
(さっそく1度データ飛ばして挫けてました笑)


はい本題!
『A New Musical「FACTORY GIRLS 〜私が描く物語〜 」』
を観劇して感激してきたよ!

ヤバナイ?!?!この気持ち共有しよ?!
日米合作!世界初上演!ロックミュージカル(しかも生バンドFooo)!
自由を求め闘う女性たちのしんどくて愛情深くて強かな魂の奏でに心身ともに揺さぶられました。


舞台は19世紀半ば、アメリカ・ローウェル。
紡績工場で機械のように働く女性工員たち、
通称今が食べ頃(笑)ファクトリーガールズたちが、
理不尽・過酷な環境から脱出すべく、
ひいては自分の人としての生を謳歌すべく共闘する物語。
そんな魂の共鳴をロックミュージックで具現化された作品です!(ここでスタオベ)

この作品×ロックミュージックまじよかったなー!
世間一般に流されることなく、自分の信念を貫くソウルがロックにはあると思うのですが、どハマりじゃん?
バイオリンも入って女性の気品がプラスされ、本当に強くて美しい魂の響きでございました。
物理的に体に振動が伝わってきて震えたし、

\ 生バン最高ーーー! /


なにがすごいって、こちら日米共作かつ世界初演なとこ。
板垣さんが本を掘り起こして脚本化・演出を、アメリカの新進気鋭の作曲家コンビがソングライティングを。
新しい挑戦。おらワクワクすっぞ!

メッセージ性の強烈さよ、白目剥くわ。
日々の中で目を逸らしてたものを改めて突きつけられたというか。しっかり自分の足で立つ活力をいただいた。

楽曲も絶品。
ハーモニー、転調、譜割めちゃくちゃ良い。
心ってこんなに容易く跳ねたり沈んだり熱量を持ったりするんだ…音楽ってすごい。
キスよりすごい音楽ってあるんだよMUS(ミュージカル)

そこに投入されるはプロ中のプロたち!
熱量すんご!
鳥肌立った。心がビリビリした。
表現力が致死量すぎて心臓が何回も止まった!一体何回止まったと思う?!知らん!!!
再演あったら隣で私の手を握っててくれんか??なんなら脈取っててくれ。

キャスト、舞台セット、音響・照明、スタッフ、皆々様実力派勢揃いでございました。
お疲れ様でした。ありがとうございました。


あのね、実は、お恥ずかしながら、
女性大所帯の舞台を初めて拝見しました。
女性メインの舞台だからどうこうというイメージも特になく、ACTシアターやっほ〜て迎えた初日。
幕開けてびっくりした。
感情の浸透率がはんぱない。私ってもしや前前前世はファクトリーガールだった?!てぐらい。

男性の芝居は説得力があるけど、女性は共感力だと思ったんよ。※個人差あります

悪い意味ではなく、男女の差は少なからずあるんだな…おもろ。
色彩種類とか、感情の細かな分類が違うって論説を目にしたことがあるけど、今作で実感した…おもろ。

表現技法の話ではなくって、そもそもの見え方・感じ方が男女で微妙に違って、おのずと表現も変わってくるんやなって。
そしてオーディエンスのこちら側も、受信するにあたって感情の相性というものがあるんやなって。


ひたむきで魅力的なガールズ。
みんなみんな大好き。尊敬する。

特に私の心を盗んでったのはマーシャ(演:石田ニコルさん)、あなたです。
役柄もあるんだろうけど、感情の驚異的な伝染力、感情のグラデーションのきれいさといったら……はぁん
何かを見て感じて考えて移ろいゆく感情…あんなに滑らかで細やかなグラデーション、初めて見ました。
ずっと見ていたいほど心地よき。

てかこれ見て!
カテコ捌けるときピョンッてしてるの超絶プリティーでは?!
ド"キ"ド"キ"が"止"ま"ら"な"い"…>_<…


とかはしゃいでるけど、
客層などにアウェーを感じ、劇中の凄まじいエネルギーにアップアップもしてました笑

推しさんの役が出てきた瞬間めちゃくちゃ安心した。涙出るかと思った。ただいま〜〜〜(TT)ってかんじ。
ソロパート嬉しかったよね〜〜〜〜〜だよね〜〜〜〜
推しさんの芝居の居心地の良さ・温度にホームを感じたのでした。

癖癖の癖煮込みの芝居がお得意で、"らしさ"の塊なのに、
やっぱり器用な人で、作品やその時々の肌感に合わせて絶妙に調整してきよる。
(癖煮込みうどん職人やん!(?))
芝居センスと経験値にまた惚れちゃったのでした。
推しさんの芝居は漏れなく不朽の名作です。



ファクトリーガールズもほんま名作。
言いたいこと、垂れ流したい感想はいっぱいある。

時代も国も異なる話だけど、
風化しない、むしろ"今"を突きつけてくる何かがあったな。
いつの世も本質は同じなんだなあ…
人として生まれたからには、"人として"生きたいけれど、ゆーて無理。
劣悪な環境は変われども、形を変えて一生蝕んでくる。ユートピアどこ〜?
なんでだろね、強欲なのかな?


体を串刺しにしてくるセリフ、めちゃめちゃあった。
全部取り込んで今は私の中に根づいてます♡
再演あったら一緒にグザグザされようね♪

その中から一つ、「出会いが明日を変える。」

せやな。私はこの作品に出会えたので今日もバリバリ社畜をしました。明日も社畜をして夜は推しさんの持ち番組を見ます。
同じ毎日なのかな?いや多分違うな。

出会いの連鎖で毎日が色を持つよ。
私の人生は私のもの。あなたの人生はあなたのもの。
その人生の中で巡り会えて幸せです。
感謝。

人はみな一人だけど、独りではないんだなあ〜
もしもあのとき出会えなければ、今頃私はどうしてたんだろね。
(出会いは必然なので意地でも出会ってたよ!)

正義だ悪だに囚われることなく、真っ直ぐに己が人生謳歌できますように。
自分の力で未来描こ!
みんな偉い!愛しいちゃん!


さっ明日も頑張ろ〜!
とりあえず今日の晩ごはん何にする?

私より



#FACTORYGIRLS #ミュージカル #舞台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?