見出し画像

ゆず湯やってみた!

51話目
どうも、あおです😄

あなたのお家では、ゆず湯やりますか?

我が家ではいつからか冬の定番になってます。
…そうすると、タイトルの「やってみた!」って言い回しはちょっと違う気がしないでもない…

まぁ、細かいことはさておき、ゆず湯です。
あの、湯船にゆずを浮かべるアレです。

ゆず湯をやる日にちって決まってるんですかね?
なんとなくのイメージは冬至ですかね。

我が家では、やり始めたら数日続きます。
なんせ、カミさんが大量に仕入れてくるので…

それがこちらです。
はい、ドーン!

半分使ってまだこんなにある

分かりますかね?
ネットにいっぱい入ってたんです。
半分使って、ネットの余った分を折り返してあるんです。

ゆず湯って、こんなに連日やるもの?(笑)

毎日ゆずが3個ぷかぷか浮かんでます。

でね、ゆずってただ放り込んでおけばいいってものじゃないんですって。

皮をむくと言うか、若干皮をめくった状態で湯船に浮かべるんですって。

知ってました?

私は知りませんでした。

そのまま放り込んでおいたら、
「なんの匂いもしないし、効果ないじゃん」
ってツッコまれました(アハハ…)

確かに匂いはしない…
効果も無いのか…

でね、ゆず湯にはどんな効果があるのか調べてみた訳です。

そしたら…
ゆずの香りにはリラックス効果がある。
うん。3個も浮かんでるから香りに包まれてる。


心地よい香りを楽しみながら入浴することで、ストレスの軽減やリフレッシュ効果がある。
なるほど。ストレス軽減とリフレッシュね。


ゆずに含まれる柑橘系の成分には血行促進作用がある。
あぁ、血行が促進されてお腹周りが痒くなるやつ。


入浴中に体温が上昇し、血管が拡張することで血液の循環が良くなり、体を温める効果も期待でる。
確かに!体がポカポカなまま眠れてる。


さらに、ゆずに含まれるビタミンCが、肌を美しく保つ効果もある。
美肌ね(ニヤリ)


湯船にゆずを浮かべて入浴することで、お肌のツヤや弾力を保つことができるでしょう!と。
ツヤ!弾力!

なるほど。
メリットしかないじゃないですか!
これはやるしかないでしょう!

さあ、あなたもゆず湯でリフレッシュしながら美肌を手に入れましょう!


という訳で今回は、
柑橘系得意じゃないんだけどねー!
ってお話でした。

ではまた!
あおでした😵

⬆️目次になっていますので、気になる記事があったら読んでみてください😆

#入浴
#ゆず湯
#美肌
#リフレッシュ

この記事が参加している募集

今日の振り返り

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