見出し画像

アニメ『バーチャルさんはみている Ver.2』 制作秘話 Vol.4「バチャみて2期のコンセプト」

夏休みの宿題ってなんのためにあるんでしょうか。
書くのが超面倒な「読書感想文」を許すな。
まあ自分はもう学生じゃないんですけど…。

という訳でどうも、バチャみて2期の脚本担当、アキです。

今回はズバリ、「バチャみて2期のコンセプト」についてのお話です。以前投稿している3つの記事内でちょこちょこバチャみて2期のコンセプトを話してはいたんですが、今回はより詳細に語っていきます。

バチャみて2期のコンセプトは?

バチャみて2期のコンセプトは大きく分けて3つです。

1.「1期の問題点は全て解消するつもりで2期を作る」

2.「1期には皆無だったストーリー要素を盛り込む」

3.「引退・卒業したVtuberもアニメに出す」

では、順番にコンセプトを解説していきます。

1期の問題点は全て解消するつもりで2期を作る

1期の問題点を残したら「1期から何を学んだんだ」とか言われて絶対炎上するので、1期に寄せられているレビューとバチャみて1期全話を見て、細かい問題点まで見つけ出し、自分なりに問題点を解消した脚本を書きました。

ただ大きな問題点だけをまとめるなら簡単でも、細かい問題点を見つけ出そうとしたら問題点が山のように出てくるので、メモを取るのが地味に大変でした。

ただ、合成音声を使う関係で「棒読み」の問題点がどうしても避けられませんでした。予算ほぼゼロだから許して。

1期には皆無だったストーリー要素を盛り込む

これはそのまんまですね。ストーリーはアニメの要のはずなのに、ストーリー皆無でずっとコント集を見させられるのは正直キツイと思います…。

そこで、シリアスな要素も含めた脚本を書いています。最初はギャグとシリアスの比率が7:3ぐらいでしたが、監督からの要望で、現在作っている段階ではギャグ・シリアスの割合は5:5ぐらいの割合になりました。
ただ、VtuberのアニメというとYoutubeで見られる「ホロぐら」などのコミカルな印象があるので、人によってはシリアスな要素の印象が強まって割合がかなり変動するかもしれません。

ちなみに、PVだけを見ると1期との繋がりが全くなさそうですが、1期との繋がりがないわけではありません。むしろ、2期のストーリーに大きく関わってきます。だから、タイトルが「バーチャルさんはみている Ver.2」なんです。「どうやってあんなクソアニメの1期と繋げたんだ」と疑問に思っている人が大多数だと思われますが、それはアニメ本編を見てお確かめください。あんまり脚本の内容をベラベラ喋るとアニメの楽しみが無くなっちゃいますし…。

引退・卒業したVtuberもアニメに出す

2期のPV01を視聴した際、最後のシーンでホロライブ幻の5期生「魔乃アロエ」さんの姿が出ていたことに驚いた人は多いと思います。

更にPV02では、2018年のホロライブ1期生のデビューから見ていた古参のリスナーは特に、ホロライブ幻の1期生「人見クリス」さんが出ていてびっくりしたと思います。

魔乃アロエさんはおよそ3年ぶり、そして人見クリスさんはなんとおよそ5年ぶりの登場です。

インパクトを出すという面もありますが、なによりデビューして間もなく消えてしまったVtuberも出演させたいという思いが自分の中にあったんです。そこで、監督に直談判したところ「OK!」との返事が返ってきました。

見習いサキュバスの魔乃アロエさんと、未来人である人見クリスさんの2人が、ストーリー上でどのような役割を果たすかは、アニメ本編でお確かめください(2回目)。

最後に

PV02の視聴回数が少ないのが、実は少しだけショックだったりします…。
とはいえ、期待してる人の想いを裏切るわけにはいかないので、現在も歯を食いしばってアニメを制作中です!

「バーチャルさんはみている Ver.2」は、Youtube及びニコニコ動画にて2024年に公開予定!お楽しみに!

質問などがあればこちら↓

余談:まさかのバチャみて再現コント

バーチャルさんはみているが再現されたコントがあって笑ってしまいました。チャットも阿鼻叫喚の状態に。
というか、ぽんぽこ24でなにやってんだァッ!?

これを見れば新時代のバチャみてが楽しめますよ…↓
https://www.youtube.com/watch?v=m7zN87l0fRE&t=22912s

ちなみに脚本はピーナッツくんが書いたらしいです。凄いんだけどこんなところで才能を発揮してどうする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?