見出し画像

バトスピリーグ振り返り

はじめに

 どうも、bakasaです。前回同様、リーグの振り返りです。今回は1-3と負け越し&個人戦績も負けという不甲斐ない戦績を残してしまいましたが、反省も含めて執筆します。

デッキ選択

 今回持ち込んだのは突契約。序盤の足場の安定性は変わらないままだったが、中盤以降のドラグロイ17世のパワーの高さに魅せられ持ち込むことになった。
 デッキ提出後、回していくにつれ対応力が着いた対面からボコボコにされ、初見殺しデッキであることを自覚するも、リスト変更などできない為、後悔しながらリーグまでの日々を過ごすことになってしまった。

マッチアップ

 当日、ぐれんさんとマッチ。CARDBOXは獄契約を使っていなかった為、獄対面を恐れながら望むも契約はヴリック。困惑しつつ何とかなりそうでホッとしたのもつかの間。先行を取らされこの手札。
ガットエンドを考えるもリボルファイターでアドを取られるリスクを考え、ドローゴー。

この手札見たときやばいと思った

 2ターン目、ヴリック+バーストで絶望。絶対カルヴァリー。ツヴァイザーがただのコアブカードに成り下がる。

このデッキにはバーストを処理できるカードが入っていない為、バーストを全て踏み抜く

 3ターン目、ガットでヴリックを破壊しターンを返すも、4ターン目、リボルファイター+バレルドラゴン。向こうのハンドが2枚増えると思いきや、フラッシュなし。

 5ターン目、ローターと合わせて2面とも処理し(ここまで悪いプレイはしていなかったと思う)、ここからドローゴーが続く。

 ぐれんさんはローターの効果を何度も確認しているところを見るに、知識のアドバンテージでは勝っていたようだが、ハンドがハンドだったこともあり、思うようにゲームメイクができなかった。
 後から振り返ると、ツヴァイザーを早めにエンゲージしてジークを召喚しておけば、もっとロングゲームにしてTODを狙ったり、ショットガイザードを貫通したりすることができており、今回のゲームよりもマシな展開に持ち込むことが出来ていた。

 この後は、TODを狙うプレイの一貫性を持たせ、ジークを立ててターン終了で良かったが、グラットンジョーが加わっている為、どちらにせよ負け試合となっている。
 大きな分岐はローターブレーダーを乗った次のターンだったと反省している。

 他の人からは(前日の非公認で秘契約を使いベスト4だったこともあり)
「bakasaは秘契約だと思ってた」
と言われた。
 デッキ提出後に秘契約がちゃんと強いと分かってしまったので、とても後悔している。
 今回の反省点として、個人ではデッキ選択が大きく自信を無くす要因となってしまった為、次は自信を持って使えるデッキを選択し、更に練度を高めるようにできるのが理想だと思う。

さいごに

 いかがだったでしょうか。今回は負けてしまいましたが、次はしっかり勝とうと思いますので、応援よろしくお願いします!
 「リーグお疲れ様」「次は勝てよ」という方は次も応援して頂けると今後の励みになります。
 秘契約のnoteも作成中ですので、ご期待ください。ここまでお読みくださりありがとうございました。

追記
投げ銭はあんまりよくないみたいなので削除させていただきました。せっかく投げ銭して頂いた方、ご厚意に答えられず申し訳ありません。DM頂ければ返金等対応致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?