見出し画像

YouTuber月夜。



『朧月夜』
(おぼろづきよ)は
叙情歌、
童謡、
唱歌。

文部省唱歌。

作詞 高野辰之、
作曲 岡野貞一。


by:Wikipedia


一、
菜の花畠に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよふく 空を見れば
夕月かかりて におい淡し


二、
里わの火影も 森の色も
田中の小路を たどる人も
蛙のなくねも かねの音も
さながら霞める 朧月夜




そのやさしいメロディに
そらで憶えてるそのやさしい歌詞に。




都内で不定期ながら長年
受講料はお賽銭の
ユニークな寺子屋をされている

能楽師の 安田登さんが数年まえ、


“『朧月夜』は日本人独特のもので
感情がどこにも描いてないのに
わたしたちはそこに抒情を感じる。
海外のひとへはなかなか意味が通じにくい。”


という様なことを
仰ってから、ですね。


『朧月夜』のことが気になって気になって!


これも数年まえ、
母上のパッチワークの先生から
音楽会のオファーをいただいたとき、
セットリストのまっさきに『朧月夜』を入れたくらい。



すごーーーくいい曲ですよね .*:・°



美しいなとおもいます。



愛しいなとおもいますし、愛おしいなとおもいますし



たいせつにしたいっておもいます。





なんかそうゆう
心の
尊い場所に
置いておきたいコト・モノってないですか?






さっそくですが
歌わせていただきました!

下手くそですが、
もしよかったら一緒にうたってください♪



#朧月夜
#高野辰之
#岡野貞一
#安田登
#歌曲
#叙情歌
#童謡
#唱歌
#文部省唱歌
#vivia
#音楽はつづく 🍋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?