見出し画像

アニメ『バーチャルさんはみている Ver.2』 制作秘話 Vol.3 「予算が少ない中で作るアニメは結構ツラい」

どうも、バチャみて2期の脚本担当、アキです。皆さん、PV02はご覧になりましたか?

PV01の公開予告ツイート(ポスト)はめちゃくちゃRT(リポスト)といいねが付きまくったのにPV02じゃ反応ほとんど無いんですが!?…まぁ、釣り扱いされてるから仕方ないと思っておきましょう。

まあそれは置いといて、今回の話はズバリ「金」です。ええ、金です。マネーともいいます。あるいは「ゴールド」とか「ギル」とか、あと「ゼニー」とも言いますが…。これ以上は話が逸れちゃうのでこれくらいにしときます。それでは、本題に入りましょう。


予算少ないのにどうやってアニメ作ってるの?

バチャみて2期は予算ほぼゼロで作ったアニメ。福沢諭吉さんの顔どころか野口英世さんの顔すら拝めないレベルで予算ナシです。じゃどうやってアニメを作ってるのかと言うと…。

気合と根性とバチャみて2期を見てもらいたい想いが体を動かしてるだけです。

以上。

                        完
                      ーーーーー
                      制作・著作
                         アキ


…いやいや、これだけで終わっちゃダメでしょう。気合とか根性とかはともかく、バチャみて2期を見てもらいたい気持ちは本物ですよ。

それはもう、「金」の一文字が血に染まるレベルの赤字覚悟でやってますから。

…え?脚本担当なんだから脚本書いたら終わりだろって?
違うんだな、それが。

たった4人で作るアニメがどれくらい大変なのか…

ではここで、バーチャルさんはみている Ver.2 制作委員会の人数を数えてみましょう。

監督 三葉さん
脚本 アキ
アニメーション制作 馬場さん
出演してくれたVtuber 天海陸斗さん……だけ

4人しかいねぇぇぇぇぇ!?!?!?!?!?!?

そう、私の仕事は「脚本書いて、終わり!」じゃないんです。このスタッフ内で困っている誰かを手助けしないと一向にバチャみて2期の映像が完成させられない!でもここで「バチャみて2期は釣りでしたーざまーみろー(P.S. お風呂あがりに耳掃除をすると湿っている)」なんて言ったら応援してくれているファンが理不尽にも吹き飛んじゃいますからね。

という訳で、自分は三葉さんと馬場さんがやってる動画編集のお手伝いをしています。意外と大変ですよ、動画編集。地味~な作業が続くのでこれがもう気合と根性がいるんです…。Youtubeとかニコニコ動画で毎日投稿してる人はガチで尊敬する。スゴイ。

あとアニメーション制作の馬場さんが、「Youtubeに転がってるフリー素材が超クオリティ高いものばっかりなのスゴイ。エフェクトとか。製作者は仏かなんかですか?」って言ってましたね。実際に見てみたらクオリティが本当に凄かったです。海外兄貴には本当に感謝。

…話が逸れてしまいましたが、まあとにかく、

たった4人で動画作るのはすんごく大変!

…ということだけ、覚えといてください。使ってるPCだってそんな性能良くないし…。(※しかも使ってるのはノートPC。デスクトップじゃないよ。)

クラウドファンディングも考えました。が…

予算が無いならクラファンすればいいだろ、というツッコミがありそうですが、考えてみてください。仮にバチャみて2期のクラファンが始まったとします。

果たして、バチャみて2期制作のクラファンに協力してくれる人は全世界でどれくらいいるでしょうか。

金はどれくらい集まるでしょうか。

……。
…………。
……………………。

そういうことです。

なんなら「0円で終わったクラファンbot」に晒されるからヤダ。

最後に

ケツのロンを言うと(バチャみて1期特有のクソ寒ギャグ)、ほぼ0円でアニメ作ってます。予算ないけど、ちゃんと作ってます。以上。

次回は「バチャみて2期のコンセプト」について話す予定です。ではでは。

質問に答えるコーナー

ここからはバチャみて2期に関する疑問に答えていきます。興味ない人はさっさと推しの配信に行きましょう。

Q.魔乃アロエ出るんですか
A.出ます。でも声は合成音声なので本人じゃないです。許して。

Q.いっそ題材はVtuberの別名のアニメとして作った方がまだよかったんじゃないかね。いくら本人にやる気があっても一期の評判が尾を引くだろ。
A.まあ、あくまで自分たちなりに「バチャみて」を作ったら1期をどれだけ改善できるかチャレンジしてる感じなので…。1期の評判引きずりそうなのはそれはそう。

Q.釣りだとしても期待してるで。
A.泣いて喜びます。オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!

Q.陸斗の声から推測するに童貞だな
A.陸斗さんは高校生だから童貞で当たり前です。…え?自分の価値観がおかしいだけ…?

以上、質問に答えるコーナーでした。なお、質問じゃないことにも答えてることにツッコんだ人はもれなく「バチャみて1期を10周する刑」に処します。

なお、他に質問がある方はコチラ↓
https://marshmallow-qa.com/vacha_aki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?