見出し画像

『菅田将暉のオールナイトニッポン』2019年4月22日(月)米津玄師ゲスト回はかく語りき


(写真:『菅田将暉のオールナイトニッポン』番組ブログより)


まず、聴けなかった方はこちらをご一読いただいて
番組のなまらたのしかった雰囲気をつかんでいただきたいなあと。


菅田将暉のオールナイトニッポン
第101回「Ghost in the Shell」番組ブログ


以下、コピペです。


本日はゲストに米津玄師さんが生登場
リスナーからは「デカレモン兄ちゃん」として、不安になるくらい親しまれている方です。

前回、この番組は記念すべき100回を迎えたのにも関わらず
歴代スタッフとかが1人も来ない人望ナシナシラジオが明るみになったのですが
今回、米津さんが来るということで、ブースの外には沢山の人、人、人。

菅田さんも、( ◠‿◠ )←こんな感じの顔になりました。

で、待望の米津さんが生登場です。

菅田さんと米津さんといえば
2017年に「灰色と青(+菅田将暉)」で初のコラボ。
その時も番組にお越しいただき、菅田さんをベロベロに褒めるという素敵な放送をお届けしました。

今回も、米津さんが作詞・作曲・プロデュースを手がけた
菅田さんの新曲「まちがいさがし」が
松坂桃李さん主演のドラマ「パーフェクトワールド」の主題歌に決定したということで
そのフルオンエアの場に立ち会うべく、再び番組にいらっしゃってくれました。

米津さん、紅白歌合戦以来のメディア露出だったそうです。
紅白からの、菅田将暉のオールナイトニッポン。
今年初のメディア露出、菅田将暉のオールナイトニッポン。

今回提供された「まちがいさがし」は、完成までに、かなりの苦労あって出来たものらしく
「菅田将暉とは」について深く深く考え「菅田将暉が歌う意味のあるもの」がようやく生まれたとのこと。
曲の思いをたっぷりと語って、オンエアーしたところ

米津さんは菅田のヴィジョンを完全に掴んだ
この曲は完全にこいつのものだ
これ、ドラマ主題歌あるぞ・・・?

とリスナーから暖かいメッセージの数々が到着
上から目線きになるし、ドラマ主題歌だし。

その後は

米津さんをニート扱いするもの
米津卓球クラブの門を叩く者
米津さんに楽曲提供を以来する浪人生
3人で「南青山からあえての横浜」のプランで遊びに行こうとする者
あまりお金を使わない米津さんに、全く新しいビジネスへの投資をうながす者

色んなリスナーを米津さんが優しく一蹴し
楽しいひとときとなりました。

米津さんとお別れした後は
菅田さんの声の調子がめちゃくちゃバグってることを
リスナー皆で心配し、みんなが菅田さんについて考え、米津さんを好きになる。
そんなホスピタリティーあふれる、ぽかぽか毛布のような放送でございました。

来週の放送を聴くか聴かないか
それは己のゴーストと相談して決めてください。


以上、コピペでした。

いやあ、面白い!
番組ブログからして面白い!
もうね、
楽しくて「あっという間」って言葉あるけど

笑いすぎて「一瞬」だった!!!!!


あのねあのね、

菅田将暉くん、リスナーにちょう愛されてる!!!!

っておもった。


てゆうかおちょくられてる(笑)?
いや、
そこに愛があるから笑えるんだ米(よね)。


むかし燃え殻さんがラジオ番組で読まれたくて
本気でハガキ職人されてたって話し思い出した。


菅田将暉ANNリスナーからのメールがものすごく面白くてね、
もはやファンになって仕舞ったくらい!!

まあディレクターさんとか放送作家さんとか?が
ノリの良いメールを選んでらっしゃるんだろうけど。


なんかね、
なんかviviaも菅田くんに読まれたいと思った!!




こちらはラジオでのやり取りのもう少し具体てきなレポートです。


菅田将暉×米津玄師 2回目のレコーディングで感じた“変化”
ニュース記事


でも米津さん、
『俺もうちょう人見知りマンだからさ』
って仰ってた米(よね)。

人見知り「マン」て言う処が大事じゃん。
米津さんのパーソナリティが出てる訳じゃん。
(つか「人見知りマン」て表現する処にまた持ってかれたよね、my魂)

あと“歌録りを始めて10分”とあるけど、
菅田くんは米津さんがブースに入って来たの
『まだ歌録り始めて数分ぐらいで』って言ってます。
…取材したら10分でしたよって事なのかな??

う〜〜ん?

この記事、
言葉尻ととのえてたり省略とかあるから、
だいぶ雰囲気変わってるから、
気をつけてね。なにを。


やっぱりラジオってその場の空気が大事だ米(よね)。


すごく嬉しかったのは、米津さんのこの言葉。

『ライブとかはさあでもなんか、まああ(笑)、遊びとか言っちゃあれだけどさあ、まあ楽しん…』


菅田くんとの会話で語尾がよく聴き取れなかったんだけど、
「楽しい」みたいな意味合いを含んでたよ。

米津さんて、
人前で歌うの苦手ってむかし仰ってたんだよね?
それがさあこんな風に楽しんでくださってるんだあって知ること。
だいすきな方がどんどん変化されていること。
立ち止まらずに進化されていること。

それを眼のあたりにできるのってすごい幸福なことだしちょう興奮する!


