見出し画像

神業を見る-2021.11.28日記-

あらすじ

月一のくりさんちでの己書、昼間の自宅のDIY、夜の星空観望会のボランティアデビューが決まっていたくらいで後は完全に成り行きDAY。

DIY1(手伝い)

5:00起床で6:30から焼津駅前通り商店街PLAY BALL! Cafe(プレイボールカフェ)のお手伝い。新しい壁紙を貼る前に壁補修のパテ後の出っ張りをヤスリで慣らす作業。その結果罰ゲームのように真っ白に。それでもこれから多くの人のコミュニティースペースとなる大切な空間のお手伝いができることは気持ちが良い。あと、朝から何も考えなくてできる作業をすると心身が整うので良い。今回声かけてくれて一緒に作業をした方の近況も聞けた。

画像1

画像2

ピーターパン

初めてピーターパンに行った。静岡県焼津市近辺で美味しいパン屋を聞くと高確率でお勧めされるところ。実際に食べてみてとても美味しかった。大好きなクロワッサンには出会えず。

ピーターパン小麦市場
静岡県焼津市焼津1-10-26
7:30〜18:30
火曜定休

己書 実喜道場 朝活!KURISANCHI幸座

己書の朝活KURISANCHI幸座。8:00〜10:00。3名。
漢字のお題、極細筆のひらがなカタカナのお題、年賀状2022のお題。この日は見学の方も。

ハンドメイド&雑貨のお店KURISANCHI
静岡県焼津市栄町3-3-32
10:00〜17:00
水曜定休

画像3

DIY2(家)

延ばし延ばしにしていたリビングのDIYなど。注文していたテーブルのセッティング、仏壇周りのラックの改修を終え、桐たんすリメイクのテレビ台を2つ横並びで設置しようとしたら幅が足りず。ひとつは自分の部屋で使用し、足りなくなった分は作るとこにした。

cafe Baumkronen(バウムクローネン)


昼飯は弟に誘われてcafe Baumkronen(バウムクローネン)に行った。とても雰囲気が良い洋館フレンチトーストが美味しいらしい。しかしフレンチトーストは15:00から。ランチメニューの牛スジシチューとパンのプレートを注文。とても美味しい。次はフレンチトーストのリベンジとパスタ系を食べてみたい。

cafe Baumkronen(バウムクローネン)
静岡県焼津市惣右衛門732-2
平日12:00〜20:00 / 土日祝 8:00〜20:00
月曜定休

画像4

画像5

PLAY BALL! CAFE(プレイボールカフェ)

心身ともにのリフレッシュドリンクは本日2度目の焼津駅前通り商店街PLAY BALL! Cafe、エスプレッソトニック。トニックウォーターにエスプレッソを入れたときの広がり方(落ち方)が良かったので今度は動画を回すのも良いかもしれない。

PLAY BALL! CAFE(プレイボールカフェ)
静岡県焼津市栄町4-2-6
10:00〜18:00(L.O.17:45)
水・木曜定休

天声人語とみんなの図書館さんかく

みんなの図書館さんかくでは昨日(2021.11.27)の朝日新聞一面の天声人語の反響で「天声人語を読んで来ました」という方が続出。その中には記事を読んで興味を持ち、昨日の今日でわざわざ東京からやってきた小学5年生も。市内に住んでいるおばあちゃんも記事を読んでかつての通勤路の駅前通り商店街を懐かしく思い、さんかくに足を運んで下さった。

みんなの図書館さんかく
静岡県焼津市栄町3-3-33
基本は14:00〜18:00
隔週水曜・毎週金曜の夜さんかくが20:30まで。
しましまコーヒースタンドが火・水・木
※有志のお店番で成り立っているため不定休。ホームページ要確認。

星空観望会ボランティアデビュー

ディスカバリーパーク焼津の星空観望会ボランティアに初参加。コロナや天候で延ばし延ばしになっていたところついにデビュー。何も知らない僕のサポートに付いてくれた方の望遠鏡の組み方を凝視。M31アンドロメダ銀河とM27亜鈴状星雲を秒で射程に収めてしまう神技を披露してくれる。こうなりたい!完全な晴れで空には雲ひとつなかったが、全体的に少しぼんやりした空。はくちょう座のくちばしの星、アルビレオの確認が肉眼では少し厳しいぐらい。小型望遠鏡の一台を担当し、そのアルビレオの説明とおうし座M45プレアデス星団(和名すばる)の説明。この季節は上着で対策していてもある程度の時間が経つと地面からの冷えが身体に堪えてしまう。足元の対策が必要。ここでも天声人語の話になったので全国紙一面の反響の大きさを改めて知った。

ディスカバリーパーク焼津天文科学館
静岡県焼津市田尻2968-1
平日9:00〜17:00
土日祝10:00〜19:00
月曜定休

画像6

本日のまとめ

間近で神業を見るのは大切。そうでないと自分のペースでのんびりしちゃうので成長がストップしちゃう。
天声人語の反響はローカルテレビよりもすごかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?