見出し画像

頑張りどころを間違っている気がする

言いたいことはタイトルままなんですけれども。
たぶんわたし今ですね、人生の中でも一つのことに集中して頑張っているほうだと思います。
特に動画作成を頑張っているんですけれども、これたぶん頑張りどころを間違えてるんですよね。

みなさん、Twitterで動画が流れてきたとき、ちゃんとその動画見ますか?
わたしはですね、正直そんなに見ない。
何回も何回もRTされたとかで流れてきて、ハア~そんなに面白いんなら見てやりましょうかね???っつってようやく見ます。
わたしがこうだということは、たぶん他の人もそんなに動画って見ないんじゃないかと思います。
動画が再生されるハードルって高いんじゃないかと思います。

なのにわたしは動画を作ってTwitterで流している。
たぶん大半の人には見てもらえてないのに、頑張って動画を作っているわけです。
頑張りどころ間違えてるよね~~~。
それならまだ絵のほうが見る手間が少ないのでいいと思うんですよね。
何故絵をかくのではなく動画を作っているんでしょうか。
それはね、絵のネタよりも動画のネタのほうが思い浮かぶからだよ。

これが外部リンクになると更に見てもらえなくなります。
TwitterにYouTubeのリンク貼って流しても、残念なことにそんなに見てもらえません。
PCでwebブラウザ版Twitterを使ってる人なら、動画がそのまま埋め込まれているので1クリックするだけで見られるので見てもらえる確率は高いと思うんですが、例えば別のTwitterクライアントを使っていたり、もしくはスマホで見てたりする場合ですとね、リンク先に飛ばなきゃいけないからそこでハードルがガン上がりするっぽいです。
まあわたしはスマホ版の公式Twitterアプリ使ってないので実際どうなるかはわからないので想像で言ったんですけど。

だから何が言いたいのかというと、まずは動画見てくれてる皆さん、ありがとうございますということです。
でも本当に言いたいことはこんな綺麗事じゃないので本当に言いたいことを言います。

動画はコスパが悪い。

これ。
しかし何故だか動画を作ってしまう……何故……。
いや理由は知っています。楽しいからです。楽しいから動画を作っておりますわたくし。
でもまあ楽しいんなら多少コスパ悪くてもいいよね。楽しいのが一番じゃん?
あんまり数字に囚われないほうがいいよ。わたしはそう思う。

まあそう思ってはいるんですが、数字を稼ぐことが良しとされているイベントの真っ最中なので、気にしてしまうんだよな数字を。
ウーーーン気にしなくなりたい。

ちなみにこのnoteもたぶんほとんど見られてないと思う。
何故ならYouTubeと同じ理論で、Twitterに流しても外部リンクにはそんなに飛んでもらえないから。
だというのになんでこんな記事を書いているんですか?
それはね、Twitterでは文字数が少なすぎて言いたいことが言えないからだよ。
たまには140字以上で喋りたいからだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?