見出し画像

【289日目】ガマン強い

ご隠居からのメール:【ガマン強い】

私は自分がガマン強いほうだと自覚している。しかし、この期に及んでもまだ自然治癒に期待をこめて、病院へ行こうとしないのはガマン強いというより、融通のきかない頑固ジジイの性格というべきかもしれない。

まさか、自分がコロナ陽性になるとは思いもよらないことだった。日本人にはコロナに感染しやすい人と感染しにくい人との二種類があり、自分は後者に属すると、何の根拠もなく、思い込んでいた。

コロナは感染からの進行が非常に速いのが特徴だ。特に容態の急変がこわい。それに対抗するには、先手をとって、早めに対応する必要があるが、私の場合、初期症状をガマンしすぎて、発熱外来へのコンタクトが数日間遅れたのではないかと反省している。たとえば、マニピュラブルというメルク社の飲み薬は発症してから数日以内に投与しなければ効果がないと言われている。私のようにガマンしすぎると、服用の時期を逸してしまう。


<<<次回のメール【290日目】高熱

前回の話【より道‐96】戦乱の世に至るまでの日本史_時代を超えた因果応報「嫡子断続」>>>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?