見出し画像

「挨拶文を楽しもう」報告回4

152話目。
どうも、あおです😄
バカバカしいことほど全力です。
仕事は二の次です。

家族は二の前です。
つまり第一です。
ちなみに「一」と書いて「にのまえ」と読みます。

なんのはなしですか。

そろそろ皆さん 飽きてくる頃かと思いきや、逆に盛り上がりを見せている『挨拶文を楽しもう』

いつも真面目に書いているけど、
たまには羽目を外したい。
でも、ダダ滑りが怖い。

そんなあなたに魔法の言葉。
『  #挨拶文を楽しもう  』

これさえ付ければ
ダダ滑りだって、世界が凍てついたって、なんとかなります(しらんけど)

さあ、あなたも一歩踏み出そう!
人の目なんて気にしない。
楽しんだもん勝ちです。

誰でも何度でも参加出来ます。
ハッシュタグを付けるだけです。
でもね、シャレの分かるひとだけお願いします(笑)

ところで
『挨拶文を楽しもう』って何?って方はコチラを↓

見つけしだい マガジンに追加させていただきます↓


それでは挨拶文を抜粋しつつ、今週の愉快な仲間たちを紹介していきます。


ましゃこさん

【楽しい方々を紹介します!】

こんにちは。
今日は太陽を浴びて、気持ちがいいましゃこです😊

本編より抜粋

こんな感じに自然な挨拶文って、スっと入ってきて好きです。

毎回 その時の気持ちを入れると、読み返した時に記憶がよみがえったりします。

今が一番いい季節ですよね。
やっと花粉も治まって、BODY and Soulです。
今 頭の中でSPEEDの曲が流れた方、同世代です。



羽根宮糸夜さん

【子どもの日#シロクマ文芸部『詩のようなもの』『今日の短歌』】

こんにちは。
実家のピアノの上に何年も五月人形が飾られていた羽根宮です。

本編より抜粋

「いた」過去形なんですね。
今度実家に帰ったら、そっと雛人形を置いて帰ってみてください。

意外とどのご家庭にも季節感を無視した物が飾ってあったりしませんか?

ウチは21年前から子供達の写真がなぜか玄関に飾ってあります。
あの頃は可愛かったなぁ(遠い目…)


【みんなのフォトギャラリーについて考える】

こんにちは。
先日、同じ日に8件みんなのフォトギャラリーの同じ画像が使われたという通知をいただき、何が起こったのか不思議に思っていた羽根宮です。

本編より抜粋

同じに日に8件って、凄くないですか!?
これは解明して欲しいですね。
報告書を提出してください。
期限厳守でお願いします。



【コングラボードありがとうございます】

こんにちは。
あと4日で4冊の本を読みたいのにミシンでもの作りもしたくて、イラストロジックやぬりえの誘惑もあり分身の術を身につけたい羽根宮です。

本編より抜粋

本もミシンも塗り絵も封印して、分身の術を身につけるのに専念してください。
出来るようになったら 有料記事にしましょう。
飛ぶように売れると思います。
私も購入します。




クロタマさん

【100人の人を1好きになるも、1人の人を100好いた方がうまくいくらしい。】

ゴールデンウィークは毎年お仕事お仕事。
ま渋滞や人混み苦手なので気にしない
クロタマです。

本編より抜粋

皆が遊び呆けている中、お仕事お疲れ様でした。
もちろん 私は遊び呆けてなんか いませんでしたよ。
私以外の皆です。
確かに 人混みや渋滞の中、家族サービスで出掛けるなら 仕事してたい気持ちもあります。


【女性と何も話せなかった恥かしいお話】

うさぎ年で、寂しがり屋
映画を見ると妻より先に泣いてしまう
クロタマです。

本編より抜粋

うさぎは 寂しいと死んでしまうと言いますよね。

きっとクロタマさんは 繊細で感受性豊かで、ひとの痛みが分かる 心優しい方なんでしょうね。
全くもって、私と同じです。
分かります。


【ありがとうって言葉やっぱすげ~や。】

今年はスナップエンドウが大豊作
妻が入院してる時に、大事に大事に育てたからだと信じてる
クロタマです。

本編より抜粋

これは茶化すところなのか、感動ストーリーなのか悩ましいところですが 大豊作なら良かったです。
(このコメントは書いても書いても茶化してしまうので、何度も書き直しました)


【職場の人間関係必勝法はこれが効果あるらしい。】

職場の若い子には負けたくないとちょっとがんばり足をくじいてしまい反省している
クロタマです。
(#挨拶文を楽しもう)

本編より抜粋

こちら、本編では『自己犠牲は絶対ダメ』だと仰ってます。
足をくじくのは、ある意味 自己犠牲だと思いますので、大いに反省してください。
『自己誇張は絶対ダメ』です。
若い子には かないません。



