見出し画像

マーダーミステリーオリジナルシナリオ『お客様の中に探偵の方はいらっしゃいませんか!?』

マーダーミステリーシナリオ『お客様の中に探偵の方はいらっしゃいませんか!?』のシナリオを配布します。
※このページ内にシナリオのネタバレがありますので今後プレイヤーとしてプレイ予定の方はオープニング以降は見ないようお願いいたします。

シナリオ情報

プレイ人数:5人+GM
推定所要時間:1時間半+感想戦
要素:ハンドアウトあり、密談あり
改変OK(報告不要)

※禁止事項※
二次配布、自作発言、商用利用

動画配信サイトなどでこのシナリオを使用したゲームの配信・動画投稿をする場合は、このページのURLを記載してください。報告は不要ですが、ご一報いただけたら嬉しいです。
また、その配信・動画により収益を得ることを許可します。
ネタバレに対する注意や、一度ストーリーを知ってしまうとプレイできない旨も初めに伝えてください。

あらすじ

とある山奥の小さな洋館ホテルで殺人事件が発生。
ホテルの支配人は急いで警察を呼んだが、豪雨による土砂崩れのため洋館に辿り着くのが遅れてしまう。
苦し紛れにホテルの従業員が「お客様の中に探偵の方はいらっしゃいませんか!?」と叫んだところ
5人の探偵が名乗り出た!

その日洋館に宿泊していた客は被害者を除き5人。
全員とあるミステリー愛好家が集うコミュニティサイトの利用者で、その日はハロウィンオフ会をしていたらしい。
被害者もそのオフ会の参加者だった。

登場人物

PC
・市川(いちかわ)
・仁崎(にざき)
・参田(さんだ)
・志木(しき)
・後藤(ごとう)
NPC
・檜貝(ひがい)
・ホテル支配人
・ホテル従業員

ゲームの流れ

キャラクター・密談順振り分け
あらすじ・ゲームの流れ・ルール等確認
オープニング
ハンドアウト確認・情報開示1(10分)
話し合い1(10分)
情報開示2
話し合い2(10分)
密談(各3分)
情報開示3
話し合い3(10分)
推理披露(各1分)
投票
ミッション達成確認
エンディング

ルール

・SNS等でのネタバレNG。
・GMの進行に従ってください。
・全員嘘をついてもOK。
 ただし、できるだけ本当のことを話したほうが真相には近づきます。
・密談フェーズでは、各々一人を指名して話し合いをしてもらいます。
 密談フェーズで同じ人物と密談できるのは1回のみです。
 例えば、市川が仁崎を指名した場合、仁崎は市川を指名できません。
・ミッションの達成を目指して頑張りましょう。

オープニング

皆さんはミステリー愛好家が集うコミュニティサイトの利用者です。
本日はハロウィンオフ会のためとある洋館を訪れました。

17時頃にホテルに着くと、支配人からホテル内の案内をされます。

支配人「ミステリー愛好会の皆様、この度は当館をご利用いただきありがとうございます。
まずは当館のご案内をいたします。
1階には、談話室・遊戯室・食堂・書庫がございます。
こちら皆様ご自由にお使いいただいて構いません。
談話室はこちらにございます」

支配人はそう言うと、ローマ数字で「Ⅱ.談話室」とプレートがかけられた部屋に案内します。
オフ会メンバーの一人の檜貝(ひがい)が支配人に尋ねました。

檜貝「このローマ数字には何か意味があるのですか?」
支配人「お恥ずかしながらわからないのでございます。
当館は元々異人館だったものをほぼそのまま利用したホテルにございます。
こちらのプレートは異人館時代から設置されていたものでございまして、
部屋の配置と数字の関係もバラバラ……そのためこれらの数字の意図がわからないのでございます。
私は当時の館の持ち主の遊び心と予想しております。
皆様と同じくミステリー好きだったとのことですよ」

皆さんは続けてビリヤード台が設置されている「Ⅲ.遊戯室」
大きなテーブルが印象的な広々とした「Ⅰ.食堂」
壁一面本棚となっている「Ⅳ.書庫」に案内されました。

支配人「こちらの書庫には時計がございますが、何分古いものでして、現在は止まっております。
ですので、書庫を利用される場合は何か時間のわかるものをお持ちいただくのがよろしいかと。
また、こちらの蔵書、新たに追加したものもございますが、以前の館の主のものを受け継いでいるものもございます。
ですので、中には非常に貴重な本もございます。
扱いにはご注意くださいませ」

