見出し画像

アスルキッチン食べ食べ委員会2022年度報告会

こんにちは、アスルキッチン食べ食べ委員会(委員数1名)です。

無事2022シーズンが終わりました。アスルキッチンも、まあ大きなトラブル無くおおむね好評で幕を閉じることが出来たように感じます。

そんなアスルキッチンに出店していただいた店舗の皆様を、出店回数が多い順に振り返っていこうと思います。

また、(実は)毎年恒例の「アスルキッチン食べ食べ委員会認定アスルキッチン大賞」を発表したいと思います!結果を先に見たい人は目次から飛んでくだされ。

前半戦はこちら。
アスルキッチン食べ食べ委員会2022年度中間報告|V谷Base郎|note


※※注意※※
・前半戦からメニューもあまり変わらず、僕も買えずなお店は前半戦とほとんど同じ紹介になってしまうかもしれません。
・仕事の都合により昨シーズンほど現地観戦できておりません。よって昨シーズン以上にすべてのお店を網羅できておりません。
・同様に試合日当日に出店している/していないの確認もできておりませんので、アスルクラロ沼津公式HPのアスルキッチン情報をもとに集計しております(HP閲覧日:2022年11月19日)。
・今シーズンは昨シーズン以上に、食べ始めてから「写真撮るの忘れた!」と食べかけの写真を撮影することが増えています。食べかけ写真が苦手な方はご了承くださいませ。

出店状況はこちら。

〇:出店、---:出店無し、青地:僕が購入したお店

La. Seed(出店17回 ※皆勤賞)

 ロコモコ等を販売。今シーズンから出店開始の新人店舗が見事皆勤賞達成!
結局、ロコモコやおしゃれドリンクを頂くことはできなかった。が、ピタパンは手軽かつ美味しいのでおススメです。お店のアスル愛が素晴らしいし、また来年も出店してくださる思っている。また実店舗のほうも行きたいな~。

La.Seedさんのピタパン(チキン)

Creperie Koyama(出店16回)

 クレープを販売。500~700円ぐらいでこのクオリティのガチクレープが食べられるのは良いのではないでしょうか。平日開催になった藤枝戦以外出店し僕のTLを見ていると根強いファンが出来たようで、新人店舗ながらアスルキッチンの顔となった。結局惣菜クレープのほうは頂けなかったが、そば粉生地にはチャレンジできた。丁寧に作ってくれるのは強みだけど、待ち時間が長くなっちゃうのが難点ね。

Creperie Koyamaさんのクレープ(右はまるかわ製茶さんのお茶)
Creperie Koyamaさんのクレープ
(写真どっちもブレてんなw)

幻のから揚げ 沼津本店(出店16回)

 正式店名は「金賞受賞 幻のから揚げ 沼津本店」。鶏のから揚げを販売。
から揚げが出るたびに言ってる気がするけど、これは僕が好きなタイプのから揚げです。根強い人気なようで、最終節も早々に売り切れていた模様。

幻のから揚げ 沼津本店さんのから揚げ

ベアードビール(出店16回*)

 平日開催の藤枝戦以外に出店。後半はブース扱い。あいにく今年は瓶ビールのほうも買う機会が得られなかった。来年もよろしくお願いいたします。

唐良里(出店15回)

 コーヒーと大学芋を販売。いっつも書いてるけどドリップコーヒーがスタジアムで飲めるって贅沢だと思うんだよね。久々の大学芋は相変わらず美味しかった。特に女性から根強い人気があるようで、最終節は大学芋づくりが間に合っていなかった。お店の方が優しい印象。

唐良里さんのコーヒーと大学芋

ホル衛モン(出店15回)

 アスルキッチンのエースは今年もエースだった。毎試合対戦相手にちなんだメニューを用意し、他にも様々なメニューを販売していた。ピッチ(?)外では、台風の被災地への支援物資の回収拠点・運搬を行ったりした。被災地支援では、直後の松本戦では売り上げを被災地支援に充ててくれたりした。引き続き来年もアスルキッチンのエースとしてよろしくお願いします。また実店舗の方でも赤ホルモン頂きたいなー。

ホル衛モンさんの山賊焼き(画面奥、
他はNEW YORK VENDYSさんのチキンオーバーライスとLUANA COFFEEさんのスパムおにぎり)