マイトンさん

【トッピング全乗せって贅沢な響きが好き】

ハーゲンダッツよりはレディボーゲン。
きつねうどんよりはたぬきうどん。
きのこの山よりはたけのこの里。
でも本当は白黒つけるよりグレーな所でフヨフヨ漂っていたいマイトンです。

本編より抜粋

おそらく『レディボーデン』だとは思いますが、そこは入力ミスでしょう。
触れずにおきます。

私も白黒つけないグレーな所で、マイトンさんとフヨフヨ漂っています。
お気楽です。

でね、本編中に私宛のメッセージが↓

蒼さん、挨拶文仲間が増えていますね!でも知ってます?一旦入ったものの抜けていいものか、続けていいものかで毎日悩む新しい習慣ができていることを。

本編より抜粋

悩む習慣が付いてしまうと脳疲労を起こします。
オススメ出来ません。
ここは『続ける』一択です。
強制です。

皆さんは、お気楽に参加してくださいね。


【子供に痛みを伴わず善悪を教えたい】

メガネとヒゲが似合うダンディズム マイトンです。
ダンディズムという単語を生まれて初めて使ったのでこれで合っているかわかりません。誰か教えてください。

本編より抜粋

どうやら私に憧れがあるようです。
文章と挨拶文ではマイトンさんにはかなわないので、せめてダンディズムだけは死守したいところです。
ダンディズムで負けたほうはセクシー路線に変更です。


【毎日を楽しく過ごしたい!挑戦ポイ活の提案】

多少の雨でも傘はささない派のマイトンです。

本編より抜粋

いったい何をアピールしたいのでしょうか?
面倒くさがりなのか、豪胆さなのか。
きっと『水も滴るいい男』と言いたいのでしょう。
最近では、全く耳にしませんが。



【戦争の続き】

白黒つけるよりはグレーが好き。でも服は白が好きなマイトンです。

本編より抜粋

マイトンさんの世界では、白黒グレーしかなさそうです。

私は断然、青が好き。
あおだけに(ぷぷっ)



【うれしい!たのしい!大好き!】

チキンorビーフと聞かれたら食い気味にchicken please!と答えるグローバルな男マイトンです。

本編より抜粋

ダメだ…
『チキン(腰抜け)』しか思い浮かばない。
決して、マイトンさんを思ってのことではありません。
Back To The Futureの観すぎです。



ゆらゆらミルコさん

【矛盾と嘘について】

世界のみなさんこんにちは!!

世間を欺き、かりそめを生き

「なんのはなしですか」
ハッシュタグを使わなくても
「なんのはなしですか」文化が蔓延する未来を夢見て


「挨拶文を楽しもう」
ハッシュタグを使っておきながら
世界の王者「蒼広樹」氏に
絶対に見つからないように
挨拶文を楽しもうと目論む

(必要はないのは承知だが、改めて説明しよう。蒼広樹氏とは挨拶文で個性を発揮していたのに、自分の企画のせいで個性が薄れていると主張する宇宙が生んだ空前絶後のイケメンのことである。)

日本の首都、
世界政府建設予定地
古都奈良に住まい
咳払いで邪念を振り払うことを
提唱する
絶対に目立ちたくない女
私の名!

それは…



スゥ…(息を吸う音)





そんなことは
どうでもいいんです!!

本編より抜粋

長ぇーよ!
つーか、自己紹介は無いんかい!
と、あなたに代わってツッコミ入れときました。

ここでハッキリさせときます。
大好きです(笑)

あ、あなたは無理なさらず。



さらさらさん

【『天職』とは何だ?】

社会に出て何十年も経つのに今だに定職に着けてない気がしていて頭の中で常にハローワークに通っているさらさらです。

本編より抜粋

もう常連ですね。
いっそのこと、頭の中ではハローワークに勤めてしまいしまょう。
いい仕事があったら紹介してください。



【つぶやき】


こちらは『つぶやき』なんですが、コニシ木の子さんの超人気企画、なんのはなしです課」と「挨拶文を楽しもう」はセットだと思われているようです。

そのまま勘違いしていてください。
「なんのはなしですか」人気に乗っかりたいと思います。



Pinaさん

【それでもやっぱりアナログ手描きがすき!】

こんにちは❁

母の日のプレゼントがまだ決まっておりません
Pinaです🫧

本編より抜粋


母の日は毎年悩みますよね。
悩む以前に、Pinaさんの挨拶文を読むまで 母の日を忘れてました。
ハハ…(母の日だけに)



【にっき❁2024/08/May】

こんにちは❁

来てくださりありがとうございます✨

傘を使うとかなりの確率で髪が引っかかって
抜けます。Pinaです🥺

本編より抜粋


髪が長いと そんなこともあるんですね。
でしたら、髪が引っかかって抜けたら貯金しましょう。

1本抜けるごとに、強制的に1,000円貯金。
どんどん貯金がたまるか、気をつけて抜けないようにするか。
どちらにせよ、お金か髪が残ります。



まるさん(広報部長)

【毎日を面白くしたいなら、ここからはじめよう。】

こんにちは。
人気の座がマジで危うい まるです。

本編より抜粋

部長、宣伝ありがとうございます!
まるさん人気は健在です。
大丈夫です。

私なんか透明感のある存在になりつつあります。



理生-りお-さん

【復職1日目】

 すでに、休職に戻りたくなった理生です!!🤣
 こんばんは!

