オープンから7ヶ月

完全に放置してしまった、、、

ここまでの経緯を大雑把に振り返ると、
マンボウ伸びて結局
3/22 オープン(妻の誕生日)
となりました。
最初は本当に何をどうすれば分からないまま
3階の分かりにくい店なので
1階の階段に立ち、声かけを娘としたり
ビラを配ったり、インスタでフォローしまくったりしてました。

4/29 結婚式
バタバタの中、準備を並行しながら
なんとか迎えることができました。
(準備はほとんど奥さんでしたが、、、)

そこからはもう仕事一筋の日々でした。
妻の言い方にムカつき
「もう死んでしまおうか」とか思ってしまったり
グリーストラップが詰まってキッチン床が油まみれになったり
他にも
トイレのドア壊れる
ビールサーバー漏電3回
フロア床ワックス剥がれベタつく
人気ラウンジ席で雨漏れなどなど
細かい事件はたくさんありました。

その度にどうすれば良いのか
毎日奮闘しております。

営業での大きな変化としては、
途中から
「QRコードによる注文」
を実施しました。

結果としてはとても良かった!!!

会計のミスが口コミに書かれることも無くなり
従業員の仕事量も減り人件費の削減に繋がりました。

懸念点だった
「お客様とのコミュニケーションの減少」
に対しても
そこまで減った感覚はなく
むしろ時間ができて
関わる時間が持てたのかなと思います

その他この7ヶ月でトライしたこととして、
野菜は毎日近所のスーパーで仕入れる
8/6からランチ営業(土日のみ)
なるべく毎月新メニュー
格闘技の試合観戦(スクリーン)
ポイントカードつくる
ワインメニューをつくる
飲み放題を始める
テラス席のクッションカバー
アルバイトにサロンあげる
などがあります。

経営者としては、
コマラジ出演
青色申告関連
手数料無料で送金できるJ Coin
などがあります。

まだまだ認知されてないので
悟市民+近隣の学生
に対してさらにアプローチして
繁盛店にしていきたいです!

営業にきた会社も
インフルエンサー使う
Googleマップとインスタ連携
ホットペッパー上位にさせる
など色々ありました。
タイミングを見て必要なことは投資していきます。

あと利益を残せた月の要因は、
・売上良くても人件費は前月とほぼ同じ
・廃棄した食材が少ない
が特に大きいと思います。

今後やることは、
・メニュー表(内容も)変更
・ラウンジ席のソファーカバー変更
・街コン
を考えてます。

でも何より
・店内掃除
・周知
など基本的なことをしっかりやった上での行動なので
まずは足元みてやること優先します。

それでは簡単な報告でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?