RECANT(出店14回)

 三島コロッケやブラジル系惣菜を販売。やっぱりここのメニューは1つ1つがボリューミーなのが良い所なんですが、1人でいろんな種類のスタグルを楽しみたい僕みたいな人間には悪い所でもありますな。他サポさんが「種類の豊富さがアピールポイントなのに公式HPだと三島コロッケしかPRしてないて!」とアスル公式に異を唱えていたが、僕もそう思う。

RECANTさんのコシーニャ

うみゃあもん工房(出店14回)

 はんぺん等を販売。あいにく後半戦は購入する機会が無かった。自分でもびっくり。「あと一品何か欲しいな~」というのに強いのがうみゃあもん工房さんなんだけど、あと一品の為に列に並ぶのがなーとなってしまった。

れっどぱーる(出店14回)

 いちご関係のスムージーやスイーツを販売。夏の風物詩だったれっどぱーるさんだが、今年は結構ずっと出店していた。僕はアイスクレープを頂いて、Creperie Koyamaさんと勝手にクレープ対決を実施したが、別物ですね。来年はまたスムージーを頂きたいっす。

れっどぱーるさんのアイスクレープ

雅心苑(出店14回*)

 和菓子を販売。相変わらず雅心だんごが大好きです。最終節の販売状況的にはどら焼きも人気みたい。
 来年も引き続きよろしくお願いいたします。

雅心苑さんの雅心だんご

Luce(出店13回)

 フルーツサンドを販売。あいにく頂く機会が訪れなかった…。オシャレな感じっぽいので、おじさんは足が伸びないのだよ。すまんな。最終節出店予定だったけどキャンセルになった…?実店舗がサントムーンにあるので、このオフに行ってみようかな。

まるかわ製茶(出店12回)

 お茶等を販売。唐良里さんもだけど、注文してから入れてくれるのって贅沢だよねー。フードメニューの販売もあるんだけど、あいにく頂く機会が無かった。アスルキッチンドリンク四天王として来年もよろしくお願いいたします。

まるかわ製茶さんのお茶(左はCreperie Koyamaさんのクレープ)

静岡おでんごっちゃん(出店12回)

 僕的最も衝撃を受けた新人店舗。静岡おでん10本1000円が僕的にはドストライクで4試合連続で頂いてしまったw 後半戦は他のお店のものを頂きたい気持ちもあって足が遠のいてしまった。最終節は頂こうと思っていたのだが、まさかの前日の夕飯がおでんだったため断念w 来年もぜひよろしくお願いいたします。一つ改善要望を出すならば1本単位で買えるようにしてほしい(そのことを大きくアピールしてほしい)。

毎日牧場(出店12回)

 ハンバーガー等を販売。といいつつ後半戦は僕も頂く機会が得られず、結局今年はガーリックフライドポテトを頂いただけで終わってしまった。
 今オフは是非とも実店舗の方に訪問したいと思っております。来年もよろしくお願いいたします。

LUANA COFFEE(出店12回*)

 ブース扱い。ドリンクとスパムおにぎりを販売。6月、パートナー契約を結び、それから最終節まで毎試合ホームゲームに出店となった。コスパの良いスパムおにぎりもいいが、アスルブルーが”映える”アスルソーダ、可愛い見た目だけでなく味も美味しいラスク(?)もオススメ。実店舗の方も訪問させていただきました。来年もよろしくお願いいたします。

LUANA COFFEEさんのアスルソーダ
LUANA COFFEEさんのラスク
LUANA COFFEEさんの実店舗

ippai(出店11回)

 ラーメンを販売。あいにく出店タイミングが合わず、後半戦は頂く機会が無かった。店主体調不良で最終節を含む2回ほど出店中止になっているので、ご自愛くださいという感じ。これまた、注文を受けてから作ってくれるのはありがたいけど、待ち時間がべらんぼうに長いんだよなぁ…。
 来年もよろしくお願いいたします。

JET KITCHEN(出店10回)

 オムライス等を販売。相変わらずランチタイムから外れる夏場の試合は出店しないという手堅さっぷり。TV効果は若干落ち着いたかな。実店舗の方に根強いファンがいるようで、ご年配の方が1人1品買っていったのが印象的。僕はこちらのオムカツハヤシが大好きです。来年もよろしくお願いいたします。キックオフ時間次第はディナータイム出店もある!?