本編より抜粋

特に1日目だと強く感じそうですね。
徐々に慣らしていくつもりで ゆっくり少しづつです。
いつでも休職出来ると思って働くと、意外と気持ちが楽になります。
頑張らずにいきましょう。
頑張るべきはnoteです。
(違うか)



めぐみ ティコさん

【『読書ノート』夜と霧 ヴィクトール・E・フランクル著】

こんにちは。めぐみティコです。
普段愚にもつかない文章を適当に書き散らしていますが、読書するなら社会派だったり、硬派だったり、内面を深く掘り下げていたりするものの方が好みです。その反動で自分がアウトプットするときにふざけているのかもしれません。
(すきあらば挨拶文入れてくスタイル)

本編より抜粋

なるほど。
そうなるともっと内面を掘り下げるものを読み進めて欲しいと思います。
そういうことです。
楽しみです。
(どんどん入れていってください)



【『リレー小説』(承前)グレースと伝令者テオリア、そしてしばいぬ『外伝』】

えー、こちらは抜粋のしようがありません。
皆さんそれぞれで確認してください。
とうとう小説の中で楽しむ猛者が現れました。

もう、いっそのこと 『挨拶文で楽しもう』を小説化してください。
なんならKindleで販売して頂いて、売り上げ金は折半で。



シマななこさん

【推しが家族、なんて幸せなんだその考え!】

こんにちは。シマななこの『良い記事みーつけた』のお時間です。

本編より抜粋

これは いい感じの挨拶文ですね。
もう完成してますよね。

シンプルで個性があって、シリーズ展開も出来そうです。
「良い記事」を固定しても「みーつけた」を固定しても両方イケそうです。



優谷美和(ゆうたにみわ)さん

【自撮りをする人々|画像】

noteのみなさま、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
noteで何を発信したいのかわからなくなっている路地裏の住人、優谷美和です。

本編より抜粋


noteの路地裏で迷子になっています。
たどり着いたのがココで良かった。
きっと、愉快な仲間たちが出迎えてくれます。
根拠はありません。
あとは自己責任でお願いします。

私も何を発信したいのが分からなくなっています。
なっていると言うよりも、分からないまま半年を迎えようとしています。



Naseka@令和の哲学者さん

【「書評」上達の法則~効率のよい努力を科学する~】

みなさん、こんにちは。Naseka です。
私は 哲学者・エッセイスト・書評家 として、
自らを定義しています。

本編より抜粋

Nasekaさんの定番の挨拶文です。
こんな所に迷い込んで大丈夫なんでしょうか。
いや、もう手遅れですね。

気付いたら「哲学者」「エッセイスト」「書評家」以外のふざけた肩書きが増えていそうで怖いです。
(押すなよ!押すなよ!のやつです。分かってますよね?)



つくだとしおさん

【積読うだうだ日記 2024年5月8日】

積読に部屋を占拠されているのに、図書館で本を借りてさらに積ん読を増やしてしまったつくだ@書籍編集×ライターです(面白そうなので、蒼 広樹さんの『挨拶文を楽しもう』に参加してみました^^)。

本編より抜粋

こちらの方も迷い込んでしまったようです。
積読以上に引き出しも多く持っていそうです。
書籍に関する挨拶文でマガジンも占拠されるかも知れません。
注視しなければ。


今回は、以上です。
かなり個性が出ますよね。
めっちゃ楽しいし、やって良かったって思います。

でね、この企画の落とし穴。
ただでさえnote書くことが無いって 悩むところに、更に「挨拶文」どうしようって二重に悩むところです。
多いに悩んでください。

悩み抜いた先に素敵な挨拶文が誕生します。
諸説あります。

では 報告回の振り返りです。

1週目 3名 11件
2週目 6名 12件
3週目 11名 22件
そして今回、4週目 14名 26件!

先週がピークだと思っていたら
まだ増えてる!

おそらく今回がピークだと思います。
参加したいなと思った、そこのあなた!
なんとなく自然消滅してしまう前に 、ご参加ください。


という訳で今回は、

今後 私はどうやって個性を出していけばいいんですか?

って、お話でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊
読んだ記念にハートマークをポチッとしていってください。
お話、面白かったよ!って方は、サポートもしてくださると嬉しいです。

ではまた!
あおでした😆


サイトマップです

⬆️一覧表になっていますので、気になる記事があったら読んでみてください。
読んだらスキして❣️😆


今日のおすすめ (勝手に紹介)

(Nasekaさんの企画に参加しています。)

※勝手に紹介しているので、
迷惑だったらご連絡ください。

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