それから皆さんは、それぞれ2階の自室に案内されます。

支配人「ハロウィンも近いということで、お部屋に飾り付けをさせていただいております。
お気に召さない場合は片付けますのでお気軽にお声がけください」

夕食の時間である18時まで各々自由に過ごすことにしました。

18時になりました。夕食の時間です。
皆さん食堂に集います。

楽しく食事をしている最中、皆さんは従業員からこんな話を聞かされます。

従業員「皆さんご存知ですか?
実はこの洋館には、以前の洋館の主によって隠された宝があるらしいんですよ。
どうやら以前の主にとっては相当大事なものだったらしいです。
主の死後に宝の在り処を指すと思われるメモが見つかっています。
全部で4行の短文……詩なんですかね? とにかくこういう内容のメモです。

『明かりを灯せ
 明かりを灯せ
 明かりを灯せ
 2つの針が重なるとき、知は開かれん』

さすがミステリー好きって感じですよね。
しかしそれにしてもヒントが少ないような気はしますが……」

食事を終えてからしばらく歓談した後、具体的には19時半頃にあなたたちは解散して各々好きに時間を過ごします。

そして時刻は進んで23時。
事件は起きてしまいました。
参加者の一人の檜貝が何者かに殺されてしまったのです。
残された皆さん5人が談話室で待機していると、息を切らせた従業員がやってきました。
従業員「お客様の中に探偵の方はいらっしゃいませんか!?」
何事か尋ねると、豪雨による土砂崩れの影響で警察の到着が遅れるとのことです。
その従業員は、藁にもすがる思いで、探偵がいないかどうかを確認しにきたのでした。

それならば、とまずは市川が名乗りを上げます。
次に志木が名乗りを上げます。
更に後藤が名乗りを上げます。
今度は仁崎が名乗りを上げます。
そして参田が名乗りを上げます。

皆さん全員が探偵を名乗ったことで従業員は安心した様子です。
従業員「これだけ探偵がいらっしゃったら安心ですね! 支配人に報告してきます!」

探偵を名乗った皆さん5人、果たして事件は解決できるのでしょうか。

ハンドアウト

市川ハンドアウト

仁崎ハンドアウト

参田ハンドアウト

志木ハンドアウト

後藤ハンドアウト

情報

情報開示1

情報開示2

情報開示3

ミッション達成確認

市川・仁崎・参田のミッション達成確認を行う。
市川・仁崎のミッション達成確認はGMのみが知れる方法で行う。
参田のミッション達成確認は全員が知れる方法で行う。

エンディング

(話し合いを最も導いたと思われる人物かつ最多得票の犯人に投票した人物に犯人を指摘させる)
(最多得票者がいない場合、犯人不明エンド)

どうやら結論が出たようです。
【話し合いを最も導いたと思われる人物】が、犯人を指摘します。
【話し合いを最も導いたと思われる人物】は犯人を指摘してください。

(【話し合いを最も導いたと思われる人物】ロール)

・仁崎が最多得票の場合

・志木が最多得票の場合

・仁崎・志木以外が最多得票の場合

その時です、談話室に従業員が飛び込んできました。

従業員「た、大変です支配人! 書庫の本棚が開いております!」
支配人「何ですって!? 皆様、少々お待ち下さい」

支配人と従業員は一旦談話室を出ていき、すぐに戻ってきました。

支配人「大変なことが起こりました……この館には書庫の本棚に隠された部屋があったようです。
しかし中身はもぬけの殻……もしや予告状の怪盗に奪われたのでは……。
市川様、あの時檜貝様と宝を探してくれると約束していただきましたが、そちらどうされましたか……?」

・市川が宝を手に入れる

・後藤が宝を手に入れる

・市川・後藤以外が宝を手に入れる

以上で、マーダーミステリー「お客様の中に探偵の方はいらっしゃいませんか!?」終了です。
お疲れさまでした。

全部入りzipファイル

GM向けの、GM台本や補足なども含んだ全部入りのzipファイルです。
全てtxt形式になっております。使用される際はお好きな形式に加工して使用してください。

その他

疑問点や質問などありましたら、TwitterのDMまでお願いします。
感想などもお待ちしております。
オープンな場で感想を言う場合はネタバレにご配慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?