JET KITCHENさんのオムカツハヤシとベーコン串

NEW YORK VENDYS(出店9回)

 チキンオーバーライスを販売。他静岡のクラブの試合会場にも出店する、信頼と実績のご飯ものスタグル。僕は勝ち点三点盛が好きです。
 来年は静岡県3クラブがJ2なので、逆にオンリーワンのJ3の沼津に出店が増えるとか無いでしょうか?J2民にはさわやかでも食わしておけばいいんスよ。

NEW YORK VENDYSさんのチキンオーバーライス(左、
右はホル衛モンさんの山賊焼きとLUANA COFFEEさんのスパムおにぎり)

バンデロール(出店8回*)

 ブース扱い。のっぽパンを販売。まとめを見てて気づいたが今シーズンは試合会場でのっぽパンを買ってなかった。地元のスーパーでは買ったんだけどねぇ。来シーズンもお願いしたいが、後半戦出店数が減っているのが若干気がかり…。

チキンハウス(出店7回*)

 ブース扱い。鶏のから揚げ等、チキン系の惣菜を販売。個人的にはから揚げよりもそれ以外のメニューのほうが、美味しくてコスパよくてオススメ。気になるのは後半戦出店数が減っているところ…。そんなこんなで後半戦は頂く機会が無かった。
 でも多くの来場が見込まれた松本戦には出店してるので、たくさんの来場者が来れば、またたくさん出店してくれるかも!!

トミヤコーヒー(出店3回*)

 前半戦に3回ブース出店。それだけでなく、アスルとコラボしてアスルコーヒーを販売。伊東テル監修という情報を差っ引いても、人気なようで、アスルサポ・他サポから好評のツイートが定期的に流れてくる。来年も引き続き販売お願いします!!

他、出店1回の皆様

沼津小判めし、雄大、ノリさんのカキ氷、近江焼肉ホルモンすだく沼津店
 いずれもブースで1回ずつ出店。沼津小判めしは頂けましたが他は頂けていません。
 来年は是非ともアスルキッチンとして出店されてはいかがでしょう?
今回の記事を書くのにあたって、昨年の記事を見返したら、ここの項に、Creperie KoyamaさんとLuceさんがいた(店名表記は微妙に異なる)。ということはここから来年のアスルキッチン出店店舗が出てくるかも…!?

さあ、2022アスルキッチン食べ食べ委員会認定アスルキッチン大賞は・・・?






決められません!!
いろんなお店のいろんなメニューを頂きましたがみんな違ってみんな美味しいんですよねー。
ということで2022アスルキッチン食べ食べ委員会認定アスルキッチン大賞は「みんな」です!
それじゃ納得いかないよ!という方々の為に、大相撲よろしく「三賞」を決めさせていただきます。
殊勲賞:静岡おでんごっちゃん
敢闘賞:La.Seed
技能賞:ホル衛モン
以上!!

総評

 今回記事書いてて思ったのが、La.Seedさん、ごっちゃんさん、Creperie Koyamaさん等新人店舗さんの活躍が目立ったというところ。もちろん、ホル衛モンさんをはじめとした在来店舗の皆様も活躍されていましたが、”より”感じたのは新しい店舗の皆様でした。
 また、コロナも落ち着いてきたり、ラブライブコラボマッチの復活や、松本戦等多くの来場が見込める試合では、行列が上手く捌けていない点をお見掛けしました。最終節の感じを見ると、雨・コロナ第8波到来?・ippaiさん急遽出店中止等のイレギュラーな点はありつつも、来場者2600人でこの待ち時間だと、オペレーションに難ありと思ってしまいました。
 つまり、まだまだアスルキッチンも伸びしろがあるということです。出店店舗・アスルクラロ沼津・来場者(サポーター)が一体となって「三方よし」となるアスルキッチン・試合会場を作っていきましょう!!

改めて、出店店舗各位様におかれましては、1年間、コロナの影響がまだ残る中、美味しいスタジアムグルメを提供してくださり、本当にありがとうございました!!来年も楽しみにしております!よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?