でねでね、
菅田将暉くんのオールナイトニッポン、
今やわたしにとって『水曜どうでしょう』さん並みにハマってて!!

録音したの毎日くり返しくり返し聴いてる。


それで、
語りたいのは
なんで菅田将暉くんのオールナイトニッポンが
こんなに面白いんだろう?
と言うこと。


4/22(月)*からくり返しては聴いてくなかで考えてみたんだけど…
(※正確には日付けは変わってて4/23(火)なんだよね、ややこしい。)

あたしのゴーストが来週も聴けって言っていたので、
4/29(月)オンエアのふつーの『菅田将暉のオールナイトニッポン』も聴取したんだけど。

あ、
ラジオでは菅田くんバリバリの関西弁でお話しされてます。
関西人なんやね!
ってのもあるだろうなあ。


あのね、

菅田将暉くんが面白い。


ほかのパーソナリティのANNもいくつか聴く機会があったのですが、
抜群に菅田くんのANNのが面白かったです。


いや、
申し訳ないんだけど
あたしあんまりテレビ観ないし菅田くんの演技してるトコを観た記憶がないんだけど…
つか菅田くんをぜんぜん知らないなかでラジオ聴いたからその衝撃たるや!

というか「まちがいさがし」に寄せた菅田くんの真面目なコメントを見ていたから、
余計かな。
ツイッターでもとてもキチンとした物言いをされているし。


インターネットで見かけた写真では女の子に見えるくらい可愛かったり、
天使みたいな表情*されたりしてるし、だから

こーんなテンション高くてズバズバものを言う、ハッチャケたキャラクターだったとは…!!


つか、下ネタ!!!!!!!!



何だろうなあ、

や、俳優としてすごい才能をお持ちなんだろうなとおもった!!

だって

リスナーからのメールを読むのがめちゃ上手い

んです、彼。

なんかその人にパッとなりきって読むの。
声色を変えて口調も変えて。
それがべらぼうに的を得ていて面白い!


リスナーへのリアクションとかツッコミも面白いし。
何より、

その後のさり気ないフォローがセンスあって、且つあったかいんだ。

育ちの良さと、お人柄がにじみ出ますね。



あとね、
吃驚しました。
彼、
作詞作曲もするんですね。


米津さんのリクエストでかかった曲、

♪ゆらゆら / 菅田将暉

(iTunes↑試聴できます)


吃驚した!


なんなら「まちがいさがし」ぶっ飛んだ。←

最初のアコギの一音から、
むかし富士急で乗ったドドンパ級に
身体ごとドンッてめちゃくちゃに持ってかれた…!!!


ノスタルジックな感じで、
すごく良い詞なんです。
彼、俳優さんだから滑舌いいんだろうね、
歌詞がちゃんと聴き取れるし。

またメロディも良いんだ!!
歌い方もまっすぐで絶妙に甘さもあるしとにかくヤバい。

菅田将暉くんの声ってあったかいんだ。


こう、ぬくもりを感じる。


(余談ですが、米津玄師さんは「ゆらゆら」を超えたいだろうなとおもった。)



ググッとしてたらインタビュー記事めっけました!


Numéro TOKYO
菅田将暉インタビュー「裸一貫なミュージシャンに憧れる」
2018.3.21up

(↑リンク貼ってあり〼)


菅田将暉
音楽活動を通じて手に入れたもの
取材・文 / 柴那典

(↑リンク貼ってあり〼)


柴那典さんは米津玄師さんの記事をたくさん書かれているし、
菅田くんから“LAMP IN TERRENの(松本)大くん
発言とか、

横顔の綺麗さ*とか、
写真の一枚いちまいで別人かと見紛うほどフォトジェニックな処とか…

米津玄師さんと菅田将暉くんて
共通する処たくさんあって、

出合うべくして
繋がるべくして
めぐり逢ったんだなあと、

運命なんだなあと思いました。



※横顔の綺麗さ



※天使みたいな表情


(いずれも画像をクリックすると引用元へとびます)



いや、他にも
2018年「Lemon」の次にカラオケでよく歌われた楽曲が菅田くんの「さよならエレジー」だったとか、
矢鱈おふたり色気があるなあとか、
共通のご友人が多いなあとか、
漫画好きな処とか、
『ヒロアカ』の主題歌つながりとか、
色っいろ、いっぱいたっくさんご縁を感じるので、
他にもぜひ探してみてください!


そして『菅田将暉のオールナイトニッポン』を聴きましょう!!



#菅田将暉
#米津玄師
#ゆらゆら
#まちがいさがし
#デカレモン兄ちゃん
#デカレモンピンポン
#ゴーストインザシェル
#菅田将暉ANN
#菅田将暉ANNリスナー
#菅田将暉のオールナイトニッポン
#菅田将暉が本名じゃないと知って驚愕している
#米津玄師のオールナイトニッポン #熱望
#米津玄師ANN #熱望
#水曜どうでしょう


..............


【米津玄師さんと菅田将暉くんとの出会い】

1回め:はじめまして
2回め:レコーディング(YouTube)2週間後
3回め:雑誌の撮影?
4回め:ラジオ初共演?
5回め:武道館

ほんと濃いね!
こんなの運命感じちゃうよね!!
まちがいさがしちゃう米(よね)!!


米津玄師 × 菅田将暉「灰色と青」RECドキュメント(YouTube)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?