見出し画像

初めてのACID ANDROID入門!2018年GARDENから2023年のシングル4曲ならヘヴィロックやインダストリアル苦手な私もすんなり聴けました

※この動画は下のYouTubeラジオの台本のようなモノです。ぜひ動画で臨場感込みでお楽しみください!



前回の関ジャムラルク特集のryoryoさんのコメントきっかけ
Spotifyの人気曲、Let's Dance聴いて
hideの後継者ってyukihiroだったんだ


GARDEN


この落ち着いたモードは大歓迎!
ヘヴィロックなギターバリバリが苦手な私
ピロピロ、ピコピコしたシンセが中心。YMOや電グルとルーツが同じ
ノベンバ小林さんによるギターも入っているが音像全体を支配していない。たくさんあるシンセの中の1本、といった感じ
独自の怪しさ、耽美さ、湿り気がある。平熱感が心地よい


2023年のシングル4曲

2023年のシングル4曲はまたギター復活しつつあるがビートはTR-808 メインで良いとこ取りな感じ

GARDENよりもちょいテンション上がってきてる

demonstrationやpale fireのシンセストリングスはDRINK IT DOWNのリフを思わせる

ブレイクビーツの施し方はNew Worldでも

2010年の作品だが、Miuさんに教えてもらったa moon tonight:1.22はCradleの雰囲気ある

ラルクのどの辺をyukihiroが担っているのか分かる


depeche mode
後期YMOの感じ


yukihiroはなぜ歌うのか?

この音楽性でなんで歌ってるんだろう?と思っていたが、、、
「ACID ANDROID'S PICKS」を見て納得
yukihiroが好きな音楽、音のクセが強いかもだけどやっぱり歌モノではある


まとめ

ヘッドフォンで音の世界に没頭した状態で聴くと良い。密室間
めちゃくちゃ渋い音楽性
ドラマーのソロアルバムでドラム叩いてない
これをあのラルクのメンバーがやっているという凄さ。ラルクにドスを効かせている





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?